【不具合】ストーリーエディターで編集するとテキストの配置がおかしくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/20 20:34:25
反対数:0
賛成数:5
返信数:5
閲覧数:2113
ID:73277
from グッジョブ さん
2014/06/19 21:18:28
 
選択/編集

【不具合】ストーリーエディターで編集するとテキストの配置がおかしくなる

 
以下の手順で再現できます。
このような状態では誰も安心してストーリーエディターを触ることができないかと。
テストケース甘すぎませんか?早急に対応をご検討ください。
 
■手順1
ストーリーエディター上から以下のようにテキストを入力する。
 
 
■手順2
別途、レイヤーが独立するテキスト「コンバンワ」を配置する。
 
 
■手順3
ストーリーエディターから以下の図のように「新規テキスト」(空白)の入力欄を挿入する。
 
 
■手順4
ストーリーエディタ上からDELキーで、その入力欄(手順3で挿入した空白欄もの)を削除すると
以下(不具合)となる。コンバンワのテキスト位置が移動してしまう。
また、テキストが勝手に合成されてしまう。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.3.4

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (○)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
スレ主
グッジョブ
さん
2014/06/19 21:47:21
※気がかりなことを追記しておきます。
 
ストーリーエディターで編集するページが表示中のページでない場合、
当該不具合の発生状況をユーザが認識することはできないため、
それを知らずに上書き保存でもしようものなら、
ユーザの知らないところで保存データがおかしくなってしまいます。
それは深刻ではないかと思いますので、
修正が行われるまではユーザの目に付きやすい場所で
状況を共有しておいたほうがいいのではと思います。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/20 10:17:40
詳細をご記載いただきありがとうございます。

ストーリーエディター使用時、[BackSpace]キーを押すと前の[テキストエリア]と結合され、
[Delete]キーを押すと後ろの[テキストエリア]と結合されます。

■テキストを結合する

ご記載いただきました「手順4」にてカーソルが手順3で作成した空白のテキストエリアに
ある状態で、[Delete]キーを押すと後ろの[コンバンワ]のテキストエリアと結合されるため、
掲載頂いたように[おはよう、こんにちわ]のテキストに結合し、[コンバンワ]は
[おはよう、こんにちわ]の表示位置にて表示されます。

カーソルが[こんにちわ]の入力欄の「わ」のあとにある状態で、[Delete]キーを押すと
後ろの手順3で作成した[おはよう、こんにちわ]のテキストレイヤーに属する空白の
テキストエリアと結合されるため、[コンバンワ]の表示位置は変わりません。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2014/06/20 15:01:56
操作説明をご記載頂きありがとうございます。
 
まさかこの操作が不具合ではなく仕様であったとは驚きました。
しかし、これが仕様です、とだけいわれても私の危惧する所は
何も解決しないと思いますが・・・。
 
今自分がBackSpaceを押して消したかDelキーを押して消したか
ユーザはいちいち神経を尖らせながら操作しないといけないわけですよね。
 
ユーザーフレンドリーなシンプルな入力画面という第一印象でしたが、
全く逆で、マニュアル無しでは「編集にリスクが伴う」機能だったんですね。
マニュアルを熟読せずに使った場合はおかしな配置になっても知りませんよ、と。
そんな機能で本当に大丈夫ですか?
 
このままだとコミスタのストーリーエディターのほうが優秀と言わざるを得ません。
他にも細かいことを言い出すと検索や置換が同じ編集画面からできなくなったり、
個別にフォントを指定できなかったり、ストーリーエディタ上からフォントの
プレビューが確認できなかったり、コミスタからの劣化しか見付かりません。
逆にコミスタより使いやすくなってアピールできる部分があるなら記載頂きたいぐらいです。
以下のページでストーリーエディターは「実装済み」となっていますので、
これがコミスタの後継となるクリスタと定義されるなら、この点も危惧しております。
 
CLIP STUDIO PAINT 機能一覧/比較
http://www.clipstudio.net/paint/functional_list
 
上記までの全ての内容に対する、御社の見解をお聞かせください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/20 19:46:50
ストーリーエディターの操作性や利便性につきましては、引き続き向上に努めて参ります。
ComicStudioのストーリーエディターと比較してご指摘をいただいた点につきましても、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。
from
スレ主
グッジョブ
さん
2014/06/20 20:34:25
了解いたしました。
少なくとも意志を表明頂いたのでそれを信じて待ちたいと思います。
 
うやむやにしたくないので記載しておきますが、
リミットとしては「コミスタ」の販売終了時期である「2015年中頃」ですね。
 
以前御社が声明を発表されておりますとおり、
コミスタから移行されるユーザに「安心頂く」ために
是非それまでに改良を実現いただきたく思います。
 
なお、今回のストーリーエディタの操作におきましては
以下の「テキスト編集【EX】」マニュアルも大変参考になりましたので、
上方でご案内頂いたマニュアルと併せてこちらに記載しておきます。
※当該スレッドを参照されたユーザに向けてのものとなります。
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合