[要望] ストーリーエディタとレイヤーの関係 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/20 18:12:45
反対数:0
賛成数:25
返信数:3
閲覧数:3517
ID:73290
from Hiroo さん
2014/06/20 06:28:32
 
選択/編集

[要望] ストーリーエディタとレイヤーの関係

  ストーリーエディタはまだこれから機能追加していくことと思いますが、以下、現時点での修正要望です。

・ストーリーエディタをパレットに
現時点ではエディタを開くと表示される場所が「ページ扱い」のようになっていますが、UI上はパレット扱いが適切かと思います。

・エディタ上で「新規テキスト」を選択したら新規テキストレイヤーで
テキストのデフォルト設定が「常に新規レイヤー作成」にしてあっても、エディタから「新規テキスト」を選択すると既存のレイヤーに追加された状態になってしまいます。
これでは後々テキストのレイヤー分割に手間がかかり、「先にセリフをすべて書き込んでから作画」ができません。最も早急に修正していただきたい箇所です。

また、そのようにひとつのレイヤーに複数のテキストがある状態から分割できるメニューも欲しいです。
現状はレイヤー上の任意のテキストをカットして、新規レイヤーになるよう貼り付けしなければなりません。

・テキスト表示の順番変更
エディタ上にもレイヤー順を反映して欲しいです。
またエディタ上で順番の入れ替え(→レイヤー順に反映)を可能にしていただきたいです。

・エディタ上で編集中のページを表示
他の要望にもありましたが、表示されてないページのテキストをエディタ上で編集した際、どのように変更されているかが分からず不安です。
エディタで編集中のページを自動的に表示してくれると助かります。

・「テキストにツールプロパティを適用」ができない
どのようにするのでしょうか。

また、「新規テキスト」を選択して場合、強制的に、その時点で選択されているエディタ上のテキストのフォントになってしまいます。
新規を選択した場合は、テキストツールにデフォルトで設定している各項目を適用するようにしてください。
あるいは、適用する項目をデフォルトからか既存のテキストからか選択できるようにしてください。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1.3.4

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:25   反対数:0   
from
スレ主
Hiroo
さん
2014/06/20 08:49:14
新規テキストやデフォルトフォントの設定は、ツールプロパティではなく、環境設定の方なんですね。
今気付きました、失礼しました。

ですが……テキストツールとテキストエディタでデフォルト設定箇所が異なるのはおかしいです。
from
スレ主
Hiroo
さん
2014/06/20 13:10:35
エディタ上でのテキスト表示位置はshiftを押して選択後に可能なようですが、テキストエリアの左側などにドラッグポイントを作っていただけるとキー不要のワンアクションで済むので助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/20 18:12:45
「ストーリーエディタをパレットに」「テキスト表示の順番変更」「エディタ上で編集中のページを表示」
「エディタ上で「新規テキスト」を選択したら新規テキストレイヤーで」にて記載いただいたレイヤーの
分割、追加コメントでいただいたキー不要でのテキストエリアの移動についてご要望として承り、
今後の開発にて対応を検討してまいります。

ご確認いただきました通り、[ストーリーエディター]での新規テキストを入力したときのレイヤーの
作成方法、新規テキストを入力したときの、テキスト文字サイズやフォントなど設定につきましては、
[環境設定]の[テキスト編集]より設定を行っていただく形となります。

■テキスト編集【EX】

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合