Safari起動時、ツールシフトが効かなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/03 12:11:16
反対数:0
賛成数:2
返信数:15
閲覧数:1847
ID:73308
from レゴ さん
2014/06/20 17:16:42
 
ツール

Safari起動時、ツールシフトが効かなくなる

 
Mac版CLIP STUDIO PAINT EX、最新バージョンを使用しています。
バージョンを1.3にあげた頃から、Safariを同時起動している際に
アプリケーションの切り替えを行うなどしているうちに
スペースキーを押したままでの手のひらツールや、特定のキーを押したままで行うツールシフトが
効かなくなるという現象に見舞われるようになりました。

これは短時間では発生せず、両アプリを長時間(3時間〜)起動していると
前兆なく突然起こり、CLIP STUDIO PAINTを再起動しなければ治りません。

ひとまずの対策としてSafariを再起動することでツールシフトを復活させることは出来るのですが、
稀にSafariを再起動させてもツールシフトが効かない状態になることがあります。
Google Chrome、Firefoxといった別のWebブラウザではこの現象は発生しません。
また、Tab-Mate Controllerでの「ツールを一時変更」は、この現象が発生しても有効に機能します。

この現象は環境の異なる複数のMac(Mac Pro・Mac mini)で発生しました。
Safariではバージョン1.2のころに「Top Sites」を表示させたままだと
CLIP STUDIO PAINTの描画が異常に遅くなるという現象に見舞われたこともあり、
何かと競合があるのかもしれませんが、上記の件なにとぞご調査いただければ幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:Version 1.3.4
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) その他(   )

■Webブラウザ
InternetExplorer7(   ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) InternetExplorer10(   )
Internet Explorer11(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(◯   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/23 19:37:49
お時間を頂いており、申し訳ございません。

以下の点についてお知らせ頂けますようお願いいたします。

・現象はMacOSX10.9のみで確認されていますでしょうか。
 他のバージョンでも確認されている場合は、確認されたバージョンをお知らせください。

・発生頻度はどれぐらいになりますでしょうか。
 3時間以上使用した際は、ほぼ毎回でしょうか。

・現象が発生し始めるのはいつからになりますでしょうか。
 (例:他のアプリケーションからPAINTに戻った時に発生する、PAINT操作中に発生する等)

・アプリケーションを切り替える際に、行われている操作をお知らせください。
 (cmd+tab、Dock、ウインドウをクリックなど、ツールシフトを行っている途中にも
  切り替えたりされていますでしょうか)

・CLIP STUDIO PAINTを再起動しても直らないことはありましたでしょうか。

・[システム環境設定]→[キーボード]→[入力ソース]を開いた状態での
 スクリーンショットを撮って頂き、添付をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
レゴ
さん
2014/06/23 21:11:58
ご返信有難うございます。
早速ですが、頂きました確認事項について返答させていただきます。

>・現象はMacOSX10.9のみで確認されていますでしょうか。
> 他のバージョンでも確認されている場合は、確認されたバージョンをお知らせください。
確認したのはOSX10.9以上の環境です。
OSX10.8.xの頃利用していたCLIP STUDIO PAINT EXのバージョンは1.2.x台でしたので
OSとアプリのバージョンに因る相関関係はわかりません。

>・発生頻度はどれぐらいになりますでしょうか。
> 3時間以上使用した際は、ほぼ毎回でしょうか。
Safari・PAINT両アプリを起動していると毎回といって良いほど発生します。
3時間はあくまで目安ですので、それより早い段階で発生することもあります。

>・現象が発生し始めるのはいつからになりますでしょうか。
> (例:他のアプリケーションからPAINTに戻った時に発生する、PAINT操作中に発生する等)
これは他のアプリケーションからPAINTに戻った時に発生します。
他のアプリとの同時起動時においてPAINTを使用中に
突然ツールシフトが効かなくなる、ということはありません。

>・アプリケーションを切り替える際に、行われている操作をお知らせください。
> (cmd+tab、Dock、ウインドウをクリックなど、ツールシフトを行っている途中にも
>  切り替えたりされていますでしょうか)
アプリ切り替えはウィンドウをクリックかDockアイコンで行います。command+tabは使いません。
ツールシフト中のアプリ切り替えですが、これもまず行うことはありません。

>・CLIP STUDIO PAINTを再起動しても直らないことはありましたでしょうか。
まれにPAINTを再起動しても治らないことがあります。
復帰時に再起動を試すのはSafari→PAINT→OSの順です。

>・[システム環境設定]→[キーボード]→[入力ソース]を開いた状態での
> スクリーンショットを撮って頂き、添付をお願いいたします。
了解しました。そういえばこのご質問で思い出したことですが、
入力ソース「かわせみ」を利用していた頃はこの現象は発生しておりませんでした。
「かわせみ」が10.9に完全対応していないという理由で乗り換えたのですが、
ちょうど「Google日本語入力」を利用しだした頃と当該現象の発生は重なります。
(ことえり・ATOKについては試しておりませんので分かりません)

要領を得ず恐縮ですが、引き続きご検証の程をよろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/24 15:43:18
詳細についてお知らせいただき、ありがとうございます。

度々恐れ入りますが、下記についてもご確認いただけますでしょうか。

■現象が起きるまでの間に、Safari及びCLIP STUDIO PAINTで文字入力などを
 行っていますでしょうか。
 例:Safari:検索ボックスへの入力や、掲示板などへの書き込みなど
   PAINT:レイヤー名の変更、テキストツールでの文字入力など

■ツールシフトが効かなくなった際に、CLIP STUDIO PAINTで各種文字入力の
 機能が正常に動作するかご確認ください。

 ・レイヤーパレットでのレイヤー名の編集
 ・テキストツールでの文字入力
 ・[ファイル]メニュー→[別名で保存]でファイル名の入力

■ツールシフトが効かなくなった際に、Commandキーを使った操作が有効かどうかご確認ください。
 例:Command+Space による拡大・縮小

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
レゴ
さん
2014/06/24 18:57:53
ご返信有難うございます。
頂きました確認事項について返答いたします。

>■現象が起きるまでの間に、Safari及びCLIP STUDIO PAINTで文字入力などを
> 行っていますでしょうか。
Safari上の検索は頻繁に使用します。URL入力バー・検索サイト上のボックス等。
またブログの記事検索、ショッピングの商品検索などもよく使います。
PAINT上ではレイヤー名の変更・テキストツール・ファイル保存等で文字入力を使用しています。

>■ツールシフトが効かなくなった際に、CLIP STUDIO PAINTで各種文字入力の
> 機能が正常に動作するかご確認ください。
文字入力は問題なく行えます。

>■ツールシフトが効かなくなった際に、Commandキーを使った操作が有効かどうかご確認ください。
> 例:Command+Space による拡大・縮小
Commandキーを使うショートカットは基本的に正常なのですが、
Spaceキーを絡めたショートカットが使用不可になる(手のひらツールのツールシフトに割り当てられている)ため、
Shift+SpaceやCommand+Spaceといったツールシフトが使用できなくなります。
但し前の質問の通り、文字入力の際にはSpaceキーは正常に機能します。

お手数をお掛けしますが、引き続きご検証の程をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/25 19:27:13
ご確認いただきありがとうございます。

たびたびお手数ですが、以下の点をお知らせください。

■Command + Spaceキーの動作は、システムのショートカット設定にもあります。
  現象が発生した時に、Spaceキーを押した後に、Commandキーを押して
  いただき、動作をご確認ください。

■Macのシステム環境設定の[キーボード]を開き、「ショートカット」内の
  [入力ソース]で、[前の入力ソースを選択]が有効でしたら、無効にして
  いただき、動作をご確認ください。また、該当のスクリーンショットも
  添付していただけますようお願いいたします。

■ツールシフトが動作しなくなってしまった時に、画面右上の[入力ソース]で
  選択されているのをお知らせください。また、現在選択されているのとは、
  別の入力ソースを選択後に、[英数]に選択しなおしていただき、改善されるか
  お知らせください。

■[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[環境設定]を開き、「インターフェイス」内の
  IME制御でチェックが有効な項目がありましたら、お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
レゴ
さん
2014/06/26 01:02:11
ご返信有難うございます。

更に頂きました確認事項について、返答いたします。

>■Command + Spaceキーの動作は、システムのショートカット設定にもあります。
>  現象が発生した時に、Spaceキーを押した後に、Commandキーを押して
>  いただき、動作をご確認ください。
Spaceを押した時点では何も変化がなく、commandキーを押すとアイコンが矢印に変化し
「レイヤーを移動」のツールシフトとして機能します。
逆にcommandを押した後にspaceを押すと
OSのシステム環境設定/キーボードショートカットの
「前の入力ソースを選択」として機能します(添付画像1参照)



>■Macのシステム環境設定の[キーボード]を開き、「ショートカット」内の
>  [入力ソース]で、[前の入力ソースを選択]が有効でしたら、無効にして
>  いただき、動作をご確認ください。また、該当のスクリーンショットも
>  添付していただけますようお願いいたします。
[前の入力ソースを選択]を無効にした場合にもツールシフトは効かず、
押したキーを離してもそれに該当するツールから元のツールには戻りません。
またを一つ前の事項と異なり、Command+Spaceでは何も起こらなくなります
(前事項のように移動ツールシフトとしても機能しません・添付画像2参照)



>■ツールシフトが動作しなくなってしまった時に、画面右上の[入力ソース]で
>  選択されているのをお知らせください。また、現在選択されているのとは、
>  別の入力ソースを選択後に、[英数]に選択しなおしていただき、改善されるか
>  お知らせください。
英数(Google)もしくはひらがな(Google)が選択されています。
U.Sやことえりの[英数]に選択しなおした場合ですが、現象の改善は見られませんでした。

■[CLIP STUDIO PAINT]メニューの[環境設定]を開き、「インターフェイス」内の
  IME制御でチェックが有効な項目がありましたら、お知らせください。
「インターフェイス」は添付画像3のように設定しております。



お手数をお掛けしますが、引き続きご検証の程をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/27 14:50:12
ご返信をいただき、ありがとうございます。

Command+Spaceで何も起こらなくなっている状況ですので、
CLIP STUDIO PAINTで現象が再現したタイミングで、以下の点を
ご確認ください。

1.メニューバーの右側の、文字入力の切り替えボタンをクリックし、
  [キーボードビューアを表示]を選択します。
  ※メニューが表示されない場合は、システム環境設定を開き、
   [キーボード]の項目で[メニューバーにキーボードビューアと
   文字ビューアを表示]にチェックを入れます。

2.キーボードビューアが表示されます。

3.キーボードで[Command]+[Space]を押した際に、キーボードビューアの表示が
  下図のようにCommandとSpaceがグレーになるかどうかご確認ください。



もし、上図の様にグレーにならなかったり、別のキーがグレーになっている場合は、
その旨お知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
レゴ
さん
2014/06/29 17:35:49
ご返信有難うございます。

この度Mac miniを初期化する機会があり、クリーンインストールしたMavericksに
CLIP STUDIO PAINT1.3.5をインストールしたところ、
やはり同様の症状が発生しました。

その際頂きました[command]+[space]を試してみたところ、
commandのほうはグレーに変わるものの、spaceの方が反応しておりませんでした。
(別のキーが反応するというようなことはありませんでした)
この際、別のキーも試してみましたがグレーに変わったのは
[Shift]・[control]・[option]・[command]・[caps]の5キーのみで
文字・ファンクション・カナや英数、escといった
ほとんどのキーは反応を示しませんでした。
なおグレーに変わらないままでもレイヤー名変更、名前をつけて保存での
文字入力は行うことができました。

またこの試行上で気がついたことですが、当方が所有する
PAINT以外のアプリに切り替えても上の5キー以外はグレーに変わりませんでした。
にも関わらず各アプリのショートカットや文字入力は正常に行うことができ、
PAINT以外で特におかしな挙動を見せるアプリはありませんでした。
この現象はSafariを終了させることで解決しました。

現状最善の回避策はSafariを起動させないことですが、
何かにつけ必要となってくるアプリケーションですので、
引き続きご調査のほどを進めていただければ幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 13:42:17
ご返信ありがとうございます。

弊社でも引き続き、調査を行っておりますが、以下の点をお知らせください。

 ・Mac Mini にクリーンインストールした際、Google 日本語入力を
  インストールされているかお知らせください。

 ・キーボードは、Apple製のBluetoothキーボードをご使用でしょうか。
  もし異なる場合は、ご使用のキーボードのメーカ名と型番をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
レゴ
さん
2014/06/30 14:14:50
ご返信有難うございます。
頂きました確認事項について、返答させていただきます。

>・Mac Mini にクリーンインストールした際、Google 日本語入力を
>  インストールされているかお知らせください。
Google日本語入力はCLIP STUDIO PAINTより先にインストールしました。
似たような症状のケースがないか検索してみましたところ、
Google日本語入力をインストールした環境下でキーボードビューアのキーが
グレーにならないという内容のブログがありましたので、
SafariだけではなくGoogle日本語入力も不具合の条件に含まれる可能性がありますね。

>・キーボードは、Apple製のBluetoothキーボードをご使用でしょうか。
>  もし異なる場合は、ご使用のキーボードのメーカ名と型番をお知らせください。
はい、Apple Wireless Keyboad(bluetooth)を使用しています。
型番はMC184J/AとMC167J/Aの二種類あり、
どちらを使用していてもこの現象は発生します。

現状キーボードのキーがグレーにならない=PAINTのツールシフトが効かなくなる
ですが、この現象の再現性が比較的高いのは、
「Mavericks+Google日本語入力+Safari使用中にパスワード入力欄など
強制的に半角英数になる箇所に入力している途中で別アプリに切り替えた場合」
があります。
(他のケースがトリガーになる場合もあるようです)

このように複合的な条件かつ、OSの根幹や他社製アプリに問題がある可能性が
含まれる状況ですと、御社のアプリケーションの改善だけでは
対応しきれない部分もあるかと思いますが、
引き続きご調査の程をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 18:15:25
ご返信ありがとうございます。

以下の点もお知らせください。

 ・Google日本語入力の環境設定で設定を変更されているか
  お知らせください。変更されている場合は、変更内容も
  ご連絡ください。

 ・先日添付いただきましたシステム環境設定の[キーボード]の
  [入力ソース]で、「書類ごとに入力ソースを自動で切り替える」が
  有効になっておりましたが、こちらを無効にしていただき、動作を
  ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
  
from
スレ主
レゴ
さん
2014/06/30 19:24:44
ご返信有難うございます。
頂きました確認事項について、返答させていただきます。

> ・Google日本語入力の環境設定で設定を変更されているか
>  お知らせください。変更されている場合は、変更内容も
>  ご連絡ください。
Google日本語入力の環境設定でデフォルトと違うと思われる箇所は
「辞書」タブの「unicode 6 絵文字変換」・「顔文字変換」をオフ
「プライバシー」タグの「使用統計情報と障害レポート」をオフ
「その他」タグの「ログイン時に変換エンジンプログラムを起動する」をオフ
となります。

>・先日添付いただきましたシステム環境設定の[キーボード]の
>  [入力ソース]で、「書類ごとに入力ソースを自動で切り替える」が
>  有効になっておりましたが、こちらを無効にしていただき、動作を
>  ご確認ください。
「書類ごとに入力ソースを自動で切り替える」の有効・無効にかかわらず
現象は発生します。また発生後に設定を変更してもその改善には至りません。

不躾ながら此方からもお尋ねしたいのですが、
報告中の現象は御社のご用意されている環境でも確認できておりますでしょうか。
もしここまでのやりとりの中で現象が再現されていないようであれば、
当方環境で所有しているアプリケーション・機能拡張が影響を及ぼしていることも
考えられ、原因の切り分けが幾分しやすくなるかと思われますので、
現状これは御社にて再現性のある不具合と認識されていることなのか、
ご見解を伺えれば幸いです。

引き続き、ご検証の程をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/01 19:44:58
ご返信ありがとうございます。

こちらでも二度程再現いたしましたが、その再現手順の確立が
できておらず、その後再現することができておりません。

IMEの自動切り替えが他アプリケーションと干渉している可能性等が
考えられますので[環境設定]→[インターフェイス]→[各パネルの
テキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]を無効にしていただき
動作をご確認頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
レゴ
さん
2014/07/02 15:12:50
ご返信有難うございます。

そちらでも現象は確認できているということですが、
やはり確実な再現方法がないということで、原因解明も容易では無いと思われます。

当方でブラウザ+入力ソースの組み合わせを色々変えてみましたが、
「FireFox」+「Google 日本語入力」
「Safari」+「ことえり」
「Google Chrome」+「ことえり」
「Google Chrome」+「Google 日本語入力」
こうした組み合わせではトピックの現象は発生しませんでしたので、
以前報告いたしました「Mavericks」+「Safari」+「Google日本語入力」
の組み合わせが発生条件となる可能性がやはり高いようです。

なお[環境設定]→[インターフェイス]→[各パネルのテキスト入力時に
IMEの自動切り替えを行う]を無効にしても状況の改善は見られませんでした。
またMavericksの最新アップデータ(10.9.4)がアップルより配布されましたので
適用しましたが、当現象は発生してしまい状況の改善は見られませんでした。

お手数をお掛けしますが、引き続きご検証の程をよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/03 12:11:16
[各パネルのテキスト入力時にIMEの自動切り替えを行う]を無効にした時の
動作をご確認いただきありがとうございます。

弊社でも、その後数回再現していますが、現状では、確実な再現方法が
特定出来ておらず、原因が判明していない状況です。

引き続き調査を行っておりますので、原因の特定が出来き次第、対応を
検討させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合