ツールパレットが改善されない理由を教えて下さい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/27 14:28:33
反対数:0
賛成数:60
返信数:1
閲覧数:2087
ID:73402
from dugaraon さん
2014/06/25 11:25:03
 
パレット/ワークスペース

ツールパレットが改善されない理由を教えて下さい。

  (※ もし「ご要望として承らせて頂きます」「今後の開発にて対応を検討してまいります。」等の、通り一遍の定型文のコピペで済ませるおつもりなら回答はして頂かなくて結構です。また、スレッド上のアイコンを「ご要望受付済」にするだけのような、不誠実な対応も出来ればご遠慮ください。)

CLIP STUDIO PAINTのツールパレットは、色々な意味でヒドイの一言に尽きると感じます。理由は以下の通りです。

1.ツールパレットに配したツールの種類は、ワークスペース他で切り替えが出来ません。つまり作業ごとにツールの種類を限定したツールパレットを使用する事は出来ません。これは下記URLにて貴社自身が認めているところです。

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/71203

この点で問題なのは、コミスタではカスタムパレット、イラスタではカスタムパレットが無いかわりにワークスペースの切り替えで、ツールパレットの中身を作業ごとに変更できる事です。つまり前2種のソフトに実装されているわけですから、技術的には確立されている事になります。しかるにこれらのソフトを統合したはずのCLIP STUDIO PAINTでは全く生かされていません。

これが発売当初であればまだ理解も出来ます。しかしパッケージ版発売からでさえ、2年近くが経つ現在にても変化はありません。そしてこの事については上記URL以外にも「カスタムパレットが欲しい」等の形で多数要望がかなり以前から出されています。しかし、その度、定型文を掲載するのみでお茶を濁され現在に至っております。

2.コミスタのカスタムパレット、イラスタのツールパレットにツールを登録し、後にそれらのパレットからツールを除外する場合、両ソフトでは何の問題もありませんでした。それはツールを「一時的に(カスタム)ツールパレットにコピーする」という思想だったからだと思います。しかしCLIP STUDIO PAINTではツールパレットに移動したが最後、そこから除外しようと思えば削除するか、下記URLにあるような複雑な手順を踏みサブツールパレットに戻さなくてはなりません。

http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/54/tid/35499

これは「ツールをツールパレットに移動する」という概念だからだと思います。しかも削除してしまえばツールは消えてしまいます。初期ツールなれば別途ダウンロードしたものから復活できますし、サブツールの書き出しや素材パレットへの登録である程度の補完は出来ますが、コミスタやイラスタでは必要の無かった苦労をする事になります。何故そのような苦労をしなければならないのでしょうか。特に使用開始当初、色々なツールを試したい時には致命的な欠陥となります。

3.コミスタ・イラスタでは出来た(カスタム)ツールパレットへのコマンド登録が不能になりました。コマンドバーに登録は出来ますが、コマンドバーにはヒントとして名前は出るものの、全てアイコンなのでパッと見には判別が困難です。またコマンドバー自体の移動が出来ない上にアイコンは左詰めで配置されるため、右利きの者はかなりの距離を感じます。

またアクションパレットで代行させようとするおつもりかも知れませんが、コミスタ・イラスタではツールパレット類にコマンドを登録できる機能の他にアクション機能もあるわけですから、両者は本来、別の意味合いを持つものであるのは自明の理です。

4..結局のところ最大の問題点は「CLIP STUDIO PAINTはコミスタとイラスタを統合したソフトであり、しかも最新のソフトである」事です。何故、二つを統合した最新ソフトのツールパレットが、旧ソフトのツールパレット類に比べ「ほぼ全ての意味において劣っている」のでしょうか。最新なのに、三者の中で最低の機能というのは通常有り得ません。

前述しましたが、要望が以前から出ており、しかも世に出てからかなりの期間が過ぎているにも拘らず、全く改善されてないという事は「やる気が無い」と捉えてもよろしいでしょうか。

また、数々のアップデートにより様々な機能が変更されたり付加されてきましたが、それらの中には「使う人は使うが、使わない人は使わない」機能も数多く存在します。しかるに「全員が使用する」ツールパレットの改善がなされないのは、何か特別の理由でもあるのでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:60   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/27 14:28:33

CLIP STUDIO PAINTについてご意見をくださり、誠にありがとうございます。


冒頭でご記載いただいた掲示板でのご対応につきまして、

お客様にご不快の念を抱かせてしまっており、申し訳ございません。


コメントやステータスの変更につきましては、弊社内で種々のご意見や不具合を

確認できる状態にし、今後の検討課題とさせていただいた上で行っております。


実現の可能性や順番、時期などにつきましては、その時々の状況によって

変化するため、明確なご回答が難しく、アップデートをもってのご回答と

なる場合も多い状況ですが、無下に対応している訳では決してございません。


また、ツールパレットの改良(カスタムツールパレットを含む)につきましては、

多くのご意見をいただいており、弊社としても優先度の高い項目であると考えております。


ご指摘いただいた通り、お時間をいただいている状況ではございますが、

今後の対応を優先的に検討しております。



2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合