アップデートの際に致命的なエラーと表示されアップデートできない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/01 14:08:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:5312
ID:73483
from 桜花はるこ さん
2014/06/29 02:23:44
 
インストール/動作環境

アップデートの際に致命的なエラーと表示されアップデートできない

  CLIP STUDIO PAINT EXのダウンロード版を使用している者です
ver1.2.3から最新版のver1.3.5にアップデートしようと思ったのですが、


画像のように表示され、アップデートできませんでした。  
もしかしたらセキュリティソフトが影響しているのかと思い、
5回ほどセキュリティソフトを一時停止させた後、サイトからアップデータファイルのダウンロード解凍管理者の権限で実行という行動を繰り返してインストーラを起動したのですが、駄目でした。
 実はこのアップデートの前にver1.3.1にアップデートしようと思い、インストーラを起動したのですが
上記と同じ症状が起こったので断念してしまいました。(この時も数回程試しています)

念のためスペックも記載しておきます

プロセッサ: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU  E7600 @3.06GHz
実装メモリ: 4.00GB (2.75GB使用可能)
システムの種類: 32 ビット オペレーティングシステム

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/29 11:46:38
お客様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

ダウンロードしたデータが不完全な状態の可能性がありますので、
お手数ですが一度ブラウザのキャッシュをクリアしてから、
再ダウンロードをお試しください。

■Internet Explorer11 キャッシュの削除方法 
1.Internet Explorer11を起動します。 
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。 
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。 
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け 
  [削除]ボタンをクリックして下さい。 
5.Internet Explorer11を再起動します。


■Internet Explorer10 キャッシュの削除方法 
1.Internet Explorer10を起動します。 
2.画面右上にある歯車の形をしたアイコンをクリックします。 
3.[セーフティ]→[閲覧の履歴の削除]をクリックします。 
4.[閲覧履歴の削除]が表示されますのですべてにチェックを付け 
  [削除]ボタンをクリックして下さい。 
5.Internet Explorer10を再起動します。


■Internet Explorer9の場合 
1.InternetExplorer9 を起動し、[歯車のマーク]→[セーフティ]→ 
  [閲覧履歴の削除]をクリックします。 
2.[閲覧履歴の削除]ウィンドウが表示されたら[お気に入りWebサイトデータを 
  保持する]チェックを外します。 
3.以下の項目にチェックを入れて[削除]ボタンをクリックします 
  ・[インターネット一時ファイル] 
  ・[履歴] 
  ・[ダウンロードの履歴] 
4.インターネットオプションを閉じてInternet Explorer9を再起動します。 


■Internet Explorer 8の場合 
1.[ツール]メニュー→[閲覧の履歴の削除...]を選択します。 
2.[閲覧の履歴の削除]画面が表示されたら[お気に入りWebサイトデータを 
  保持する]チェックを外します。 
3.以下の項目にチェックを入れて[削除]ボタンをクリックします 
  ・[インターネット一時ファイル] 
  ・[履歴] 
4.削除が完了したらInternetExplorer8を再起動してください。 


■Firefoxをご使用の場合 
1.Firefoxウィンドウ左上の[Firefox]ボタンから[オプション]を選択します。 
2.[プライバシー]ボタンをクリックして「履歴」項目の「Firefoxに」 
  プルダウンメニューを[履歴を記憶させる]に設定します。 
3.「最近の履歴を消去」リンクをクリックすると[最近の履歴を消去]ウィンドウ 
  が表示されるので以下の設定を行います。 

  ・消去する履歴の期間:「すべての履歴」 
  ・チェックを有効にする消去する項目: 
     [表示したページとダウンロードの履歴] 
     [キャッシュ] 
     [Webサイトのオフライン作業用データ] 

4.[今すぐ消去]ボタンをクリックして情報を削除します。 
5.「履歴」項目の「Firefoxに」プルダウンメニューをいつもご利用のオプション 
  に戻して[OK]ボタンをクリックして、Firefoxを再起動してください。 

キャッシュをクリアしてからアップデータをダウンロードしても同様の場合、
お手数ですがその旨お知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
桜花はるこ
さん
2014/06/29 20:17:04
お返事ありがとうございます。

帰宅して早速Internet Explorer11 のキャッシュをクリアしてダウンロードとアップデートを試みましたが、結果は変わりませんでした。
(その際、管理者の権限で実行・セキュリティソフトの無効化・ネットワークから切断もしました)
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 10:47:18
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

冒頭ver1.2.3からver1.3.5にアップデートしようとされたといただきましたが、
掲載いただいた画像では1.3.1から1.3.4にアップデートする際の表示となって
おりました。

この為、以下の操作を行っていただき、正常にインストールができるかお試し
いただけますでしょうか。

1.[Windowsスタート]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]
  を選択していただき、表示される画面にて[CLIP STUDIO PAINT]をお探しください。

2.[CLIP STUDIO PAINT]がございましたら、[バージョン]の列に表示されている数値を
  お控えいただいた上で、アンインストールを行ってください。

   ※ここで何等かのメッセージが表示された場合はその内容をお知らせください。

3.アンインストールが終わられましたら、これまでにダウンロードしていただいた
  アップデータは削除していただき、以下のページから改めてダウンロードをお願い
  いたします。

  ■CLIP STUDIO PAINT for Windows アップデータ最新版

4.ダウンロードしていただくと、お客様のパソコンに[CSP_135w_app.zip]が保存されます
  ので、[CSP_135w_app.zip]をデスクトップに移動してください。

5.デスクトップに移動されましたら、[CSP_135w_app.zip]を右クリックして[プロパティ]
  を選択し、表示される画面の[全般]タブの[サイズ]が[304MB]となっているかご確認
  ください。
  また、その画面のスクリーンショットを撮影して下さい。

6.[サイズ]が[304MB]となっている事を確認いただきましたら、解凍していただき、
  [setup.exe]をダブルクリックしてインストールをお願いいたします。

  ※同じ機能転送エラーが表示された場合、複数回[OK]ボタンをクリックしていただき、
   インストールが正常に進み完了するかどうかごお試しください。
   (30~50回程度[OK]を実行いただく場合もございます。)

上記内容にてインストールが完了しないという場合は、以下の内容をお知らせください。

・上記手順2にて控えていただいたバージョンをお知らせください。

・上記手順5で撮影いただいたスクリーンショットを掲載をお願いいたします。
   ※場所の情報にお客様のお名前等が表示されている場合はその部分を塗りつぶして
     いただければと思います。

・ご使用のユーザーアカウントについて、漢字やひらがな、カタカナで作成されていますで
 しょうか。半角英数で作成されていますでしょうか。

 また、管理者権限を持ったユーザーアカウントでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
桜花はるこ
さん
2014/06/30 14:08:33
お返事ありがとうございます。

お教えいただいたようにアンインストールと再インストールでアップデートできました。ありがとうございます。

画像は掲載ミスでした。すみません。

数値の件ですが、CLIP STUDIO PAINT EXで表示されたバージョン情報には1.2.3と表示されていました。
その為、EXで表示された数値を記入させていただきました。
アンインストール前に控えた数値は1.3.1と表示されていました。

一応ですが、プロパティのスクリーンショットも掲載しておきます。

ただ、アンインストールの際にこのような表示があったのですが 特に問題はないのでしょうか?



from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 15:11:22
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

アンインストール、再インストールにて改善されたという事でしたらそのまま
ご使用いただければと思います。

よろしければ以下の内容をお知らせいただけますでしょうか。

・掲載いただいたアンインストール時に表示されたエラー画像を拝見いたしますと
 Hドライブのお絵かきソフトというフォルダの中にインストールされているよう
 ですが、再インストールされた際も同じ、Hドライブのお絵かきソフトという
 フォルダにインストールされましたでしょうか。

 その場合、アップデータの[setup.exe]をダブルクリックし、画面上の表示にて
 進んでいただくと、インストール先の指定にてHドライブのお絵かきソフトフォルダ
 を選択し、インストールされていますでしょうか。

 そうではなく、デフォルトの以下のフォルダにそのままインストール後に、
 そこからHドライブのお絵かきソフトフォルダに移動されていますでしょうか。

  C:\Program Files\CELSYS

・Hドライブはパソコン内のハードディスクドライブでしょうか。
 外付けハードディスクなどのパソコン外のハードディスクドライブでしょうか。

・再インストールの際に冒頭掲載いただいた[機能転送エラー]は表示されましたで
 しょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
桜花はるこ
さん
2014/07/01 04:47:26
お返事ありがとうございます。

再インストールしたフォルダはデフォルトのフォルダに保存をしました。
今まではUSBメモリの方に保存をしていましたが、今回のことがあったのでデフォルトで保存をしました。

外付けのHDDは使用していないです。 USBメモリの一つに「リムーバブルディスク(H:)」と表示されていたものがあったので、
きっとこのUSBメモリの事ではないかと思います。
(前までは「リムーバブルディスク(F:)」の方でインストール&アップデートしていました)

再インストールの際には機能転送エラーは表示されませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/01 11:53:52
アプリケーションのインストールを外付けドライブや
フラッシュメモリに行いますと内蔵ドライブに比べ
転送速度が劣るため、思わぬトラブルが発生いたします。

インストール先の変更はトラブルの元にもなりますので、
特別なご理由がない限りはデフォルトのインストール先
から変更されないことをお勧めいたします。
from
スレ主
桜花はるこ
さん
2014/07/01 14:08:17
お返事ありがとうございます。了解しました。

凄く丁寧な対応と細かい解説、とても嬉しかったです。親身に対応していただきありがとうございました。
また何か起こったときはよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合