インストール素材の初期化をせずに個々に素材をダウンロードしたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/06/30 19:17:20
反対数:0
賛成数:4
返信数:3
閲覧数:3633
ID:73500
from dekakogi さん
2014/06/30 12:35:54
 
素材

インストール素材の初期化をせずに個々に素材をダウンロードしたい

 
タイトルの通りの要望です。

誤って最初からインストールされている素材(3D素材)の中でよく使用するものを1つだけ消してしまいました。
インストール素材の初期化をすれば戻るのでしょうが、初期化をするとせっかく自分仕様に使いやすく分類した素材まで元に戻ってしまい、また1から分類のやり直しになるのがとても面倒です。
そして私の場合、インストール素材の初期化を何度やっても途中で失敗します。
たったひとつの素材のために長い初期化作業を何度も繰り返すのはつらいです。

「素材をさがす」のダウンロード素材中に使用頻度の高そうな物だけでも置いていただけないでしょうか。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:4   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 15:14:04
インストール素材の初期化ができないとのことですので
以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.CLIP STUDIOを起動します。

2.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

3.右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]→[インストール素材の初期化]
  をクリックし、処理完了まで待ちます。

4.CLIP STUDIOを終了し、PCを再起動してください。

5.CLIP STUDIO PAINTを起動し、素材パレットをご確認ください。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
dekakogi
さん
2014/06/30 18:42:16
返信ありがとうございます。
教えていただいた通りのやり方でインストール素材の初期化ができました。
1度目はインターネットをしつつ初期化したので失敗しましたが、2度目に成功して3D素材も戻りました。
インストール中にネットなど他の作業をしていると失敗しやすいように思います。

ただ初期化後は全部元通りになり、やはり自分仕様に分類など全てやり直しになるため、初期化せずにインストール素材を
ひとつずつダウンロードできればという要望については検討していただけたらと思います。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/06/30 19:17:20
インストール素材の初期化が完了できたとのご返信ありがとうございます。

個別でダウンロードできる仕組みにつきましては、今後検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合