ASUS Vivotab Note 8での安定性 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/11 17:47:58
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:3834
ID:73524
from パンツ9 さん
2014/07/01 20:37:44
 
インストール/動作環境

ASUS Vivotab Note 8での安定性

  いつも便利に使わせて頂いております。

8インチのデジタイザ搭載タブレット、ASUS Vivotab Note 8での仕様についてご報告いたします。
こちらの機種で使用した場合、他機種で使用した場合よりもソフト自体が落ちてしまう事が多いようです。
落ちるタイミングは様々で、主に保存中が多く、他、拡大縮小や手のひらツールの使用時などに起きやすいと感じています。
頻度としては1~2時間に1度程度です。
USBにテンキーなどの外部デバイスを接続するとさらに不安定になりますが、接続しない場合も上記頻度で落ちるので、安定しているとは言えません。
appdataやDocumentsフォルダ下のユーザーデータ、設定データについてはそれぞれ初期化しての使用です。
メモリ割り当てを50~90%の範囲で調整、キャンパス画質の変更なども試みましたが、変化はありませんでした。
レイヤーは10枚以下、主に600dpi、B4モノクロで使用しています。

8インチはこれから人気と成り得るカテゴリだと思いますので、よろしければ検証の程よろしくお願いいたします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.3~1.3.5 全て
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/01 21:34:05
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

ペンとタッチの操作設定で、[ペンによる描画操作を行う]を
選択していただき、動作をご確認ください。



その際、可能でしたら、USB接続している機器を外していただき
ご確認いただけますようお願いいたします。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
パンツ9
さん
2014/07/02 17:13:59
お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
その後、タッチオフ、外部デバイス無しで使用を続けていますが、安定性に改善は見られないようです。
特に保存時のエラー終了が顕著です。
from
スレ主
パンツ9
さん
2014/07/02 18:15:34
追記失礼いたします。スリープ復帰後に使用しようとすると落ちる事も多いようです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/02 19:42:16
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ペンとタッチの操作設定で、[ペンによる描画操作を行う]をの設定を行っていただきましても
全く改善しないとの事でございますので、以下の点につきましてお知らせをいただけますで
しょうか。

・CLIP STUDIO PAINTを単独で起動されている状態で現象は発生していますでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側のメニューにて
 [パフォーマンス]を選択していただいた状態のスクリーンショットを撮影いただき、
 掲載いただけますでしょうか。

・[ヘルプ]→[グラフィック性能チェック]を選択し、表示される画面のスクリーンショットを
 撮影いただき、掲載いただけますでしょうか。

・[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押していただき、[タスクマネージャー]を選択して頂いて、
 [プロセス]タブを選択して頂き、CLIP STUDIO PAINTのみが起動していてキャンバスを
 開いていない状態と、普段使用されていると記載いただきましたB4、モノクロ、600dpiで
 レイヤーは10枚以下の作品を開いて頂いた状態でそれぞれタスクマネージャーの画面の
 スクリーンショットを撮影いただき掲載いただけますでしょうか。

・保存時のエラー終了が顕著と頂きましたが、他の拡大縮小や手のひらツールの使用時、 
 スリープ復帰後、落ちる際にはすべてそのエラー終了でしょうか。

 エラー終了の画面のスクリーンショットを撮影いただき、掲載をお願いいたします。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
パンツ9
さん
2014/07/10 05:22:16
ご返信有難うございます。
上記につきまして、ファイルの用意にもう少しお時間をいただければと思います。
申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/10 12:02:07
ご連絡ありがとうございます。
お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/20 18:17:34
メールでもご連絡をいたしましたが、本件について対応したソフトウェアを、
先行プレビュー版としてさきほど公開いたしました。

こちらのページからダウンロードしていただけます。

引き続き現象が発生している場合は、上記のバージョンにて動作を
ご確認いただければ幸いでございます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/11 17:47:58
本件について、正規版にて修正をいたしました。

こちらのページから最新版のダウンロードしていただき、
1.3.9へのアップデートをお試しください。

引き続き現象が発生している場合は、最新バージョンにて
動作をご確認いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合