アップデート後のデュアルディスプレイ環境下での不具合 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/11 21:16:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:2523
ID:73579
from パンツ9 さん
2014/07/05 01:00:05
 
描画

アップデート後のデュアルディスプレイ環境下での不具合

  よろしくお願いいたします。

Cintiq 13HDをPC内蔵GPU、もう1つのモニタをRADEON HD7850から出力させるというデュアルディスプレイ環境下での使用につきまして、プチフリのような症状が頻発します。
恐らくはバージョン1.3.3以降で発生した症状だと思います。以前は全く問題なく使用できていました。

具体的には、投稿ID:73087の方と似たような症状ですが、当方の場合、ラスターペンで描画中、数分に1度、ペンカーソルが動かなくなり、フリーズ状態となります。
数秒後に復帰しますが、フリーズ中の描画は全て筆圧が無視され、インクボタ落ち状態で描画されます。

appdata、ドキュメントフォルダ下のCELSYSフォルダの削除とCLIP STUDIO PAINTの再インストール、単体起動、SSDの最適化、あらゆる環境設定を試しましたが、全く改善しません。

ワコムドライバも削除、再インストールの後、投稿ID:73427の方とも症状が似ていた為、同じくワコムドライバの設定の変更も行いましたが、全く効果はありません。

ただし、WIN+PコマンドからRADEONの接続を切り、出力をCintiq 13HDのみにした状態で使用すると、特段問題は起きません。

前述投稿IDの方と共通しているのは、GPUにRADEON系を使用している事です。
RADEONドライバのアップデートももちろん行いましたが、やはり効果はありませんでした。
なお、以前は全く問題なく使用できており、クリスタバージョンアップ以外の環境変更は何も行っておりません。

調査の程どうぞよろしくお願いいたします。
なお、検証のため1.3.2以前のバージョンのダウンロードが可能であればご案内下さいますと幸いです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/05 10:37:28
CLIPにご登録頂いているアドレス宛にメールを
送信いたしました。

お手数ですが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
パンツ9
さん
2014/07/10 05:20:08
ご対応有難うございます。
その後、旧バージョンにて試してみましたが、残念ながら改善はしませんでした。
また、RADEONが原因では、と記載いたしましたが、その後の検証で、やはり内蔵GPU単独での使用の際にも同様の症状が出てしまう事が確認できました。

その為新バージョンに戻し、再度検証を進めていった結果、ネットワーク周りが原因である可能性が高いという結論になりました。
有線LANのネットワークアダプタを無効にし、スタンドアロン状態にした所、安定して稼働したため、今度はUSBの無線LANでLANに接続し使用してみました。
すると、インターネットに繋ぎながらでも、LAN内のファイルの同期を取りながらでも、挙動が安定しました。
無線LANアダプタのプロパティでは、IPアドレス等を除くと「Microsoft LLDP Protocol Adaptor」のチェックがオフとなっていた事が有線LANとの違いでしたので、有線LANもこちらをオフにしてから有効にしてみた所、同様に挙動が安定しました。

CLIP STUDIOのネットワーク周りの仕様で、上記プロトコルが足枷となるような可能性はございますでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/11 09:14:17
ご返信ありがとうございます。

今回お客様にて、ネットワーク関連の設定を変更されて改善されておりますが、
CLIP STUDIO PAINT本体は、ネットワークに関する機能を持っていないため、
ネットワークに関することで直接影響が出ることは考えにくいです。

該当のプロトコルは、共有ネットワークに関連しておりましたので、有効にする
ことにより、その他のサービスでCPUなど、パソコン全体の動作に影響されて
いる可能性はあると思われます。

現在の設定でその他の動作に支障がない場合は、この状態でご使用いただけ
ればと思います。
from
スレ主
パンツ9
さん
2014/07/11 21:16:14
了解いたしました。
なお、CPU使用率などに変化はありませんでした。
この度はありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合