【要望】ペンなどの遅延について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/08 08:47:16
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:1609
ID:73664
from カキコ さん
2014/07/10 01:41:26
 
ペンタブレット

【要望】ペンなどの遅延について

 
いつも大変お世話になっております。

以前からこちらの掲示板で何度も投稿されていますが、やはりペンの遅延が気になります。
動画サイト等を開いている時に顕著に起こりますが、
環境設定の「タブレット」項目の数値やチェックを色々操作してもあまり改善しません。
(一時的には改善しますが、動画サイトを開いている限りすぐにまた遅延が出てしまいます)

また、ブラウザや動画サイト等を閉じている時でも、ペンの速い動きには
やはり遅延が発生します。
こちらも環境設定の「タブレット」項目を操作しても改善しませんでした。

つきましては今後のアップデートで「タブレット」の項目の強化、あるいは
遅延そのものの解消をお願いしたいです。

また、3Dデッサン人形などの3Dオブジェクトを配置すると
アプリケーション自体の動きが遅くなってしまいます。
こちらも今後の対応で改善して頂けると幸いです。

CLIP STUDIO PAINTのペンツールやベクターレイヤー等は非常に使いやすく、
またペンツールは最も良く使う機能なので、遅延といった不具合で使い辛く
なってしまうのはとても残念に思います。
これまでのアップデートで使いやすくなってからはCLIP STUDIO PAINTを
多用しているため、更に使いやすく改良して頂けるととても助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq( ○ ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):Cintiq 21UX (DTZ-2100D)
ドライバのバージョン:6.3.4-3
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/10 09:15:30
お客様には、ご不便をおかけしており申し訳ございません。

環境設定の「タブレット」の項目は、「処理の優先度」及び、[描画の更新を省略しない]に
なりますでしょうか。こちらの設定を変更されても改善がない場合は、以下をお試しください。

■タブレットドライバの再インストール

  お客様がご使用の液晶ペンタブレットの型番をワコムさまのサイトで調べると、
  最新のタブレットドライバのバージョンは、「V6.3.8-2」でした。

  インストールされているタブレットドライバをアンインストール後に、ワコムさまのサイトから
  最新のタブレットドライバをインストールを行い、動作をご確認ください。

■環境設定で、アプリケーションへの割り当てサイズの変更

  3Dデッサン人形などを配置した時も動作が遅くなってしまう状況ですので、[CLIP STUDIO
  PAINT]メニューの[環境設定]を開き、「パフォーマンス」内のアプリケーションへの割り当て
  サイズを「80%」などに変更していただき、動作をご確認ください。

改善されない場合は、以下をお知らせください。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「CPUの種類と処理速度」「メモリ容量」「ハードディスクの
  空き容量」をお知らせください。

 ・動画サイトを閲覧されているブラウザ名とバージョンをお知らせください。

 ・セキュリティーソフトをご使用の場合は、ソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

 ・動画閲覧以外に、同時起動しているアプリケーションがありましたら、ソフトウェア名を
  お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カキコ
さん
2014/08/05 19:17:38
ご対応ありがとうございます。
また、返信が大変遅くなり申し訳ございません。

ご指示頂きました通りタブレットドライバを最新のV6.3.8-2にしてみました。
一時的には改善しましたが、その翌日再度CLIP STUDIO PAINTを使ったところ
再び遅延するようになりました。
翌日までの間、PC本体はスリープさせましたがアプリケーションは起動させたままでした。
(古いドライバをアンインストールした際、念のためタブレットの設定なども全て削除しています)

前回の書き込みで書き忘れましたが、少し前にPCそのもののトラブルで
PCのハードディスクを全消去し、OSをクリーンインストールした事がありましたが
その前後でも遅延する状況は変わっておりませんでした。

割り当てサイズですが、元から80%ほどの割り当てで使用しておりました。
返信頂いた後、95%の割り当てサイズで試してみました所、3Dに関してはスムーズに動くようになりました。
ありがとうございます。


PCのスペックですが、
プロセッサ 3.1GHz Intel Core i5
メモリ 12GB
HDD空き容量は875GB程です。

普段使っているブラウザはGoogleChrome35.0.1916.153です。
試しにFirefox30.0でも動画をひらいてみましたが同じ状況でした。

また、ウイルスソフトも最新版に更新致しましたが、特に改善は見られませんでした。
ソフトはウイルスバスターfor Mac、バージョンは3.0.1248です

同時起動しているアプリケーションは多い時で
COMICSTUDIO EX、Photoshop、プレビュー、テキストエディット、iTunesです。
これらを全て閉じ、CLIP STUDIO PAINTのみ単独で起動させてみても
状況は同じでした。
(ブラウザで動画サイトさえ開かなければ、上記のアプリケーションと同時起動させても
ペンが遅くなる事はありませんでした)

また、動画サイト以外ではブラウザゲームを起動させた状態でもペンの遅延が発生しました。
(Flash Player等が関係している…?)


それと、同じCLIP STUDIO PAINTを使用している知人がいるのですが、そちらのパソコンでは
動画サイトでの遅延の他、Macのプレビューを開いている状態でも遅延が発生するとの事でした。
(こちらの環境はMacOS10.6.8/プロセッサ2.66GHz IntelCore 2 Duo/メモリ8GB
タブレットはCintiq21UXでドライバは最新の物です)
私のPCではプレビューでの遅延は発生しておりません。

以上になります。
また何かございましたらお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/06 10:59:57
ご返信ありがとうございます。

動作サイトをSafariで開いていただき、[描画の更新を省略しない]を有効・無効にし
「処理の優先度」を「1」から「6」にそれぞれ設定した時も同様であるかお知らせください。

 ※[描画の更新を省略しない]の設定は、アプリケーションの再起動が必要です。

また、スリープを常用されている場合は、Macの再起動を行い、動作に違いがあるかも
ご確認をお願いいたします。

なお、知人の方では、プレビューでも遅延が発生してしまう状況とご連絡をいただきましたが、
[描画の更新を省略しない]と「処理の優先度」の設定を変更することで、改善がみられるかも
ご確認いただけますと幸いです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
カキコ
さん
2014/08/07 22:57:23
お忙しい中ご返信ありがとうございます。

>動作サイトをSafariで開いていただき、[描画の更新を省略しない]を有効・無効にし

>「処理の優先度」を「1」から「6」にそれぞれ設定した時も同様であるかお知らせください。

Safariで動画サイトを開き、「描画の更新を省略しない」ON・OFFと「処理の優先度」の数値それぞれ
試してみましたが、やはり遅延は発生しました。
ただ、「描画の更新を省略しない」のチェックを外し、処理の数値を1などの小さい数値にした場合のみ、
比較的遅延が改善したような感じでした(完全に解消はしませんでした)

>また、スリープを常用されている場合は、Macの再起動を行い、動作に違いがあるかも
>ご確認をお願いいたします。

再起動もこれまで数回致しましたが、状況は変わりませんでした。

>なお、知人の方では、プレビューでも遅延が発生してしまう状況とご連絡をいただきましたが、
>[描画の更新を省略しない]と「処理の優先度」の設定を変更することで、改善がみられるかも
>ご確認いただけますと幸いです。

知人のPCでの遅延につきましてですが、「描画の更新を省略しない」と「処理の優先度」を
どの設定にしても改善は見られませんでした。

以上になります。
よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/08 08:47:16
詳細をお知らせいただき、ありがとうございます。

いただいた情報などを元に引き続き調査を行って
まいります。

現状としては、動画サイト等を開かずにご使用を
いただればと存じます。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合