頻繁に強制終了します | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/25 11:21:25
反対数:0
賛成数:1
返信数:8
閲覧数:6340
ID:73691
from buriteri さん
2014/07/11 18:50:12
 
インストール/動作環境

頻繁に強制終了します

  きっかけはwindowsを8.1に更新してからだと思います、
ペンツールで素早く複数の線を描画する際等に動作が重くなる事が多く、
数分に1回程の頻度でそのまま「動作を中断しました」というメッセージが出て強制終了します。

他の方の質問の回答を参考に「ペンとタッチを自動で切り替える」設定を[ペンによる描画操作を行う]にしたところ時間はもつようになりましたがやはり強制終了してしまいます。
液タブなのでできれば
「ペンとタッチを自動で切り替える」設定が望ましいのですが・・・

そして先程は描画中ではなく、保存をしてクリップスタジオを閉じる際に同じメッセージが出ました。(この時はデータは無事保存されていました)

現在1分に一度はこまめに保存をして対策していますが集中するとどうしても忘れてしまうことが多く・・・
PCに疎いため、PCとソフトのどちら側の問題なのかがわからず対処に困っています。

PCはCintiq companion、クリップスタジオEXとタブレットドライバのバージョンは最新になっています。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(◯   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/11 21:28:01
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

こちらでも頻繁に強制終了してしまう点について調査を行っておりますが、
現状原因の特定に至っておりません。

お手数ですが、以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を開き、ご使用の製品バージョンを
 お知らせください。

・同時に起動しているソフトウェアがありましたら、そちらのソフトウェアは
 強制終了はしないかお知らせください。

・セキュリティーソフトをご使用の場合は、ソフトウェア名とバージョンを
 お知らせください。

・ペンタブレットをご使用の場合は、型番とドライババージョンをお知らせ
 ください。

・Windows Updateにて最新の状態にしていただき、動作をご確認ください。

・「TeamViewer」などのリモート操作ツールをご使用かお知らせください。
 またご使用の場合には、製品名をお知らせください。

・デスクトップ画面にて[Ctrl]+[Shift]+[Esc]キーを押下して
 タスクマネージャーを起動後、[スタートアップ]と[詳細]タブを開いた状態で
 スクリーンショットをそれぞれ取得いただき、こちらまでお送りください。

 ※すべての項目が画面内に収まらない場合には、お手数ですが、
  スクロールバーを調整いただき、複数回に分けてスクリーンショットを
  取得いただけますようお願いいたします。

 【スクリーンショットの取得手順】
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが
     表示しますので、そちらをクリックします。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


・CLIP STUDIO PAINTの強制終了時に、[CLIP STUDIO PAINTは動作を停止しました]の
 メッセージが表示されている状態で、以下の手順を行っていただき、保存した
 ダンプファイルを送付いただけますでしょうか。

 1.[ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを押し、「タスクマネージャー」を
   起動します。

 2.[プロセス]タブから「CLIP STUDIO PAINT」を選択してください。

 3.右クリックで[ダンプファイルの作成]を選択してください。

 4.下記階層に、下記ファイル名のダンプファイルというものが
   作成されます。

   保存場所:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp\
   保存ファイル名:CLIP STUDIO PAINT.DMP

   ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[表示]タブをクリックし
    「隠しファイル」のチェックを有効にしてください。

   ※同じ階層に、すでに「CLIP STUDIO PAINT.DMP」ダンプファイルが
    あった場合、その数に応じて、ファイル名が(2)、(3).DMPとなり
    ますので、ファイルが複数ある場合は、カッコ内の数が一番大きい
    ものが該当のファイルとなります。

 5.ダンプファイルが作成された事を確認したら、アプリケーションを
   閉じてください。

上記操作にて、作成されたダンプファイルを圧縮して、以下のギガファイル
便にて、こちらに送付をお願いします。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「お問い合わせ:73691」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

大変お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
buriteri
さん
2014/07/13 04:27:47
・製品バージョンは1.3.5でした。

・スカイプを起動していますがそちらは強制終了することはありません。

・セキュリティーソフトは使用していません。

・タブレットPCの、 Cintiq companion 型番:DTH-W1300L を使用しています。

・Windows Updateにて最新の状態にしましたら、30分程持ちましたがやはり動作が重くなり強制終了しました。

・リモート操作ツールは使用しておりません。

・タスクマネージャの画像3枚と、ダンプファイルを先ほど送りました、
 よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/13 11:39:56
データをお送りいただきありがとうございます。
頂いた内容を元に引き続き調査を行ってまいります。

またお手数ですが、以下の点につきましておしらせをいただけますでしょうか。

・お送りいただきましたダンプファイルについてでございますが、どの
 タイミングで強制終了した際のものになりますでしょうか。
 冒頭、描画中だけでなく保存の際にも強制終了したと頂いておりますので、
 ご確認をお願いいたします。

・インストールされているタブレットドライバのバージョンは6.3.8-4で
 お間違いないでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側にて
 [タブレット]を選択頂いて、[使用するタブレットサービス]で設定されて
 いるのが[Wintab][TabletPC]のどちらかお知らせください。
 また、現在設定されているのとは別のもので設定した際に、強制終了の
 頻度が変わるかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
buriteri
さん
2014/07/21 09:43:53
コミケ締め切りが迫り作業に集中してしまい返信が遅くなってしまいました、申し訳ありません。

お送りしたダンプファイルは描画中に強制終了した時のものです。

タブレットドライバのバージョンは6.3.8-4です。

快適に使えていた時からこれまで、[TabletPC]に設定してずっと使っていましたが
13日から[Wintab]に設定して使用してみたところ今日まで、強制終了が一度も発生していません。
これは本来Cintiq companionの場合、[Wintab]に設定するのが最適、という事なのでしょうか?

これが原因とあれば安心して「解決済み」にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/21 12:44:13
お忙しい所、詳細をお知らせいただきありがとうございます。

[Wintab]と[TabletPC]の設定につきましては、ご使用のPCがサポートする
ペン入力の仕様に沿ったものを選択していただくものとなりますので、
[Wintab]を選択して筆圧を反映した線が描けるようでしたら、[Wintab]にて
ご使用いただければ問題ございません。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/20 18:17:43
メールでもご連絡をいたしましたが、本件について対応したソフトウェアを、
先行プレビュー版としてさきほど公開いたしました。

こちらのページからダウンロードしていただけます。

引き続き現象が発生している場合は、上記のバージョンにて動作を
ご確認いただければ幸いでございます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/11 17:48:19
本件について、正規版にて修正をいたしました。

こちらのページから最新版のダウンロードしていただき、
1.3.9へのアップデートをお試しください。

引き続き現象が発生している場合は、最新バージョンにて
動作をご確認いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
buriteri
さん
2014/09/25 11:21:25
仕事等で使用していて、状態が安定していましたのでアップデートを敢えて行わずにいました、
遅くなってしまい大変申し訳ございません。

先日やっと1.3.9へのアップデートを行い暫く使用致しましたが
[Wintab]で、「ペンとタッチを自動で切り替える」で快適に使用できました。
数日使用しましたが強制終了することは一度もありませんでした。

また、
[TabletPC]に切り替えた場合に、
描画後にペンをタブレットから離してもふにゃふにゃと離したペンを追うように細い線が描画
されてしまっていた現象もなくなり、
問題なく線が引けるようになっていました。

この度は非常に丁寧に対応頂きありがとうございました。
これからもクリップスタジオを大事に使用させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合