新規作成のコミックと同人誌入稿の関係 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/16 19:32:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:4573
ID:73715
from saikay さん
2014/07/13 07:54:46
 
開く/読み込み

新規作成のコミックと同人誌入稿の関係

 
あまり慣れていないと、漫画を描く新規作成時に「コミック」と「同人誌入稿」カチャカチャクリックしどちらかなーどれつかうのかなーといじると思います。その時に、お互いの設定が連動しているので、間違い易い気がいたします。
最初は、「コミック」でせっせと設定したものを「あ、同人誌入稿でやりたかったんだ!」という人の為に、設定が生かされるのかと思ったのですが、サイズなどは変わらず仕上がり幅や基本表現色だけ変わるので、不具合なのかなと思ってご報告いたします。
同人誌入稿はきっと初心者が使う機能を想定しているのでしょうから、その印刷所の設定になっている方がいいのかも知れません。OKボタンを押すと、その設定ちがうよーとは出るのですが、そのままOKボタンを押してしまうと思われます。
なので、可能であれば、そのOKボタンのダイアログに「OK」「キャンセル」「印刷所の設定にする」の3択位が初心者にはやさしいかなと思います(ワードなども余白設定がおかしいと自動調整してくれる機能があります)

自分はもう慣れてるソフトなので困らないのですが、そういった間違いケースが見受けられましたのでご報告します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( 〇 )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( 〇 )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/16 17:03:46
お時間をいただいており、申し訳ありません。

[作品の用途]の[コミック][同人誌入稿]の[漫画原稿設定]の[幅][高さ][裁ち落とし幅]
とトンボに関する設定については連動しておりません。

 ※[コミック]では[幅][高さ]について直接数値入力ができますが、[同人誌入稿]では
   プルダウンから選択して頂くようになっているという違いがございます。

掲載いただいた画像についてですが、以下のように操作いただいたかと思いますが、
お間違いないでしょうか。

1:[プリセット]で[A5判 表紙カラー/本文モノクロ]を選択
2:[同人誌用設定]の[同人誌印刷所]について[汎用設定(印刷所を後で指定する)]から
  [栄光]に変更
3:[プリセット]で[A5判 表紙カラー/本文モノクロ]を選択
4:[作品の用途]で[コミック]を選択
5:[作品の用途]で[同人誌入稿]を選択

この場合、プリセットの[A5判 表紙カラー/本文モノクロ]は[裁ち落とし幅]が[5mm]で
設定されておりますので、手順3を行った時点でプリセットを再適用する動作となり、
[5mm]になるところですが、この動作に問題があり、[5mm]に変更されない状態で
ございました。

 ※手順5の操作にて[5mm]になるのはプリセットで[A5判 表紙カラー/本文モノクロ]が
   選択されている事により情報が更新されるためとなります。

こちらにつきましては今後の開発にて対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
saikay
さん
2014/07/16 19:32:07
手順その通りです。内容も良く判りました。
今回提示いただいた修正をして頂くよりも「印刷所指定する場合は、製本サイズとカラーを自分で選び、プリセットはいじらず、カスタムでいい」という事を周知すれば大丈夫かなという気がしてきました。カスタムだと不安に思いプリセットをいじってしまうのが今回の原因なので、そういう事でしたら、慣れた方がいいのかなと思いました(それともまずは最終的にはカスタムになるけどまずは大体のプリセットを選ばせる様なスタンス?)

プリセットを入れている時は印刷所はデフォルトに戻した方がいいのでは等色々考えたのですが、現状のままの方がリスクが少ないのかなと思いました、お騒がせしてすみませんが解決済みにさせて下さい。

大変申し訳ありませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合