直感性が無さ過ぎます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/17 03:58:31
反対数:15
賛成数:23
返信数:1
閲覧数:1693
ID:73768
from leiyu さん
2014/07/16 04:06:15
 
その他

直感性が無さ過ぎます

  Comic Studioからの乗り換えで使っているのですが、Comic StudioでもCLIP Studioでも機能や操作に直感性が無くて使い難いです。

例えばテキストに枠を付けるのにもツールプロパティに表示されていませんし、枠の間隔を変えるのも何故かペンツールだったり、一つのツールを取っても設定があちらこちらに散乱しておりその度に探しまわらなければなりません。
「コマ枠フォルダー」なんかは「フォルダ」という名称なのに「新規レイヤー」に含まれているって直感的に分からなくないですか?場違いなところに場違いな項目があるのですぐに見つけられずガイドを調べる羽目になり時間を浪費し、場所が複雑だったりして覚え難い。
コマ枠ツールを選択してもコマ枠で使える機能が全部出てくるわけではないのです。似たり寄ったりな機能ばかりでどれを使うのか戸惑いますし、同じに見える設定が多くて変えたつもりが変わってなかったり。
「これをこうしたい」と思ったらすぐにプロパティから適用出来るような機動性が無いのです。
「これはこれのことで、ここをこうすればいいんだな」という直感性が無いのです。
どうしてこんな関係無いようなところにあるの?どうしてこのツールを使わないとできないの?というのがあまりに多くて作業に集中出来ません。
吹き出しをくっつけるのもコミスタはフォルダを作れば自動でやってくれましたが、クリスタではわざわざ結合しなければなりません。

イラストや漫画のためにあるソフトなのに、漫画で当たり前のように使われている技術を簡単に処理出来ないのは如何なものでしょうか?
多機能なわりに漫画制作で面倒だと思う作業があまり簡略化されないので正直わざわざクリスタでやる意味があるのかとも思ってしまいます。

機能を盛り込み過ぎてそれらが散らばっている状況で、ある機能を選択したときそれに関する設定が同じところにまとまってないからムダが多い。
前述にもある通り、ある機能に関する項目が直接関係無いような直感的に分かり難い場所にあったりする。
いちいちガイド等を見ないと機能全体を把握出来ず、使いこなせないのはどうかと思います。
ソフト全体に機能の整理整頓が必要ではないでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:23   反対数:15   
from
はなみつ
さん
2014/07/17 03:58:31
同意。コミスタと全然違う。全く別もの。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合