インストール | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/23 19:39:18
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:871
ID:73814
from 白だし豆腐 さん
2014/07/18 09:12:51
 
インストール/動作環境

インストール

  インストールのボタンをクリックするとこうなるのですが、
これってどうすればいいんですか?


何か打っても何も反応しないので、インストールができないのです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ● ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/18 10:23:59
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

ご登録状況を確認すると、ダウンロード版をご購入いただいておりましたので、
正常にダウンロードが出来ていない可能性があります。

ご使用のブラウザのキャッシュクリアを行い、再ダウンロードをお試しください。
同様な場合は、別のブラウザでのダウンロードもお試しください。
 ※別のブラウザをご使用でない場合は、Firefoxをご使用くださ。

改善されない場合は、ダウンロードいただきましたファイルをキーボードの
[Control]キーを押しながら、クリック後に[情報を見る]を選択し、「サイズ」欄に
記載の数値をお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白だし豆腐
さん
2014/07/18 18:32:17

もう一度ダウンロードしてインストールしようとしましたが、
さっきと全く同じ状態でした。

サイズ欄に記載の数値は、「399,441,254」となっていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/18 19:21:44
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

冒頭掲載いただいている画面はインストールを行うにあたり、それを許可する為、
[名前]、[パスワード]に管理者権限のあるユーザー名、パスワードをご入力
いただき、[ソフトウェアをインストール]をインストールするボタンを押して
いただく画面となります。

サイズとして記載いただいた数値に関してですが、[CSP_135m_app.dmg]のサイズ
でお間違いないでしょうか。
その場合は本来のものよりも少ない状態でした。

先ほどダウンロードされているブラウザのキャッシュクリアを行っての再ダウンロード
と、それで改善しない場合は別のブラウザでのダウンロードをお願いいたしましたが
お試し頂いたブラウザ名をお知らせいただけますでしょうか。

また、[アップル]メニュー→[システム環境設定]→[ユーザーとグループ]を選択し、
表示される画面のスクリーンショットを撮影の上、最後に記載させていただきます
宛先までお送りいただけますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:73814」とご記載ください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/19 11:27:24
スクリーンショットをお送りいただきありがとうございます。

前回お聞きしました下記の点についてお知らせください。

>先ほどダウンロードされているブラウザのキャッシュクリアを行っての再ダウンロード
>と、それで改善しない場合は別のブラウザでのダウンロードをお願いいたしましたが
>お試し頂いたブラウザ名をお知らせいただけますでしょうか。

また、ご使用のインターネット回線は、固定回線でしょうか。
もしくはモバイル回線でしょうか。

上記についてお知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
白だし豆腐
さん
2014/07/19 17:06:51

CSP_135m_app.dmgで間違いないです。

ブラウザはsafariとFirefoxを使用しました。


インターネット回線はモバイル回線を使用してます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/19 18:03:18
ご確認ありがとうございます。

モバイル回線ですと、ある程度容量のあるファイルを
ダウンロードするのには向いていないと言えるかもしれません。

接続されている場所等にも左右される可能性がございますので
より安定している固定回線でのダウンロードをお勧めいたします。
from
スレ主
白だし豆腐
さん
2014/07/19 21:30:19

固定回線でダウンロードして、
safai・Firefox両方で試したのですが、
やっぱり上の状態になってインストールができません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/20 10:59:36
固定回線でのダウンロードをお試しいただきありがとうございます。

ダウンロードされたファイルにつきまして、ファイルサイズをお知らせ
いただけますでしょうか。
from
スレ主
白だし豆腐
さん
2014/07/20 11:26:36

ファイルサイズは、
「399,482,742 バイト(ディスク上の 399.5 MB)」となっていました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/20 11:38:48
ご返信ありがとうございます。

ファイルサイズから、ダウンロードは正常に出来ている状況になります。

インストールにつきまして、ユーザーアカウントに何かしらの問題がある
可能性がありますので、以下の手順にて、新規のユーザーアカウントを
作成していただき、新規で作成したアカウントでインストールが出来るか
ご確認をお願いいたします。

■MacOSX新規管理者アカウント作成手順
1.[アップル]メニュー→システム環境設定をクリックします。

2.[アカウント]をクリックします。

3.ウインドウ左下にある鍵のアイコンの状態を確認します。
  鍵が開いている場合 :そのまま手順4に進みます。
  鍵が閉じている場合 :以下の操作を行ってから、手順4に進みます。
  ・[変更するにはカギをクリックします。]と表示されている左隣にある、
   鍵マークのアイコンをクリックします。
  ・パスワードの入力画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力し
   [OK]をクリックします。
  ・ユーザーアカウント一覧のすぐ下にある[+]をクリックします。

4.以下の項目を入力して下さい。
  名前、ユーザー名、パスワード、確認、パスワードのヒント

5.必要項目を入力後、新規アカウントメニューから[管理者]を選択します。
  ※必ず管理者権限の付与を行って下さい。

6.[アカウントを作成]ボタンをクリックします。

7.システム環境設定を終了します。

8.Macの再起動を行い、新規で作成したアカウントでログインします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
白だし豆腐
さん
2014/07/23 19:39:18

ユーザーとグループからアカウント作る際に、
パスワードが必要なのですが、そこでも同じ状態になったので、
Appleサポートに連絡してあの状態をなおして
無事にインストールすることができました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合