Skype起動中、描画に遅延が生じます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/20 11:53:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1946
ID:73826
from ルド さん
2014/07/19 02:34:33
 
描画

Skype起動中、描画に遅延が生じます

  Skype通話中、クリップスタジオペイントでの作業中に描画ツールの遅延が発生します。 環境設定で各種設定を変更してみたのですが、改善が見られなかったため書き込ませて頂きました。 ペンのストロークに対し描画が1~2秒ほど遅れるため、作業に負担がかかります。
Skype起動時以外は遅延は見られません。 動画や音楽の再生、またPhotoshopやIllustratorなど他アプリケーションと併用していても 上記のような問題は発生しません。 Skype起動中、それも通話中にのみ、遅延が発生します。
以下の対処法を試しましたが、改善は見られませんでした。 ・CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンへのアップデート ・環境設定/パフォーマンス/アプリケーションへの割当を100%に変更 ・環境設定/タブレット/タブレット設定/処理の優先度を1以外に設定 ・ディスクユーティリティ/ディスクのアクセス権を修復 ・CLIP STUDIO PAINTのAppNap設定を切に変更
ペンタブレットは主にCintiq12を使用しています。 サブで使用しているintuos4でも動作確認してみましたが、 やはり同様に描画の遅延が見られました。
Skype通話自体をしなければ作業に支障はないのですが、 打合せをしつつの作業などもあるため、改善策があればお伺いしたいです。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/19 11:43:45
お客様には、ご不便をおかけし申し訳ございません。

環境設定の変更をお試しいただいておりますが、[処理の優先度]を「1」~「6」に
設定した時と、[描画の更新を省略しない]を有効・無効にしても、動作に違いは
みられない状況でしょうか。
 ※[描画の更新を省略しない]は、アプリケーションの再起動を行うと、変更された
   設定が有効になります。

こちらにて、詳細を確認するために、以下をお知らせください。

 ・ユーティリティー内の[アクティビティーモニター]を開き、通常時と、Skype
  通話中で、CLIP STUDIO PAINTのCPU使用率に変化があるかお知らせ
  ください。

 ・Skype通話中に、マウスで描画した時も、同様であるかお知らせください。

 ・Photoshopなど、別のソフトウェアでは、Skype通話中でも描画の遅延は
  発生しないかお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ルド
さん
2014/07/19 21:59:19
環境設定の[描画の更新を省略しない]を無効にしてアプリケーションの立ち上げ直しをしたところ、
描画の遅延が解消されました。

念のため、以下の検証結果をお伝え致します。
・CPU使用率/通常時:2.4% Skype通話中:2.2%
・メモリ/通常時:152.5MB Skype通話中:480.6MB(描画の更新を省略しないの設定をオフにした後、296.8MBまで下がりました)

・Skype通話中、マウスでの描画には遅延は見られませんでした。

・Photoshop、Illustrator等他アプリケーションでは遅延は見られませんでした。

以上、概ね解決したとは思いますが、なぜ【描画の更新を省略しない】の設定を無効にして遅延が解消されたのか、今後のためにも教えて頂けますと幸いです。

この度はご対応くださり有り難うございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/20 11:53:51
ご返信ありがとうございます。

ご連絡いただきました状況ですと、「描画の更新を省略しない」を無効にした事により、
改善されていると思われますので、この設定でご使用ください。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合