コマを基本枠にスナップさせたい。設定したコマ間隔で引き離したい。閉じられていないコマを作りたい。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/22 07:37:09
反対数:0
賛成数:36
返信数:1
閲覧数:3140
ID:73862
from 1000米 さん
2014/07/20 19:41:37
 
定規/コマ枠

コマを基本枠にスナップさせたい。設定したコマ間隔で引き離したい。閉じられていないコマを作りたい。

  長方形コマでコマ枠を引くと、最初は基本枠にスナップするのですが、
コマを変形させたりしてから、やっぱり元の基本枠に合わせたいと思っても
スナップが効きません。
黄色の△をクリックで用紙サイズの外まで行く前に基本枠で一度スナップしてほしいです。



また現状ですと、一度△で隣のコマとくっつけてしまうと、後でやっぱり引き離したいと思っても
基本で設定したコマの間隔通りに引き離せません。
枠の内側にも▽を設置して、設定したコマ間隔で引き離せるようにしてほしいです。
 


それと、辺で閉じられていないコマも作れるようにしてほしいです。
例えば現状では、四角形コマの1辺を描かないコマを作りたくて、
折れ線コマやコマ枠ペンを使って描こうとしても、
3辺描いてダブルクリックして閉じようとすると4辺目も描画されてしまいます。
ベクターレイヤーに直線ツールで疑似的に描くというのではなく、
フキダシ等にマスクをかけたり、上記のようにコマ間隔を他と合わせたいので、
コマはコマとして扱いたいのです。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:36   反対数:0   
from
saikay
さん
2014/07/22 07:37:09
賛成押させてもらいました。現状の対処法提示されるかなと思ってみていたのですが特に公式さんからの返答がなかったので、書き込まさせて頂きました。

①一番上のケースの場合の対処法です。私も基本枠へのスナップは1段階挟んでほしいなと思います。現状は一時的にスナップしたコマ枠を作ってから黄色三角アイコンをクリックしてます。

②真ん中のケースは出来る・・・のですが、公式さんへ要望したいのは「コマ枠編集中ツール」の設定が判りずらいとは思います。「テキスト編集中ツール」もそうですが「編集中ツールプロパティ」の内容を本体のツールプロパティと分けずに本体のツールプロパティであらかじめ設定しておければ、初見でも判りやすく幾分楽になるかなと思います。(現状出来たらすみません)

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合