コミスタから移行が困難です | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/19 12:42:21
反対数:22
賛成数:27
返信数:6
閲覧数:2785
ID:73895
from はなみつ さん
2014/07/22 03:59:31
 
その他

コミスタから移行が困難です

  仕事でコミスタを使かわせていただいております。
そちらのメーカーの都合で将来的にクリスタを使っていかなければならないようになっておりますが、はっきり言って操作方法などが全く別物で以降なんて皆無です。
ペン圧の感覚が全然違う(設定をいじりたいが容易に出来なさ過ぎ)、ツールパレットが固定されたままで移動のやり方がわからない、トーンの使い方も違う、コマ割もやりにくい(改善される予定という噂は聞きましたが…)、アナログ原稿のスキャンのやり方も違う、ペンタブのホイールでのズームインアウトがコミスタと逆など、言い出したらキリがないくらい別物です。
仕事でコミスタを使っている者からしたら、後継ソフトと謳っているのに別物で一からまた全て覚え直すのはかなり支障です。テキストも少ないですし。
週刊連載のアシスタント(月刊誌もしておりますが)などしていると、余計に覚える時間がネックとなり非効率極まりないです。
せめて操作性だけでも近づけてほしいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:27   反対数:22   
from
momiji-2010
さん
2014/07/22 23:01:59
はなみつ さん こんにちは

お気持ちは理解できますが、クリスタがコミスタの後継ではあるものの、コミスタのヴァージョンアップ版では無く別ソフトなので、仕方のないことと思います。また、コミスタと機能的にも操作的にも違う部分はありますが、全てに置いてコミスタが優れているというわけでも無いと感じています。

そして、クリスタもリリースされてから大分時間が経ってしまいました。コミスタから乗り換えた人や新規でクリスタから入った人も多く、コミスタへの様々な回帰要望に対して今更感はどうしても拭えないように思います。

とりあえず現状では、コミスタも最新OSで使えているわけですから、併用しつつ、ゆっくり覚えていけばいいのではないでしょうか。
from
ryotas
さん
2014/07/22 23:58:04
使い方を覚えたほうがいいです。

グラフィックソフトとしてはコミスタのほうが外道でしたし、デジタルに慣れてる人なら、よりPhotoshopライクなクリスタの方が使いやすく感じます(本当です)。

それに大半の機能はコミスタより改善されてます。ペンの補正もクリスタのほうが綺麗です(たぶん全グラフィックソフトの中で一番)。

とはいえ、白黒原稿をやるには、クリスタは少々不親切に出来ていますから、コミスタが使える間は無理に使う必要はないと思います。
コミスタも悪くなかったですしね。

個人的にですが、クリスタのインターフェイスはコミスタのと大きく変わるわけではないと思っています。
ただ、相変わらずゴチャゴチャしていてわかりにくいというだけで。
from
スレ主
はなみつ
さん
2014/08/19 05:51:08
返信を頂いてありがたいのですが、今現在自分でクリスタを試験的に使い、それとこちらの要望不具合ボードを見る限りでは、今までコミスタで仕事をしていた人間にとって移行は無理に等しいと思えます。

まず、ブラシサイズ300px以上になると遅くなりストレスを感じます。ボケ足の大きいブラシが特にひどいです。
これは他の方も要望不具合ボードに意見を述べています。ペイントソフトしててこれはどうなのかと思います。
しかも去年に要望が出てサポートも向上を努めると言ったのに改善されていません。
ペンタブのホイールでの倍率変化も極端に変わるし、これも動作が重いので拡大縮小を連続でしたりすると操作の後に大きくなったり小さくなったりして作業に集中出来ません。コミスタやPhotoshopではこんなことありえないです。
トーンの貼り方やプロパティも全く違い過ぎます。データもすぐ重くなります。
素材でコマ割りしたときも一コマ一コマにつき作画用のレイヤーを作らないといけないので1ページにつきかなりのレイヤーがいる様になりコミスタの頃に比べ効率がかなり悪くなります。
まだまだ不満はいっぱいありますがキリがないのでここまで止めておきますが、将来的にコミスタから移行させるソフトにしては別物過ぎて、時間が命の連載をかかえてるプロの現場では移行させることは困難です。

メーカーとしてはコミスタユーザー(イラスタも含め)を移行させるソフトがクリスタなのですから、「グラフィックソフトとしては邪道とか、別ソフトなのでとか、全てにおいてコミスタが優れるわけではないとか、クリスタから新規で入った人には」 云々ではなくて、自分的に今までコミスタを使用し続けていたプロの人達が使えるようなソフトにしてほしいいうだけの話です。
現に去年ツイッターでコミスタ存続希望の件で多くの作家さんが賛同したり、こちらの要望不具合ボード不満をかきこんでる人が多数いてます。

コミスタはまだ使えるのはわかっていますが、将来的にサポート等がなくなりOSが変わって使えなくなるまでにクリスタがコミスタユーザーの人達が使いこなせるソフトになれるのかが不安でしかないです。
喰わず嫌いとかではなくて ちゃんとクリスタを使っているからこその意見です。
from
momiji-2010
さん
2014/08/19 10:39:03
はなみつ様

自分も一応商業活動をしているプロの端くれとして申します。

使っていたソフトが使えなくなるリスクは、デジタルであれば、コミスタやクリスタでなくても常にあります。
PC等ハード、OSにもそのリスクはついてまわります。

仮にそれらが使えなくなった場合でも、最終的に原稿データを作れるようにしておくのが、プロのリスク管理ではないでしょうか?

クリスタが使いにくく、コミスタの将来に不安があるのだとすれば、他の道を模索するのも必要なのではないでしょうか?

from
スレ主
はなみつ
さん
2014/08/19 11:20:00
2010様

ソフトが使えないリスクやプロだから他の道を模索という意見はわかるのですが、叶う叶わないは別として、こちらはメーカーに意見を言う要望不具合ボードなので、長年使っているメーカーに直してほしい点を伝えるのは当たり前だと思います。
むしろプロだからこそ大事な言いたいことを述べているだけの話ですので、あしからず。


from
momiji-2010
さん
2014/08/19 12:42:21
はなみつ様

デジタルに関するリスクについては、この要望不具合板とは関係ないものかもしれません。大変失礼しました。

このスレの賛成と反対票数を見ても、コミスタとクリスタとの関係やユーザーが求めるものは、二分するのだと思います。
仮にはなみつさんが要望されているように、コミスタの機能、操作性を、クリスタに盛り込んだとしても、今すぐというのは不可能ですし、どのくらい先になるのか分かりません。セルシス側も、このスレに対しては、「要望受付済」としています。あとは、セルシスがどう判断するかだと思います。

またその上で、コミスタライクにならなかった場合の事も考えた方が現実的ではないでしょうか?

個人的には、コミスタからクリスタへの作業手順等のシフトは済んでいます。その自分の経験や、はなみつさんの文面からコミスタやPhotoshopの理解度を鑑みると、はなみつさんの危惧はそれほど大きなものでは無いと感じて、意見を出させていただきました。

自分の意見に不愉快に感じる点がありましたたら、お許し下さい。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合