【不具合】ベクターレイヤー同士を統合すると、勝手にラスター化される時がある | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/25 03:29:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3681
ID:73896
from プラムシトロン さん
2014/07/22 04:18:18
 
レイヤー

【不具合】ベクターレイヤー同士を統合すると、勝手にラスター化される時がある

  【概要】
ベクターレイヤー同士を結合すると、ふつうはベクターレイヤーになりますが、
問題のあるベクターレイヤーと結合しようとすると、勝手にラスターレイヤーになってしまいます

「気が付いたら勝手にラスターになっていて取り返しがつかない」
という、状況が頻発するので非常に困っています。

お手数をおかけしますが、調査・対策をおねがいします。



【備考】
条件があまりに不定期・不明確なので、ファイルを解析していただいた方が速いと思います。
必要でしたら不具合が起こるファイルを送りますので、ご指示お願いします。


【発動条件】
・レイヤーの表現色がグレー/モノクロのときに起こるようです

・ほか条件:いまのところ不明。
始めは正常でも、何度か書き込みや設定を変えているとレイヤーが「変質」します。

・一部をカット&ペーストした場合、両方に異常が引き継がれるので、ベクター線自体に
なにかしらのバグ情報が混ざっているのかも知れません


【緊急性】
コピー&ペーストをしても「不具合の属性」は残ったままらしく、
ベクターとして結合することが出来なくなります。

ベクターレイヤーが使い物にならないので、早急な対策をおねがいします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/22 08:48:05
お手元の現象が発生したlipファイルを以下のGigaFile便
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:73896」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
プラムシトロン
さん
2014/07/22 13:48:00
 > サポート担当さま

ご返信、ありがとうございます。

問題のあったファイルを添付しました。

ブラウザがFirefoxだとGigaFile便で送れないようなので、
ご指示のあったアドレスに、登録メールで直接送付になります。
(サイズを200kb以下に抑えましたので、ご容赦ください)

件名:CLIP要望・不具合ボード:73896 不具合ファイル添付します

お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/24 14:47:47
お時間をいただき申し訳ございません。

ベクター同士を結合するときに、マスクが有効なレイヤーが含まれる場合、
結合後にラスターのレイヤーになります。

お送りいただきましたデータを確認したところ、レイヤーにはマスクが存在
しないにも関わらず、マスクが有効という情報が残ってしまっており、結合後に
ラスターレイヤーになっておりました。

該当のレイヤーに対し、一度レイヤーマスクを作成し、すぐに削除しますと、
レイヤーマスクの情報が完全に消えて、ベクターレイヤー同士の結合が
正常に行えるようになります。

しかしながら、どのような操作でこのようなレイヤーが作成されてしまうのか
弊社にて調査を行っておりますが、原因の特定には至っておりません。

引き続き、調査を行っておりますが、今回と同様の現象が発生してしまった際に、
どのような操作を行われていたかお知らせいただけますと幸いです。
from
スレ主
プラムシトロン
さん
2014/07/25 03:29:41
> サポート担当さま

無事にベクターを結合させることが出来ました。
お忙しいところ、ありがとうございます。

一旦 解決済みにさせていただき、発生条件がわかりしだい再報告 のかたちをとろうとおもいます。

(症状再現について後述あり)



> 当トピックの閲覧者さまへ

もしほかの方でも発生条件みつかりましたら、別トピック立てていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

-----------------------------------------

【再現性】
> どのような操作でこのようなレイヤーが作成されてしまうのか

気が付いたらなっていた、というパターンばかりで
条件は特定出来ていないです。

申し訳ございません・・・。


【バージョン】
起こっているのは ver.1.3.3 のときに制作を始めたファイルばかりです。
ver.1.3.5 で新規に作ったファイルはまだ試行不足なので、当面は様子を見てみます。


【参考:推測】
症状がおこった各ファイルは

「ベタ塗りレイヤー → マスク適用 → ベクター変換」
のアクションをかなり使っていました。

レイヤーマスクは他では使っていなかったので、思い当たるのはここになります。

ただ、これを再生 → 結合するだけでは発生しないので、別の条件との複合かもしれません。
引き続き試行してみて、もしわかりましたら報告します。

-----------------------------------------

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合