【不具合】SurfacePRO3でクリスタ起動中にUSB機器を抜き差しすると筆圧等が効かなくなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/26 15:19:42
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:2244
ID:73897
from Mogami さん
2014/07/22 10:55:56
 
ペンタブレット

【不具合】SurfacePRO3でクリスタ起動中にUSB機器を抜き差しすると筆圧等が効かなくなる

  SurfacePRO3でクリスタ起動中にUSB機器を抜き差しすると筆圧等が効かなくなるようです。
手順は下記のとおりです。
 
1.SurfacePRO3でクリスタEX(Ver.1.3.5)を起動します。
2.ファイルメニューから環境設定を開いてタブレットモードをTabletPCにします。
3.キャンバスにペンで描くと、筆圧等が正常に効いていることが確認できます。
4.この状態でUSBポートにUSB機器(Tab-Mate Controller等)を刺します(若しくは刺さっているUSB機器を抜きます)。
5.再びキャンバスにペンで描いてみると、筆圧等が効かない状態になっていることが確認できるかと思います。
 
上記の件につきまして、不具合の状況確認と次期バージョンでの修正対応をお願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/22 12:39:09
Surface Pro 3、CLIP STUDIO PAINT 1.3.5にて
ご申告の動作を行いましたが、USB機器の抜き差し直後は
描画が反映されないことが何度かありましたが、数秒待つ
と正常に筆圧が感知された状態で描画されました。

接続に使用したデバイスは、Tab-Mate Controllerと有線LAN接続用の
USBアダプタで確認いたしました。

ご申告の症状は、100%発生いたしますでしょうか。
USB機器の抜き差しをした時に、念のため10秒前後お待ちいただき
再度描画しても現象は発生いたしますでしょうか。

また、[ファイル]メニュー→[環境設定]→[タブレット]のスクリーンショットと
以下の画像のペンとタッチの動作で何が選択されているかお知らせ
頂けますようお願いいたします。


from
スレ主
Mogami
さん
2014/07/23 06:17:08
>USB機器の抜き差し直後は描画が反映されないことが何度かありましたが、数秒待つと正常に筆圧が感知された状態で描画されました。
この描画が反映されないタイミングで描かれてしまうことが稀に起こります。
このタイミングで描画ができてしまったとき筆圧等が失われてしまうようです。
原因が同じところにありそうなのですが、この描画ができない時間でキャンバスの操作を行ったりペンで描いたりするとき強制終了が起こってしまうことがあるように感じます。

>USB機器の抜き差しをした時に、念のため10秒前後お待ちいただき再度描画しても現象は発生いたしますでしょうか。
発生するときはする、しないときはしないといった感じで原因がよくわからずそれでも筆圧等が失われてしまうことが
稀に起こるので、なんでだろう?原因は何なんだろう?と参ってしまっている感じです。

以下にスクリーンショットを掲載いたします。
タッチ操作のメニューを出すためUIをタッチモードにしておりますが、普段は通常のUIで使用しております。
from
スレ主
Mogami
さん
2014/07/23 07:43:45
筆圧等が失われてしまうケースについてなのですが、Wifiをオフにしたりオンにしたりした後クリスタに戻って描画をすると
筆圧等が失われてしまう事もありました。
USBに変化が起こったりWifiに変化が起こったり、Windowsがなにかをしたときクリスタに何か変化が起こっているのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/23 09:29:59
こちらの別記事にて、ダンプファイルをお送りいただいておりますので、
そちらを元に、調査を行い改めてご連絡いたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/26 15:19:42
お時間をいただいており、申し訳ございません。

Tab-Mate Controllerなど、デバイスの状態が変更されたときに、TabletPCデバイスの
再初期化を行っています。

そのため、デバイス変更直後は、筆圧などが検知できなくなってします場合がありますが、
数秒で、復帰いたします。

お手数ですが、デバイスの状態を変更された場合は、数秒おいていただいてから
描画していただきますようお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合