【要望】マスキング専用のペン系ツールが欲しい! | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/22 15:20:21
反対数:0
賛成数:8
返信数:0
閲覧数:927
ID:73900
from マスキングプレイ8時間目 さん
2014/07/22 15:20:21
 
ツール

【要望】マスキング専用のペン系ツールが欲しい!

  マスキング専用のペン系ツールが欲しいです。

クイックマスクでは、マスキングに向いたツールに切り替えないと使えないため最短で2手順掛かります。
投げ縄から選択範囲を作ってからマスクしたりする時にはすごく使えるのですが、ペン系でマスクしたい時にすごく不便です。
パターンブラシだったり、水彩ブラシだったり、質感入ってたりしてすぐにマスクできずツールを切り替えなければなりません。
最初から、マスキング専用のペン系ツールが有れば1手順でマスク処理へ向かえます。

提案①
マスキング用にカスタマイズしたツールのプロパティにクイックマスク機能の追加。
(ツール切り替えで、クイックマスク状態に。)

または、レイヤープロパティでマスクカラーを初期設定に登録できるように、ツール自体も登録可能にして、
クイックマスク中は、自動で切り替えて使える様にして欲しい。

提案②
選択ペンの動作を改良
選択作業中ペンタブからペン先を離した際に、緑色のマスク色を消えない用にする設定が欲しいです。
また、選択ペン使用中の透明色を選択した場合の動作ですが、現状だと透明色にしても選択状態になってしまうので透明色に変えた時は選択消しとして使えるようにして欲しいです。
(処理的には部分解除でいいので、透明色選択で部分解除)

描画系ツールではないのは無いのでできないという公式の解答を見かけましたが、他のペイントソフトでは透明色で選択範囲を消すことができます。
私は、ペンのサイドスイッチに透明色をあてているので、部分解除(選択消し)では不便に感じます。

現状で、どんなツールからでも1手順でマスキング向きのペン系ツールへ切り替える方法ががあれば教えてください。もしなければ、マスキング専用のペン系ツールを1手順でクイックで使える様、要望します。
できれば、提案①前者を希望します。
前者の場合だと、投なわツール・バケ・矩形選択にも使えば、別途マスク用で作ってしまえるので更に便利になります。わざわざ、クイックマスクのショートカットキーやコマンドボタンを押したりしなくて済みます。

こう考えると、現状では選択範囲をマスクする時以外役に立ってませんし、1手順でマスク処理へ向かう方法が無いことにすごく不便を感じます。

どうか検討よろしくお願いします。


賛成数:8   反対数:0   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合