【不具合】SurfacePRO3で使用中にそこそこの頻度で強制終了してしまいます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/26 15:20:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:3689
ID:73911
from Mogami さん
2014/07/23 06:44:35
 
その他

【不具合】SurfacePRO3で使用中にそこそこの頻度で強制終了してしまいます

 
SurfacePRO3でクリスタ使用中1日に10回以下くらいの頻度で強制終了しております。
強制終了するタイミングですが、キャンバスを操作した後の最初のストロークで強制終了することが多いように感じます。
以下のようなタイミングで強制終了しています。

ケース1.キャンバスを移動もしくは拡大した直後の最初のペンストローク(もっとも強制終了する頻度の高いケースです)
            キャンバスの操作をした直後にコンマ数秒硬直時間があるように感じます。
            a.この硬直時間中にペンで描けた場合→筆圧感知などが無効になるように感じます。
            b.この硬直時間中にペンで描けなかった場合→強制終了してしまうように感じます。
ケース2.フォーカスをクリスタに移して描きはじめるときの最初のペンストローク。
ケース3.キャンバスを移動中(速い速度で動かすとき強制終了しやすいように感じます)
ケース4.キャンバスの上を指でなぞったとき(速い速度でなぞったとき強制終了しやすいように感じます)

SurfacePRO3に限らないのですが、このような強制終了が起こるようになったのは
VAIODuo13のペン筆圧に対応したりタッチ操作に対応したバージョン(Ver.1.2.6?)あたりからだと思います。
プログラムでタッチ操作とキャンバスへのストロークを判断しているあたりに不具合がないか検証していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

他の方の報告事例に習って後ほどダンプファイルとスクリーンショットを用意してお送りしたいと思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
Mogami
さん
2014/07/23 06:51:35
ダンプファイルとスクリーンショットを、お問い合わせ:73911の件としてtech@celsys.co.jpの方へお送りいたしました。
以下追記です。強制終了してしまう原因の調査と対応の程よろしくお願いいたします。

【バージョン】1.3.5
【同時に起動しているソフトで強制終了しているもの】ありません
【セキュリティソフト】Windows標準のもののみ使用
【ペンタブレット】N-Trigのペン
【WindowsUpdate】最新の状態です
【リモート操作ツール】使用していません
【ダンプファイル作成強制終了のタイミング】クリスタにフォーカスを戻して描画を開始した時一番最初のペンのストロークで強制終了
【使用しているタブレットサービス】TabletPC
【その他】Tab-Mate Controllerを接続して使用しています
from
スレ主
Mogami
さん
2014/07/23 07:18:17
ほぼキャンバス絡みでの強制終了ですので、もしかしたらキャンバスの表示倍率なども関係あるのでは?と思うことも少しあります。
環境設定からキャンバスの表示倍率に88%を追加した時に強制終了の頻度が高かったように思います(気のせいかもしれません)。
キャンバスの拡大操作には殆どの場合スムーズズームを使用していますので、表示倍率が123.6%とか88.2%とか小数点付の倍率で作業をしてることが多いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/23 09:27:46
ダンプファイルをお送りいただきありがとうございます。

弊社にて、調査を行い改めてご連絡いたします。

ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、お時間を
いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
Mogami
さん
2014/07/26 12:29:36
VAIODuo11でも同じような強制終了が出ておりますので、
原因調査の一端となればと思いダンプファイルとスクリーンショットを作成してお問い合わせ:73911のVAIODuo11の件として
tech@celsys.co.jpの方へお送りいたしましたのでご確認いただけますでしょうか。
 
コミケの締切が近く手戻りしてしまうと厳しい季節です。
強制終了してしまう原因の調査と対応の程何卒よろしくお願いいたします。
以下VAIODuo11についての追記です。

【使用バージョン】1.3.5
【同時に起動しているソフトで強制終了しているもの】ありません
【セキュリティソフト】Windows標準のもののみ使用
【ペンタブレット】N-Trigのペン
【WindowsUpdate】最新の状態です
【リモート操作ツール】使用しておりません
【ダンプファイル作成強制終了のタイミング】ペンツールを使ってキャンバスに描画しているときに強制終了
【使用しているタブレットサービス】TabletPC
【その他】Tab-Mate Controllerはこちらの機種では使用しておりません
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/07/26 15:20:20
お時間をいただいており、申し訳ございません。

先日お送りいただきましたダンプファイルから、原因として想定されることが
確認できました。送付にご協力いただきありがとうございます。

ご迷惑をお掛けしており申し訳ございませんが、本現象につきましては、
今後バージョンにて修正いたします。

また、VAIO DUO11のダンプファイルもお送りいただきありがとうございます。
こちらも修正バージョンのリリースのために、参考とさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合