『コマの枠外を白で塗り潰す』機能を実装していただけませんでしょうか | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/07/27 20:13:16
反対数:1
賛成数:50
返信数:8
閲覧数:4718
ID:74155
from 久松ゆのみ さん
2014/08/05 03:32:44
 
レイヤー

『コマの枠外を白で塗り潰す』機能を実装していただけませんでしょうか

  コミックスタジオにあった『コマの枠外を白で塗り潰す』を復活できませんでしょうか。

コミスタでは「ラスター+枠線定規」機能を使っておりまして重宝してりましたが、現在のクリスタの枠線は
枠の外が「マスク」になっていて『白』にする機能が無いように思います。

なるべくレイヤー数を減らしたい、いちいちコマごとに線画レイヤーを作りたくない(一つのレイヤーだけで線画を描きたい)
場合、マスク機能では不十分です。

枠線と線画をフォルダに入れて、枠線にかかっていいるマスクをフォルダ全体にかけるという手も考えましたが
線の中心を基準にしてマスクがかかってるため枠線が半分の太さになってしまうのです。

いちいち枠の外を白で塗り潰すのは正直何十ページも描いていると面倒でしかありません。
途中で枠線を変更したい場合もありますのでやはり現状の「枠はマスク(強制)」では不満が残ります。

過去スレを見たところ同じ質問をされている方をみかけましたので、要望させていただきます。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:50   反対数:1   
from
saikay
さん
2014/08/05 06:20:16
私も、コミスタの様にレイヤー右クリック→レイヤー変換時のチェックボックスに「枠外を白にする」という機能をクリスタにも要望したいです。
現状は、アクションを組めば全ページ一括で出来ますが、アクションは慣れるまでは初心者では難しいですし、複雑なコマだと上手くできません。

自分を含め、コマフォルダとして使わないで枠線定規のイメージで使いたい人もたくさん居ますので
コミスタの様に、枠外を白にする機能はあった方がいいと思います。
from
はなみつ
さん
2014/08/17 16:20:54
私もその意見に大いに賛成です。
コミスタの次世代機なのですから、コミスタの操作やシステムをそのまま使える様にしていくれないと、プロの漫画家やアシスタントは仕事にならないです。
このままだとレイヤーが多過ぎでデータが重たくなるしやりずらいです。
from
urawa
さん
2014/09/28 21:38:49
私もその意見に大いに賛成です。
64bit機移行に伴いクリスタにしましたが、コミスタの次世代機なのにコミスタでできることができないのは致命的です。
from
RAYMON
さん
2016/01/28 09:54:37
要望投稿しようとしたらすでにあったのでこちらに後押しします。
コマ枠の外側を塗りつぶす機能が欲しいです。


from
saikay
さん
2016/02/20 08:48:17
すいません。以前横やりを入れていたのですが、訂正させて下さい。
久松さんが要望されているのは、「枠線定規+ラスター」の枠外マスクの話であって
自分のは「枠線定規」の変換(枠外白のチェック)の件で全く別の機能でした。大変失礼しました。

久松さんの要望と思われるものを図で表しましたのでよろしくお願い致します。
RAYMONさんの要望が近いと思います。

レイヤー変換を行わずに、飛出しコマが容易に出来る。そんな機能になってくると思いますので
どうぞよろしくお願い致します

from
myu555
さん
2016/05/14 02:18:08
切実に希望致します。多機能なのはありがたいのですが、このかゆい所のみ外してくる感じなのは一体なぜなんでしょうか・・。早急にお願いしたいです。
from
土佐人
さん
2016/07/23 03:40:44
皆様と同じく、切実かつ早急に希望いたします。

今までずっとクリスタでコマ枠を引くことが苦痛で仕方がなく、線画まではすべてアナログで仕上げていました。
それを知ったコミスタ使用者の知人から教えてもらうまで「コマ枠外を白で塗りつぶす」機能の存在すら知りませんでした。

知った今となっては、何故実装されていないのか甚だ疑問でなりません。何故なのでしょうか。
これがあれば枠を無視してアナログ線画を作成・スキャンし、均等な線でコマ枠を作成することができます。
格段に作業効率が上がりますし、今までの手間が嘘のように思えることは確実です。
アニメーション機能も確かに便利かもしれませんが、仮にも漫画作成ツールと銘打つのであればそちらを優先していただけないでしょうか。

コミスタ使用者の知人は、CLIP STUDIO PAINTにこの機能が存在しないことを知って「やはりコミスタからの移行はできない」と言っておりましたことも書き添えておきます。
何卒、この機能の迅速な実装をお願いいたします。
from
聖月
さん
2016/07/27 20:13:16
コマ枠の外側が白になるアクションを作ってみました。


枠線を動かすと白が連動します。
良かったら使ってみてください!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合