質問です | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2015/03/31 17:22:20
反対数:1
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:922
ID:74158
from enosora さん
2014/08/05 11:48:05
 
開く/読み込み

質問です

 
以前購入したペンタブに付属していたCLIP STUDIO  PAINT PRO ダウンロード版を現在、使わせていただいています。

自分は、線画までをアナログで描き、それをデジタルで着色したいのですが、どうしても線画の下に色を置くということができません。
線画をスキャナーで取り込み、クリスタを起動し、そこで着色をしようにも、取り込んだ画像に直接色を置くか、上に置くしかできなくて、線画が潰れてしまいます。
下にレイヤーを置いてそこに色をつけても、取り込んだ画像が全てが上にきているせいか、付けた色が見える形になりません。

使い方講座を検索してみても、ラフを取り込む方法はあっても、線画を取り込んで着色するという工程は見つかりませんでした。

もしかしてCLIP STUDIOでは取り込んだ線画を着色するということはできないのでしょうか?

私はデジタルで線画を描くことがとても苦手なので線画までをアナログで、着色はデジタルで出来るようになりたいです。

CLIP STUDIOでそれが出来る方法があるなら教えていただけるとありがたいです。
もし、できる方法が現在のところ無いならば、ぜひ機能の一環に取り入れてほしいと思っています。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(  ○ )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/05 12:06:42
画像をスキャナで取り込んだ場合、線以外の白部分が白色で塗られている
状態になっていて透過されていません。
そのため、取り込んだ画像の下にレイヤーを作成して塗りつぶしても、
白色に隠れて色が反映されません。

スキャンで線画を取り込んだら、下記の手順で白部分を透明に変換後、
再度彩色をお試しください。

1.取り込んだレイヤーを選択し、[レイヤー]メニュー→[ラスタライズ]で
  ラスターレイヤーにします。

2.[編集]メニュー→[輝度を透明度に変換]を選択し、白部分を透明にします。

なお、この掲示板はCLIP STUDIOの掲示板のため、CLIP STUDIO PAINTの
掲示板に移動してもよろしいでしょうか。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
enosora
さん
2015/03/31 17:22:20

試してみたら、解決しました!
返信が遅れて申し訳ありませんでした。

掲示板移動の件、了解です。お手数かけます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合