動作の停止 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/11 17:48:51
反対数:0
賛成数:1
返信数:11
閲覧数:1174
ID:74164
from まー569 さん
2014/08/05 16:31:20
 
インストール/動作環境

動作の停止

  CLIP STUDIO PAINTで環境設定をTablet PCに変えてイラストを描いていると 頻繁に「CLIP STUDIO PAINT は動作を停止しました」と表示されプログラムが終了します。アンインストールして再びインストールしても同じような不具合です。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/05 16:54:26
お客様にはご不便をお掛けして申し訳ございません。

こちらでも詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。

・お使いのPCの型番とメーカー名:

・お使いのペンタブレット名とメーカー名:

・お使いのセキュリティソフト名とバージョン:

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョン:
 ※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にてご確認いただけます。

また、ペンとタッチの操作設定で、[ペンによる描画操作を行う]を
選択していただき、事象に改善が見られるか併せてご確認をお願い
いたします。


お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まー569
さん
2014/08/05 22:48:40
PCの型番 SVT11228EJB
メーカー SONY
タブレットPCに直接描いてます。ペンはVAIO Tap11に付属していたデジタイザースタイラスVGP-STD2を使っています。
セキュリティ ネットワークファイアウォール、Windows Update、ユーザーアカウント制御
バージョン Version 1.3.6

ペンとタッチの操作設定が見当たりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/06 09:58:47
ご返信ありがとうございます。

ペンとタッチの操作設定が見当たらないとのことですので、お手数ですが、
以下の操作をお試しいただけますようお願いいたします。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を開きます。
2.[環境設定]画面にて[インターフェース]を選択し、
  [タッチ操作に適したインターフェースに調整する]にチェックを入れ、
  [OK]をクリックします。
3.CLIP STUDIO PAINTを一旦終了し、再度起動します。
4.コマンドバーにペンとタッチ操作設定のコマンドが表示されますので、
  こちらから[ペンによる描画操作を行う]をクリックいただき、
  動作のご確認をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まー569
さん
2014/08/06 11:22:12
タッチ操作に適したインターフェースに調整するにチェックを入れ、OKをクリックし再度起動させましたが、「指によるタッチ操作を行う」しか選べなくなっています。でも環境設定でタブレットをTabletPCに変更すると「ペンによる描画操作を行う」が選べるようになっています。
しかし、TabletPCで描こうとすると動作の停止になります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/06 13:55:55
ご返信をいただき、ありがとうございます。

[TabletPC]に変更時に強制終了するとご記載いただきましたが、
[Wintab]の場合は問題ない状況でしょうか。

念のため、[TabletPC]に変更してから[ペンによる描画操作を行う]の
設定にし、CLIP STUDIO PAINTを再起動してからペンで描画をした際に
強制終了しないかどうかもご確認いただけますでしょうか。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
まー569
さん
2014/08/06 14:52:58
Wintabの場合は問題ないです。
TabletPCに変更し、ペンによる描画操作を行うの設定にすると強制終了します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/06 16:31:29
ご確認いただき、ありがとうございます。

[TabletPC]に変更後、[ペンによる描画操作を行う]に設定いただいても
改善が見られない状況とのことですので、こちらでも詳細をお調べさせて
いただければと思います。

お手数ですが、CLIP STUDIO PAINTの強制終了時に、[CLIP STUDIO PAINTは
動作を停止しました]のメッセージが表示されている状態で、以下の手順を
行っていただき、保存したダンプファイルの送付をお願いできますでしょうか。

1.[ctrl]+[Shift]+[ESC]キーを押し、「タスクマネージャー」を
  起動します。
2.[プロセス]タブから「CLIP STUDIO PAINT」を選択してください。
3.右クリックで[ダンプファイルの作成]を選択してください。
4.下記階層に、下記ファイル名のダンプファイルというものが
  作成されます。

  保存場所:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp\
  保存ファイル名:CLIP STUDIO PAINT.DMP

  ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[表示]タブをクリックし
    「隠しファイル」のチェックを有効にしてください。

  ※同じ階層に、すでに「CLIP STUDIO PAINT.DMP」ダンプファイルが
   あった場合、その数に応じて、ファイル名が(2)、(3).DMPとなり
   ますので、ファイルが複数ある場合は、カッコ内の数が一番大きい
   ものが該当のファイルとなります。

5.ダンプファイルが作成された事を確認したら、アプリケーションを
  閉じてください。

上記操作にて、作成されたダンプファイルを圧縮して、以下の
ギガファイル便にて、送付をお願いします。

GigaFile(ギガファイル)便
 
以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合:74164」と
  ご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  tech@celsys.co.jp と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/06 22:40:37
ダンプファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたファイルを元に調査をさせていただきます。

ご不便をおかけしまして、申し訳ございませんが
お時間を頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
まー569
さん
2014/08/07 10:46:59
お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/20 18:17:52
メールでもご連絡をいたしましたが、本件について対応したソフトウェアを、
先行プレビュー版としてさきほど公開いたしました。

こちらのページからダウンロードしていただけます。

引き続き現象が発生している場合は、上記のバージョンにて動作を
ご確認いただければ幸いでございます。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/11 17:48:51
本件について、正規版にて修正をいたしました。

こちらのページから最新版のダウンロードしていただき、
1.3.9へのアップデートをお試しください。

引き続き現象が発生している場合は、最新バージョンにて
動作をご確認いただけますと幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合