【要望】範囲選択時に、選択した部分を視覚的に分かりやすく色付けしてほしいです | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/07 00:36:08
反対数:5
賛成数:8
返信数:3
閲覧数:4675
ID:74181
from pikkyo さん
2014/08/06 16:31:26
 
選択/編集

【要望】範囲選択時に、選択した部分を視覚的に分かりやすく色付けしてほしいです

  こんにちは、いつもお世話になっております。


CLIP STUDIOで、自動選択ツールで任意の個所をクリックした際、
----------という点線で範囲が囲い込まれる仕様になっていると思うのですが、
これに、視覚的に分かりやすく色を付ける仕様があれば、
「今どこを選択しているか」が一目で分かってとても助かるのですが・・・

描き方にもよるのでしょうが、髪と髪の間の細い隙間など
数十か所を選択した際に、点線ではどうしても見落としがちになってしまうのです。

CLIP STUDIOの選択ペンツールで塗った際に、
1ストローク中だけ黄緑色の範囲が線画されると思うのですが(ペンを離すと消える)、
この視覚化を「選択解除」まで維持できたらと思っています。


勝手な要望で大変恐縮ですが、
ぜひ次回以降の更新で、ご一考頂けると幸いです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:8   反対数:5   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/06 16:47:01
ご要望いただき、ありがとうございます。

選択範囲に視覚的にわかりやすく色を付ける機能につきましては、
ご要望として承り、今後の開発にて対応を検討してまいります。

恐れ入りますが、現状ではクイックマスク機能などをご利用
いただけますと幸いです。

クイックマスク【PRO/EX】

よろしくお願いいたします。
from
momiji-2010
さん
2014/08/06 17:08:26
仮に、搭載されるとしても仕様によると思うので、賛成でも反対でもないです。

しかし、標準仕様で色がつくようでしたら反対します。
範囲が色付きでわかりやすくなる反面、色が邪魔な場合もあります。
その上、現在のクリスタには、クイックマスクや選択範囲のストック等、代替出来るものがすでにあるわけですから、そちらを活用するのがスマートだと思います。
from
スレ主
pikkyo
さん
2014/08/07 00:36:08
>サポート担当様
 早速のご返信ありがとうございます。ご検討いただけましたら幸いです。

>momiji-2010様
 ご意見読ませて頂きました。
 色が邪魔になる場合もあるというのは確かにそうですね。代替案もありがとうございます。
 個人的には、クイックマスクレイヤーを作成・解除する部分に煩わしさを感じているので、
 それを省く選択肢があったほうがスマートではないかと考えています。
 ON・OFFで切り替えが出来ると、もっといいのかなとも思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合