ストーリーエディターにおける不具合(?) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/11 20:14:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2134
ID:74190
from T.N さん
2014/08/07 01:46:51
 
その他

ストーリーエディターにおける不具合(?)

  ストーリーエディターを使用中、
反応しない入力欄が出来てしまい困っています。

イメージは下図のような感じで、
赤の入力欄は普通に入力できるのですが、
青の入力欄は入力できず、入力欄を消去することもできないので、
作業できないスペースが増えていってしまいます。

事の成り行きとしては、
①エンターキーを連打して何個も入力欄を作成
②それぞれの入力欄にテキストを入力
③リンクしている作品ページでテキストレイヤーを統合したり表現色を変えたりする
④反応しない入力欄があることに気づく

という感じです。
うる覚えですが、①~②の段階では普通に使用できていたように思います。
原因がよく分からないので投稿させていただきました。




もし不具合ならば改善いただきたく思います。
仕様でしたら申し訳ないのですが、反応しない入力欄を消去する方法を
ご教授いただければ幸いでございます。

よろしくお願いいたします。





------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/07 13:02:47
ご不便をおかけし申し訳ございません。

恐れ入りますが、ご申告の現象を再現できていないため、
下記についてご確認いただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンが1.3.4や1.3.5の場合、
 こちらのページから最新版の1.3.6へのアップデートをお願いします。

・レイヤーの統合は、テキストレイヤー同士で行いましたでしょうか。
 あるいは、ラスターレイヤーなどと統合しましたでしょうか。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[テキスト編集]を
 選択した状態のスクリーンショットを添付いただけますでしょうか。

 スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。 

 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
   いるキーを押します。 

 2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の 
   [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。 

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

 4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
   場所にファイルを保存します。 
   ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

また、入力欄が消去できなくなったデータについては、
消去できるかどうか調査をさせていただければと思いますので、
作品のフォルダごとzip圧縮してお送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:74190」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
T.N
さん
2014/08/08 06:29:33
ご回答いただきまして誠にありがとうございます。

確認事項についてお答えいたします。

・CLIP STUDIO PAINTのバージョンが1.3.4や1.3.5の場合、
 こちらのページから最新版の1.3.6へのアップデートをお願いします。

 既に1.3.6でした。

・レイヤーの統合は、テキストレイヤー同士で行いましたでしょうか。
 あるいは、ラスターレイヤーなどと統合しましたでしょうか。

 テキストレイヤー同士で行いました。

・[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択し、[テキスト編集]を
 選択した状態のスクリーンショットを添付いただけますでしょうか。
 
 


確認事項への回答は以上になります。


また、データ便につきましては、作品フォルダが圧縮しても8GBほどありましたのでお送りすることができませんでした。
問題が生じているページ単体でも500MBを超えてしまっている状態でしたので、
解像度やレイヤー数を少なくしたのですが、バイト数に変化がなかったため、諦めました。
もし他にいい方法があればご提示くだされば幸いです。


それでは、引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/08 08:47:46
詳細をご返信いただき、ありがとうございます。

容量が大きい状態ですので、お手数ですが、以下のGigaFile便
サービスで該当ファイルを アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:74190」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 


なお、ギガファイル便サービスも上限が5GBまでなので、
お手数ですが作品のフォルダをデスクトップ等に複製し、
中のファイルを2つにフォルダ分けしてzip圧縮した上で
お送りいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします
from
スレ主
T.N
さん
2014/08/08 18:21:55
ご連絡頂きましてありがとうございます。

ギガファイル便にてメールを送信させていただきました。
問題のページはラストの見開きページのみです。
お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/08 19:14:34
データをお送りいただき、ありがとうございます。

調査の後改めてご連絡いたしますので、恐れ入りますが
今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/11 18:10:21
お時間をいただいてしまい大変申し訳ございません。

お調べしましたところ、該当のテキストレイヤーが非表示になっており、
ストーリーエディターからの削除が出来ない状態でした。

お手数ですが、レイヤーパレットで表示状態にしてから、
削除をお試しいただけますでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
T.N
さん
2014/08/11 20:14:31
調査のご報告、誠にありがとうございます。
大変参考になりました。

無事に該当の入力欄を削除することができましたので、
解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合