カラープロファイルのプレビューon時にカラープロファイルがウィンドウ等に適用されない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/08 08:46:53
反対数:0
賛成数:2
返信数:3
閲覧数:1097
ID:74196
from スタジオひまわり さん
2014/08/07 16:45:51
 
表示

カラープロファイルのプレビューon時にカラープロファイルがウィンドウ等に適用されない

 
カラープロファイルでアドビを選択しキャンバスにはカラープロファイルが適用され色はちゃんと変わって表示されていますが
ウィンドウのほうには適応されていないようです。
そのためカラー設定などで色を作るときに、「この色で塗ろう」と思いキャンバスにもっていくと違う色になってしまいます。
カラーツールとしては致命的なバグになっていると思いますので対応よろしくお願いいたします。
設定項目があるかと思い探しましたが見つかりませんでした。

フォトショップでは、プロファイルはウィンドウそのものにも適応されたはずです。






------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/07 19:34:16
ご意見をいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTにおけるカラープロファイルの指定は、
あくまで[プレビュー]で、Photoshopのようにカラープロファイルを
適用できるものではございません。

プレビューとは、CMYKなどのカラープロファイルにおける色合いを
シミュレートするものです。
キャンバス上で描画した色は、プロファイルによってプレビューされている
状態のため、カラーパレット上で表示される色合いとは差異が出ます。

※Photoshopにおける[色の校正]機能をONにした際に、実際の描画色と
 パレット上の選択色に違いがあるのと同じような原理とお考えください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
スタジオひまわり
さん
2014/08/07 20:14:31
すばやいお返事ありがとうございます。


シミュレートしているのはわかりますが、パレットとキャンバスで色が違う事は、
プロファイルがある状態での作業を進める上では必然的に支障になるのは確実です。
現状、確認のためだけに存在するだけとのことのようですが、
パレットとの色差が出てしまう以上、まともに機能しているとは思えません。
カラーイラスト彩色ツールとしては「印刷物を作るツールには向かない」と認識せざるをえません。
個人的意見かもしれませんが、致命的欠陥と判断するしかありません。
(現状では、フォトショップ側をクリップスタジオにあわせることでしか解決できません。)
いかがなものでしょうか?。


クリップスタジオは彩色ツールとしてはとても使いやすく良いアプリケーションだと思っております。

しかし今後の発展のために


意見ではなく、強い要望として
『カラープロファイルのプレビューをパレット等のウィンドウ表示色にも適用されるようにしてください』

という事をあげさせてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/08 08:46:53
ご返信をいただき、ありがとうございます。

カラープロファイルを大元から適用する機能については、ご要望として検討させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合