印刷時トーン白い横線が入ります | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/02 16:26:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:13
閲覧数:2949
ID:74294
from yumiri さん
2014/08/12 21:15:46
 
保存/印刷

印刷時トーン白い横線が入ります

  プリントサービスを利用して印刷してみると網トーンに白い横線が入ります。
自宅のプリンターでは起きないようです。

原稿の表現色はグレーで、書き出し時はモノクロで保存しています。
柄トーンには起きていないようです。
このまま印刷所に入稿するのは不安ですので原因、対策を教えてください。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.4
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ◯) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 08:50:01
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

プリントサービスで線が入る状況ですので、下記について
お知らせいただけますでしょうか。

・CLIP STUDIO PAINTから、どの形式で出力していますでしょうか。
 また、ファイルサイズはおいくつでしょうか。

・ご自宅で印刷する際は、CLIP STUDIO PAINTから直接
 印刷を実行していますでしょうか。
 その場合、プリントサービス用に書き出ししたデータを、
 CLIP STUDIO PAINTに再読み込みして印刷した場合も
 問題ないかご確認ください。

・プリントサービスで、どの種類を選択してアップロードしていますでしょうか。
 (例:用紙サイズに合わせてプリント)

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/08/13 19:36:54
お返事ありがとうございます。
tiff形式で出力し、原稿のサイズはA4です。
元々の原稿がB4漫画を想定して作っておりますので原稿サイズに問題ありません。
自宅で印刷する際はクリスタから直接プリントしています。
プリントサービスはファイル形式に合わせてアップロードしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 19:43:38
ご返信をいただき、ありがとうございます。

重ねてのご案内で恐縮ですが、CLIP STUDIO PAINTから直接
印刷を実行している場合は、プリントサービス用に書き出ししたデータを、
CLIP STUDIO PAINTに再読み込みして印刷した場合も問題ないか
ご確認いただけますでしょうか。

また、ご案内内容に分かりづらい点があり申し訳ございませんが、
ファイルサイズは、tiffファイルの容量をご確認いただければと思います。
(例:3MB など)

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/08/13 21:40:04
再読み込みしてデータを印刷しても横線は入りません。
ファイルは全15ページずつアップロードしたときは1MBにみたしておらず、試しに1ページをアップロードしたときは300KBくらいだったかと思います。
柄トーンには白線は入りませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/14 08:53:56
ご返信をいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO PAINTへの再読み込み→印刷 で問題ない状況ですので、
プリントサービスへのアップロード時に何かしらの変換が起きている
可能性がございます。

恐れ入りますが、詳細の調査のために、出力したtiffファイル及び
該当のページデータをお送りいただく事は可能でしょうか。

また、プリントサービスアップロード時の各種設定等についても
併せてお知らせください。

アップロードに使用したブラウザ:
プリントするファイルの解像度:
カラーの設定:
用紙サイズの設定:
用紙の向きの指定:

以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「要望・不具合ボード:74294」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/08/14 22:30:19

先ほどお送りしました。
アップロードに使用したブラウザ:GOogle
プリントするファイルの解像度:600
カラーの設定:モノクロ
用紙サイズの設定:A4
用紙の向きの指定縦
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/15 10:31:28
tiffファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

確認いたしましたところ、いただいた画像の解像度が350dpiに
なっており、寸法が非常に大きい状態でした。
こちらでご案内している、データの書き出し時の不具合に
該当している可能性がございます。
ご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

また、印刷品質とはまた別ですが、表紙が見開きの場合に、
一括書き出しするとファイル名の数字とページ内ノンブルの
連番がずれることを弊社で確認しており、今回いただいたデータも
そのようになっているようでした。

よろしければ大元の作品ファイルもお送りいただければ
どのように書き出せば問題ないか確認させていただきます。
つきましては、作品の入ったフォルダごとzip圧縮し、お送りいただけますと幸いです。

容量が大きい場合は、下記のギガファイル便サービスでお送りください。


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:74294」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/08/15 16:58:02
先ほどプリントサービスに使用した際に書き出したファイルを圧縮してお送りいたしました。
レイヤーを統合する前の作品データ(書き出していない元データ)をお送りするのでしたら再度ご連絡頂けると助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/15 17:11:19
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらはご記載いただいた通り、書き出していない元データもお送りいただければと思います。
たびたびお手数をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/08/16 11:03:48
早速お送りいたしました。
33ページ以降は不必要なページです。
お手数おかけします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/16 11:46:11
お送りいただきましたデータを確認したところ、作品フォルダへの
ショートカットでした。

CLIP STUDIO PAINTで保存したデータを保存されてるフォルダを
右クリック後に、[送る]→[圧縮(ZIP形式)フォルダー]を選択し、
ZIPで圧縮したフォルダをお送りください。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/17 11:08:20
データを送付いただき、ありがとうございます。

本文が600dpiのデータですので、下記の手順にて出力をお試し
いただけますでしょうか。

1.[ページ管理]メニュー→[一括処理]→[一括書き出し]を選択
2.ページ範囲は[ページ指定]にチェックを入れ、1ページから2ページまでに
  指定し、表紙データを出力する。
3.再度[ページ管理]メニュー→[一括処理]→[一括書き出し]を選択し、ページ範囲は
  [ページ指定]にチェックを入れ、4ページから34ページまでに指定し、
  本文データを出力する。

※現状、表紙を見開きにしている場合に出力ファイルのページ連番が
 実際とずれる問題がございます。
 そのため、実際本文は3ページ目からですが、ページ指定で4ページからにしています。

本文データを出力したら、お手数ですが各ファイル名の数字を
実際のページ数の数字に直していただけますようお願いいたします。
※リネーム用のフリーソフトなどをお持ちの場合は、そちらを
 お使いいただくとスムーズです。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/09/02 16:26:40
詳しくご説明いただきありがとうございました。
何とか解決できました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合