データが消えた | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/14 11:05:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:1540
ID:74302
from 浮き袋 さん
2014/08/13 05:18:02
 
環境設定

データが消えた

  素材をダウンロードしたりできるクリップスタジオスタート?を起動したら初めて使う準備をしますと出てきて、その後にクリップスタジオを開いたら今までの設定やダウンロードした素材やカラー設定やブラシなどが全てなくなってしまいました。どうすれば戻りますか。至急お願いします。
------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.5
※右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(○)
MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 09:35:49
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ダウンロードしていただいた素材や、カラー設定等につきましては[書類]フォルダの
中にある、[CELSYS]フォルダ内の各フォルダに保存されております。

ご記載いただきました状態ですと、CLIP STUDIO PAINTを起動された時点で、それら
のフォルダ自体が存在しない状態だった、もしくは、何らかの理由で各フォルダ内の
データにアクセスをできなかった可能性がございます。

現在の状態を確認させていただくため、以下の点につきましてお知らせを
いただけますでしょうか。

・[書類]フォルダにある[CELSYS]フォルダを右クリックしていただき、表示される
 メニューから[情報を見る]を選択いただき、表示される画面にて[一般情報]と
 [共有とアクセス権]が確認できる状態でスクリーンショットを撮影いただき、
 最後にご案内させていただきます宛先へお送りいただけますでしょうか。

 ※マウスを使用されている右クリックの設定をされていない場合はcontrolキーを
  押しながら[CELSYS]フォルダをクリックしてください。

 同様に[書類]フォルダにある[CELSYS]フォルダの中の[CLIPStudioCommon]フォルダ、
 [CLIPStudioPaintVer1_1_0]フォルダについてもスクリーンショットを撮影いただき、
 お送りいただけますようお願いいたします。

・パソコンを再起動いただき、CLIP STUDIO PAINTを起動していただいて、再度ご確認
 頂き、ダウンロードした素材等が表示されるかご確認をお願いいたします。

・セキュリティソフトをインストールされているかお知らせください。
 インストールされている場合は合わせてソフト名とバージョンをお知らせください。

・ダウンロードされた素材が消えている事を確認される前、問題なく使用できていた
 最後の終了時に強制終了が発生したり、パソコン自体が強制終了したという事は
 ございませんでしょうか。

 また、パソコンに対しての何らかの設定変更をされたという事はございますでしょうか。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「ピクチャ 1」などの名前の画像ファイルが生成されます。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に「要望不具合:74302」と記載をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 14:27:18
メールにてご連絡をいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIOは、書類フォルダ内の[CELSYS]フォルダ内の
データを読み込んで起動します。

[CLESYS]フォルダを移動すると、初期状態と判断し起動
しますので、過去の素材やツールはないものとして起動します。

[アプリケーション]フォルダへ[書類]フォルダから[CELSYS]フォルダを
移動されたとのことですが、こちらはどういった意図で操作を
されましたでしょうか。

また、[アプリケーション]フォルダへ移動した[CELSYS]フォルダを
また、書類フォルダに戻されたとのことですが、その際に上書き保存を
するかどうか等のメッセージが表示されたはずですが、どういった動作を
選択されましたでしょうか。

もし、[アプリケーション]フォルダへ移動した、[CELSYS]フォルダが
現在残っていない場合は、データ復旧は非常に難しい状況になります。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
浮き袋
さん
2014/08/13 16:13:16
書類から複数移動する時に間違ってセルシスフォルダも移動してしまいました。

アプリケーションフォルダ内にもう一つセルシスフォルダがありました。
書類の方とは中身が違いました。
お手数かけてしまってすみません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 16:20:18
作成日が古い以前からの[CELSYS]フォルダを書類フォルダに
保存し、CLIP STUDIOを起動し、歯車のマークより
[メンテナンスメニュー]→[素材データベースの再構築]
をクリックし、処理完了後に素材等をご確認ください。
from
スレ主
浮き袋
さん
2014/08/13 16:49:03
アプリケーションから書類に移動するとコピーする形になってしまって作成日が今日になってしまいます。
それでクリップスタジオを開こうとすると、予期せぬ理由で終了しましたとなって開けません。
絵を描く方のクリップスタジオも開けませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 17:32:22
現行のMacOSXの動作は、アプリケーションフォルダから
書類フォルダにファイルやフォルダを移動する際に
ただ移動はできませんのでフォルダを移動するには
コピー動作が必要になります。

アプリケーションフォルダ内にあるフォルダが、間違いなく
以前からの[CELSYS]フォルダであれば書類フォルダに
コピー後に前回案内の手順を行ってください。
from
スレ主
浮き袋
さん
2014/08/13 17:40:14
やってみましたがクリップスタジオが予期せぬ理由で終了しましたとなって開けません。
絵を描く方のクリップスタジオも、何も反応がありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 18:28:42
一旦Macを再起動させていただき、CLIP STUDIOが
起動するかどうかをお知らせ頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
浮き袋
さん
2014/08/13 21:06:59
再起動しましたがさっきと同じ様になり、開けませんでした。
from
スレ主
浮き袋
さん
2014/08/13 23:04:52
クリップスタジオのディスクを入れてみた方がいいでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/14 09:11:18
以前から使用されている[CELSYS]フォルダは、現在もアプリケーション
フォルダの中にある状況でしょうか。

もしアプリケーションフォルダにある場合は、[CELSYS]フォルダを
デスクトップにコピーしバックアップを取ってください。

その上でアプリケーションフォルダの中にある[CELSYS]フォルダを削除してください。
また、書類フォルダの中にある[CELSYS]フォルダも削除してください。

上記の状態で、CLIP STUDIO、CLIP STUDIO PAINTが起動するかご確認ください。
from
スレ主
浮き袋
さん
2014/08/14 11:05:36
セルシスフォルダをUSBにうつしてから書類に移動したら起動出来ました!!ちゃんとデータも戻っていました!
重ね重ねご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ありませんでした。
長々と付き合っていただき考えてくださって本当にありがとうございます!!m(__)m

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合