自作素材の書き出し・保存 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/13 18:16:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:11563
ID:74304
from 櫻井ヒナコ さん
2014/08/13 11:02:13
 
素材

自作素材の書き出し・保存

 
トーンや画像素材を自作した際に、保存や書き出しができないのでとても不便です。
アシさんとのやりとりやPC二台持ち、PCの買い替えといった際にはどうしたらいいのでしょうか?
なにか方法があるのでしょうか、
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.6
[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/13 13:50:27
自作素材等を同期される場合は、以下の手順を
お試し頂けますようお願いいたします。

ドキュメントフォルダにある[CELSYS]フォルダをフォルダごと
バックアップして頂き、同期先のドキュメントフォルダに保存してください。

保存が完了したら、CLIP STUDIOを起動し、右上の歯車のマーク→[メンテナンスメニュー]
→[素材データベースの再構築]をクリックしてください。

処理が完了したら、CLIP STUDIO PAINTを起動し環境が移行されていることを確認してください。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2014/08/13 14:52:34
櫻井ヒナコさまこんにちは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

トーンや画像素材の書き出しについてですが、
現在のクリスタはイラスタ・コミスタのtne形式のように
トーンを素材として外部に書き出す方法が存在しません。
(ClipStudioから投稿する場合はこの限りではありませんが)

そのため適当な大きさのキャンバスにトーンや画像素材を貼り付けたあと
「ファイル」→「別名で保存」でクリスタ独自形式(lip形式)で保存して
もう一方のパソコン(以降「受け側」と表記)でそれを読み込み、
改めて「編集」→「画像を素材として登録」でトーン登録するしかないかと思います。

(担当さまが仰っている方法はパソコンを新調したときや
受け側がクリスタをインストールしてすぐのときには使えますが
アシスタントさんなど他の方(すでにクリスタを使っていて自作素材が多数存在するような場合)との
共有には不向きですので。
(試していないため違うかもしれませんが
おそらく「CELSYS」フォルダを上書きした時点で受け側に保存されている
自作素材などがすべて消えてしまうかと思います。
また、ファイルサイズ(容量)の問題からも他の方とのやり取りには不向きかと))

------------------------------------------------
1.クリスタを立ち上げ、「ファイル」→「新規作成」で
 適当な大きさのキャンバスを新規作成します。

2.
櫻井ヒナコさまが作られたトーンや画像素材のうち
 移行または他の方と共有したいものをすべて
 (1)で作成したキャンバスに貼り付けます。

3.「ファイル」→「別名で保存」でクリスタ独自形式で保存します。

4.受け側で(3)を開き、レイヤパレットからトーンレイヤや画像素材レイヤ(?)が
 選択された状態で「編集」→「画像を素材として登録」を選択します。

5.「素材のプロパティ」ダイアログが表示されますので
 素材名や保存場所、タグを適当に設定したあと「OK」でダイアログから抜けます。

6.あとは必要な素材の数だけ4~5を繰り返せば完了です。

------------------------------------------------

それと受け側でトーン登録の必要が無い場合は
(3)で保存したファイルと新規キャンバスなどを一緒に開いておき、
(3)のレイヤパレットから必要なトーンを選択して
「編集」→「コピー」でコピーしたあと
新規キャンバス側で「編集」→「貼り付け」することで
トーンレイヤや画像素材レイヤのコピペが可能です。


以上、取り留めの無いことをだらだらと述べてきましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
それと乱文失礼いたしました。

from
スレ主
櫻井ヒナコ
さん
2014/08/13 18:16:27
サポート担当さま、
朧月夜に舞う胡蝶さま、ご丁寧にありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
が、やはり、素材の外部への書き出しができれば、言うことないのですが…。
今後ご検討していただけましたら幸いです。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合