CMYK・カラープロファイルの表示方法 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/14 10:27:12
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:3459
ID:74319
from 心色フォト さん
2014/08/14 09:07:08
 
インストール/動作環境

CMYK・カラープロファイルの表示方法

  お世話になっております。
windows7でversion:1.3.6のCLIP STUDIO PAINT DEBUT(64ビット)を利用させて頂いております。

いくつかの過去の要望・不具合ボードにて、CMYKを表示・変換させる方法の書き込みがありましたが、それらを見ても解決することができず、こちらに書き込みさせていただきました。

絵を描くときにCMYK表示にしたいのですが、CMYK変換処理をしようと思い「表示」メニュー→「カラープロファイル」→「プレビュー設定」をしようにも、【カラープロファイル】という項目が表示されておりません。(下画像)


また、CMYKで保存するやり方について、「ファイル」メニュー→「画像を統合して保存」→「.psd」→「書き出し設定」ダイアログを表示→ダイアログの「表現色」を「CMYKカラー」にし「ICCプロファイルの埋め込み」にチェックをして保存。というやり方をやるにも、「表現色」に「CMYKカラー」はありませんでした。(下画像)



カラープロファイルプレビュー設定でCMYKのプロファイルを指定していない場合のやり方にて、「ファイル」メニュー→「環境設定」ダイアログ→「カラー設定」→「CMYKプロファイル」にしようにも、「カラー変換」という項目自体表示されません。


普段はCLIP STUDIO PAINT DEBUTとPhotoshopとの連携をしており、PhotoshopでCMYK変換しPAINT DEBUTに読み込むと、[対応していないファイル形式です。]と表示され読み込みができません。
この場合、Photoshopでもう一度RGBに戻してから再度読み込むと、描いた絵は表示されます。(当たり前のことだとは思いますが・・・)

私自身、初歩的ミス・見落としをしているかもしれませんが、どうしたらPAINT DEBUTでCMYKを表示できるのでしょうか。
お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/14 09:15:21
CLIP STUDIO PAINT DEBUTは、CMYKカラー表示機能を
搭載しておりません。

各グレードの詳しい機能差は下記ページをご確認ください。

■機能一覧

ご利用をご希望の場合は、PROまたはEXへのアップグレード
をご検討ください。
from
スレ主
心色フォト
さん
2014/08/14 10:27:12
CUPサポートさん、早速のご返信ありがとうございました。

PAINT DEBUTは、CMYKカラーの搭載はないのですね。
初歩的な見落としをしてしまいました、大変申し訳ありませんでした。

とても丁寧な対応をして頂きまして、感謝しております。
これからも使わせていただきたいので、PROのアップグレードを考えてみます。

勉強させていただきました。ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合