「戻る」動作が重すぎます | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/21 17:52:14
反対数:1
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1492
ID:74407
from モッコ さん
2014/08/18 20:28:50
 
その他

「戻る」動作が重すぎます

 
お世話になっております。
 
環境によっていろいろな動作が重いのは承知していますが
ヒストリーなどの「戻る」動作がものすごく重いのは何とかならないでしょうか。
動作そのものよりも「戻る」方がむしろ重くて作業が止まってしまいます。
(特にデッサン人形がクリックしくじったかと思うほど重いです)
 
PCを変えてもバージョンが変わっても相変わらず重いです。
一旦行った動作を戻るだけなのにこんなに重いのはおかしいと思うので
対応お願いしたいです。
 

------------------------------------------------------------
■バージョン:1・3・5

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/19 08:37:09
ご使用の環境についてお知らせください。

・下記のページの(1)~(4)、(1’)についてお知らせください。

■Windows7の場合

・制作されてる作品のサイズ、解像度をお知らせください。

・制作中の作品を保存し、開いている場所をお知らせください。
from
スレ主
モッコ
さん
2014/08/19 10:56:24
 
・下記のページの(1)~(4)、(1’)についてお知らせください。
 
こんな感じです。
 
・制作されてる作品のサイズ、解像度をお知らせください。
 
ペン入れ作業のみに使用で密度によりますが
ざっと見たところ60~190MB  解像度はすべて600dpi
 
 
・制作中の作品を保存し、開いている場所をお知らせください。
 
DドライブMy Pictures
 
 
 
 
こちらの環境の問題ではなく
クリスタの仕様で重いんだと思いますが…。
 
作業を進めていくに連れて操作そのものが重くなるのはまだ理解出来るのですが
ヒストリー操作が重いのは他のソフトではあまり感じたことがない現象なので
(あってもワンテンポ遅れるくらいです)
対応よろしくお願いいたします。
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/20 14:34:39
ご返信ありがとうございます。

こちらでもより詳細な状況を確認させていただければと思いますので、
お手数ですが、以下の点についてご確認をお願いできますでしょうか。

・現在CLIP STUDIO PAINTの最新バージョンは1.3.6になります。
 お手数ですが、こちらのページより最新版へのアップデートを
 お試しいただき、同様の現象が発生するかご確認をお願いいたします。

・作品の保存場所をデスクトップに変更いただき、開いていただいた場合にも
 同様の状況になりますでしょうか。

・お手数ですが、現象をご確認いただいたlipファイルを保存いただき、
 以下のGigaFile便サービスで該当ファイルをアップロードして頂けますよう
 お願いいたします

 ■GigaFile(ギガファイル)便

 以下の手順でアップロードを行って下さい。

 1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

 2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

 3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:74407」、
   CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

 4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
   『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

 5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
   メールが送信されます。

 ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
  速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

・現象をご確認いただいた際のヒストリーパレットのスクリーンショットを
 取得いただき、こちらまで送付をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
モッコ
さん
2014/08/20 15:22:46
申し訳ありません。今アップデートやファイルを送信をする時間がないのですが
 
 
適当に書き込んでデッサン人形3体くらい置いた150MBくらいのファイルを用意して
デッサン人形のアングルをそれぞれヒストリーに10回位記録されるように
ぐるぐる回して変えまくってから「戻る」動作をすると確実にモタつきます。
(10秒位固まったり、クリスタが非アクティブになって落ちそうになったりしました)
 
これでサポート様側で重さが確認できないようでしたら
後日改めてファイルを送らせていただきます。
 
 
こちらこそお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/21 15:24:25
ご返信をいただき、ありがとうございます。

ヒストリーでデッサン人形の操作を遡った場合、こちらでも
通常よりお時間がかかる場合があることを確認いたしました。

3Dを操作した後、オブジェクトツール以外のツールを選択したり、
別のレイヤーを選択状態にするなどして、3Dデッサン人形の
編集状態が解除されると、ヒストリーで遡る際に、3Dの表示
(レンダリング)が高品質で行われようになるため、他と比べて
完了までに時間がかかります。

※当該オブジェクトが編集状態になっていれば、ヒストリーを遡る場合も
 高速表示されます。

編集時以外の高速表示処理については、今後の開発にて対応を検討させて
いただきます。
from
スレ主
モッコ
さん
2014/08/21 17:52:14
わざわざ確認いただいてありがとうございました。
 
 
3Dデッサン人形の
編集状態が解除されると、ヒストリーで遡る際に、3Dの表示
(レンダリング)が高品質で行われようになるため、他と比べて
完了までに時間がかかります。
 
 
これが原因だったのですね。
理由が分かって良かったです。
試してみたら確かにツールを変えない時と変えた時で重さに差がありました。
 
オブジェクトツールのまま戻してみたらそんなには重くなかったので
ヒストリーは意識して使うようにします。
 
でもやっぱりちょっと他のソフトよりは重いので
いずれ軽くなればと思います。
よろしくお願いいたします。
 
 
お忙しい中お手数おかけいたしました。
 
 
 
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合