ペンタブのホイールでの倍率変化が使いにくい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2017/09/30 06:45:54
反対数:7
賛成数:1
返信数:7
閲覧数:3025
ID:74414
from はなみつ さん
2014/08/19 02:45:36
 
ペンタブレット

ペンタブのホイールでの倍率変化が使いにくい

  ペンタブでのホイールの倍率変化なのですが、極端に拡大縮小がかかり過ぎて使い辛過ぎます。
ちょっとホイールを回しただけでかなり拡大し、戻そうと逆回転させたらまたかなり縮小されてしまい思うように操作できません。
しかも、回転させてから遅れて倍率変化していくので余計に大きさが定まりません。
コミスタや他ではこんなことないのにクリスタだけこんな操作性ではかなり困ります。
仕事にかなり支障が出ているので早急に改善して下さい。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos Pro(   ) Intuos Comic(   ) Intuos(   )
Intuos4( ◯ ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic(   ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   ) その他(   )

■ペンタブレット
モデル名(型番):
ドライバのバージョン:
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:7   
from
saikay
さん
2014/08/19 22:28:19
横から失礼いたします。自分はmacでは無いのですが、intuos4なのでお役に立てたらと・・・。
ワコムのタブレットのプロパティのキーストロークの設定を設定されているでしょうか?クリップスタジオも他のソフトと拡大縮小のショートカットを合わせて、キーストローク設定をするというのはどうでしょうか?
動作が遅いという現象はちょっと判らないですが、ソフトによって挙動が違ったり、極端に拡大縮小する事は無いかなと思います(もし今までにコミスタ等で使っていないのであれば、滑らかすぎて逆に使いずらいかも知れませんが)
余裕のある時に、お試しになって下さい。もし見当違いでしたらすみません


from
スレ主
はなみつ
さん
2014/08/22 10:58:21
saikay様
返信ありがとう御座います。
タッチホイール設定を変更しても違和感は改善されませんでした。
動作が遅いというか、ホイールを回転させた時の「遊び」が多過ぎると言ったほうがわかりやすいかもしれません。例えば、クリスタではホイールを拡大させるのに回し過ぎたりすると途中で逆回転(縮小)させても 止まったり縮小にすぐ切り替わってくれず そのまま拡大されきってしまい、しかも後になってから逆回転の動作が始まるというなんとも融通が利かない状態になります。
コミスタだったらホイールの回転を途中で逆にしたりしてもすぐ反応して、拡大してから即縮小をスムーズにしてくれます。
from
スレ主
はなみつ
さん
2015/08/31 09:07:08
サポートから無反応だなんて、セルシスはやる気がないのですね(苦笑)
from
tama_san
さん
2015/08/31 09:52:52
落ち着いた他スレにまで出張ってきてクリスタサゲしてらっしゃいますが
他にもソフトはあるのですから気に入らないならば使わないという選択がありますよ。
from
dugaraon
さん
2015/08/31 18:35:08
>tama_sanさん

>他にもソフトはあるのですから気に入らないならば使わないという選択がありますよ。

だったら、この要望・不具合ボードは何の為にあるのでしょうかね。気に入らないのなら使わなければ良いというのは、大変傲慢で乱暴な言いようだと思います。

また、落ち着いた他スレにまで出張ってきてと仰っていますが、そのスレの内容に関して思うところがあれば、それについて意見を言うのは当然のこと。落ち着いたかどうかは関係ありません。もしスレ主がそれを良しとしなければ、締め切って書き込み不可にすれば済む話です。

それを「クリスタサゲ」などと、あなたがガタガタ言う事ではないのでは?

from
haruko_img
さん
2015/08/31 19:27:52
別スレの書き込みもこのスレも、
はなみつさんの書き込みに悪意があると思います。
要望ならば要望のみ書けばいいものを
わざわざやる気がないだの情けないだのこれは正直気分悪いです…
from
スレ主
はなみつ
さん
2017/09/30 06:45:54
クリスタサゲと言われても単純に要望を書いてるだけです。
沢山の要望や意見出してるにサポートさんにスルーされ続ければやる気無いなと感じますよ。
今後、文章の使い方には気をつけるつもりですが気分が悪いと思ったからといって、気に入らないなら使わないという意見を言われるのも気分が悪いです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合