全てのトーンレイヤーを一括でグレー表示、網点表示を切り替えたい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2019/06/06 22:59:32
反対数:0
賛成数:87
返信数:2
閲覧数:6394
ID:74447
from yuriai さん
2014/08/20 15:33:28
 
表示

全てのトーンレイヤーを一括でグレー表示、網点表示を切り替えたい

  クリップスタジオで描いている作品を、印刷する本のために白黒2値で出力するのと、デジタル販売用にグレースケールでも出力したいのですが、作業中は全てのトーンを常にグレー表示にしておきたいです。

数十枚のマンガなどかなり長時間に渡りズームして作業をしているので、常に網点表示ですと目がチカチカしてとてもつらいです。印刷結果がどうなるか確認するのに網点表示も必要ですので、例えばコマンドバーのアイコンクリックで全体をグレー表示と網点表示をトグルで切り替えるようにできないでしょうか?

また、PSDで出力する際に網点とグレーをどのように出力するか、一括書き出しの中のPSD書き出し設定の中でオプションを指定して切り替えることができるようなのですが、これはその都度それぞれオプションを操作するとなると、ミスが発生する可能性がありますので、印刷所用トンボつき白黒2値とか、デジコミ用断ち切りグレースケールとかという設定名で保存しそれを選ぶだけでそれぞれの設定が反映された一括書き出しができるようにして欲しいです。たいてい一括書き出しする時は〆切直前で気力体力もボロボロですので、ミスが起こりがちということで…

もし既にこのようなことが可能でしたらすみません。お教えいただければ助かります。



------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.6
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:87   反対数:0   
from
rokushigeru
さん
2016/09/07 17:41:38
私もこちらの要望に強く賛同します。

トーンの表示のみを網点/グレーにショートカットでトグル切替したいです。

この夏にコミスタからクリスタに移行しましたが、
拡大時にトーンが自動で網点表示になってしまい、
細部の確認や線画の修正などがスムーズにできません。
操作の煩雑さをさることながら、網点による眼精疲労もひどいです。
クリスタのトーン化は不透明度なども反映され、デジタルならではの機能となっておりとても画期的です。
しかし、デジタルに移行していく中で絵はどうしてものっぺりしてしまいがちで、
質感を出すためにトーンずらしをはじめとしたトーンの編集機能は自分にとってとても大切です。

・拡大する度に編集対象あるいは編集非対象のトーンのレイヤーを選んで表示/非表示を切り替えるのは不便です。

・トーンをフォルダにまとめてトーン化を切り替える方法もありますが、
トーンと線画とマスクが階層状に重なっていくことが多いため、
結局フォルダを個々に選びトーン化を切替なければなりません。
また、使えるトーンの設定が一括で線数も一緒、トーンずらしなどもできません。

・トーン化自体をオフにする場合、レイヤーフォルダの構成によってグレーが透けたり透けなかったりして不便です。
何より、トーンでなくなってしまうので再びトーンにしたいものを選びなおして個々にトーン化を設定する必要があります。

・トーン領域の表示も最近実装されたようですが、これも網点が見えてしまうので目に痛く、
トーンを重ねている場合にトーンとトーンの差が見えづらく、
また実際のグレー度合いと違った見た目になってしまい、細かい確認や編集作業には向きません。

from
Althate
さん
2019/06/06 22:59:32
こちらの機能をぜひいち早く実装お願いいたします。
本当に困っています。
ぜひグレーと網の「画面上の表示」の切り替えがショートカットで出来るようにお願いいたします!
コミスタでは常に使っていた切り替え機能だったので本当にお願いいたします・・・!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合