Twitterへの画像投稿機能 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/08/23 20:15:23
反対数:19
賛成数:2
返信数:0
閲覧数:2156
ID:74492
from NULL_IX さん
2014/08/23 20:15:23
 
その他

Twitterへの画像投稿機能

  同じような内容の要望があるようでしたが、少々異なる部分があるので新規で要望させていただきます。



イラストを描いていると、作業途中の画像をツイッターにアップロードしたくなる時が結構あります。
そうしたとき、現状では以下のような操作が必要になります。

画像をトリミング➞サイズを指定して保存➞ツイッタークライアントなどから画像を投稿

この操作が結構面倒で、そんなことするくらいなら投稿しなくていいかなと思ってやめてしまうこともあります。
それに、この操作を行う際に間違ってトリミング後の状態でプロジェクトファイルを保存してしまうということもあり得ない話ではありません。

しかし、作業中の画像を共有してそれに対する反応があったりするとモチベーションが上がるということもあるので、できることなら画像を投稿していきたいとは思うのです…

そこで、より簡単に画像投稿をするにはどうしたらいいのかを考えたところ、やはりCLIP STUDIO PAINT自体に画像投稿機能を搭載するのが一番スマートな回答であると思いました。
具体的には以下の様な仕様がいいと思います。

・ファイルメニューやツールバー(保存アイコンの隣など)に「Twitterへ投稿」を追加
・キャンバスサイズの変更と同様のUIで、子ウィンドウには拡大・縮小のスライダー、投稿コメント入力欄、投稿サービスの選択ボックスを設ける
・ツイッターアカウントの設定は環境設定より行う


この仕様なら、ツールボックスのアイコンをクリック➞投稿ボタンを押す、という最低2アクションでの画像投稿が可能になります。
1アクションで同様の操作をするボタンをツールバーに用意しておくのもいいかもしれません。
これならストレスもなく画像投稿が可能になるはずです。



ちなみに、ツイッターのタイムライン表示はなくてもいいとは思いますが、もしあれば友達の発言に対してイラストで返信するというユニークなコミュニケーションツールとしても効果を発揮する事ができると思うので、できたらこれも追加してほしいと思います。



追加するには技術的に大掛かりな作業になってしまうとは思いますが、どうかよろしくお願いいたします…!

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.6

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:2   反対数:19   

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合