フォルダ内に入れたレイヤーカラーの挙動について | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/01 14:40:21
反対数:0
賛成数:3
返信数:4
閲覧数:764
ID:74569
from カミシマ さん
2014/08/28 12:03:15
 
レイヤー

フォルダ内に入れたレイヤーカラーの挙動について

 
個別にレイヤーカラーを設定した線画レイヤーをフォルダに入れてレイヤーカラーを有効にした場合に
あらかじめ個別に設定したレイヤーカラーが無効になってしまう(一色にされてしまう)のを直してください。

コミスタでは出来た機能ですので、ぜひこちらでも実装していただきたいです。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ●  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (●   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/28 12:41:58
レイヤーフォルダは、配下のレイヤーに同じ効果を行いますので、レイヤーカラーを
適用すると、配下のレイヤーは、その色になります。

お客様は、レイヤーフォルダにレイヤーカラーを設定した時に、個別にレイヤーカラーを
設定しているレイヤーには、その効果が無効になってほしいとのご要望でしょうか。

ComicStudioは、レイヤーフォルダに対して、レイヤーカラーを設定することが出来ませんので、
ご要望内容に相違が無いかお知らせください。

from
スレ主
カミシマ
さん
2014/09/01 12:46:01
コミックスタジオではフォルダでレイヤーカラーをオンにした場合に、
個別レイヤーですでに設定されているカラー設定で表示してくれました。
(逆に言うとフォルダ全体を一色で表示する機能はありませんでした / コミスタでご確認ください)


つまり欲しい仕様はこうです。

「すでにレイヤー個別に設定してある場合に、
フォルダ側で個別設定したカラーで表示オンオフできる機能」
 

こういうことです。

現状、レイヤーカラー表示オンにすると必ず一色で表示されてしまいますが、
複雑なパーツの集合体の場合、フォルダにまとめた個別レイヤーの色を保持したままフォルダにまとめてオンオフしたい場合が多々あります。

from
スレ主
カミシマ
さん
2014/09/01 13:26:07
文字では分かりにくいかと思いましたので画像を作成しました。
これで理解していただけるでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/01 14:40:21
詳細についてご返信をいただき、ありがとうございます。

ComicStudioの場合は、レイヤーフォルダを選択すると中のレイヤーが
全て選択状態になるため、[カラー表示]ボタンで一括でレイヤーカラーを
オン・オフできるというものです。

CLIP STUDIO PAINTの場合、フォルダ選択時に中のレイヤーは
アクティブにならず、また複数レイヤーのレイヤーカラーを一括でオン・オフに
する機能も現状ございませんので、いずれもご要望として承り、今後の開発にて
対応を検討させていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合