Mac 液タブへの出力 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/05/04 13:13:55
反対数:0
賛成数:17
返信数:10
閲覧数:20078
ID:74602
from 兎角卯鶴 さん
2014/08/30 19:20:46
 
パレット/ワークスペース

Mac 液タブへの出力

  先日Mac版のクリスタを購入させて頂きました。


ワコム製液晶タブレット13HDを利用しているのですがクリスタ全体を液タブの方へ出力できないのでしょうか?
ウィンドウをパレットやレイヤーと一つずつ移す方法はあるのですが
如何せん不便過ぎます。全体を一つのウィンドウとして表示する事はできないのでしょうか?
可能な限り調べては見たのですが解決策が見つかりませんでした。
よろしくお願いします。



------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ○) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:17   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/08/31 10:52:15
お手数ですが、現状ではCLIP STUDIO PAINTのパレットやドックを
ドラッグ操作で移動していただきますようお願いします。
(パレットドックはデスクトップの端にスナップします。
 スナップ位置には赤い線が表示されます)

以下の画像はデュアルモニタ構成のMacで、パレットドックを移動
している途中の状態を示しています。
パレットドックは赤枠の部分をドラッグ操作することで移動できます。



緑色枠で示している [コマンドバー] は、Macのメニューバーに吸着して
表示されますのでサブディスプレイ側に移動するには、システム環境設定の
ディスプレイでメニューバー位置を液晶タブレット側へ移動をお願いします。

各パレットドックの移動が完了したら、以下の操作で [ワークスペース] として登録して
ください。登録することによりパレットドックの表示位置を、サブディスプレイ側に記憶した
状態で保存することができます。

1.[ウィンドウ]メニューの[ワークスペース]→[ワークスペースを登録]を選びます。

2.登録名称を入力して [OK] ボタンをクリックします。

3.登録した状態に戻すときは[ウィンドウ]メニューの[ワークスペース]
  →["○○"(ワークスペース名)をリセット]を選択します。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
ハタヒカル
さん
2014/09/13 09:35:26
便乗させて下さい。

コマンドバーの移動ができないのですが、対応予定はあるのでしょうか?
また、新規ファイルを作成すると、メイン画面で作成されてしまいます。
ワコムCintiq内で完結するようにはならないでしょうか?

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/13 09:55:32
[コマンドバー]は、MacOSXのメニューバーに吸着して表示しておりますので
サブディスプレイ側に移動するには、現状としましてはシステム環境設定の
ディスプレイの調整タブにてメニューバー位置をサブディスプレイ側へ移動
をお願いいたします。

なお、ツールパレットなどのように、[コマンドバー]もドラッグ&ドロップ
で移動できるように、今後の製品開発にて対応を検討して参ります。
from
Hiroo
さん
2014/09/15 15:17:42
Adobeのソフトで言う「アプリケーションウインドウ」のようにしていただければ可能かと思います。
各種ダイアログの表示箇所も「メインウィンドウのあるディスプレイに」といった具合にアプリ側での特定が楽ですし。

ついでに「タイトルバーを隠す」の設定を記憶できるようにしてください。
その都度選択しなければいけない理由が分かりません。
from
kau
さん
2014/10/27 11:24:32
同じくMacで液タブを導入しましたが
起動ごとにコマンドバーが上画面に戻ってしまい
通常のウィンドウも簡単に別画面に飛ばせません

ソフトの起動や液タブの電源を入れるたびに
いちいち設定しなおしたり手動で移動させなくてはならなくて
とてもストレスになり、ほとんど使えるレベルではないです
早急になんとかして頂けたらと思います
from
goma
さん
2014/11/04 08:41:41
先日アップデートされたOS X Yosemiteにて
ドックのアイコンを右クリック<オプション<割当先
を任意のディスプレイにすることによってサブモニターにコマンドバーを移動する事が出来るようです。
また、上記の設定を変更することでサブモニターに直接キャンバスを開くことが出来るようになります。

OS X YosemiteではiTunesでの動画再生時やAirPlayディスプレイ時などで
ペンの描画が軽くなっているようで遅延が起こりにくいようですので
可能であればYosemiteへのアップデートをおすすめいたします!
from
goma
さん
2014/11/05 07:00:06
昨日の書き込みですがYosemite固有の機能ではなく
「mission control」の機能を使っていたようです。
お詫び申し上げるとともにMavericksでも可能かもしれませんのでぜひお試しください。

メインディスプレイにメニューバーを設定していてサブディスプレイが液晶タブレットの場合。
1、「mission control」を開きカソールを右上に持って行き
+を押してデスクトップ2を作る。

2、「Dock」にある「CLIP STUDIO PAINT」アイコンを右クリック(もしくは長押し)して
オプション<割り当て先<ディスプレイ2のデスクトップ を選ぶ。

3、これで「CLIP STUDIO PAINT」を起動するとコマンドバーがサブディスプレイに表示されるはずです。
メイン画面に表示された場合は「CLIP STUDIO PAINT」を一旦終了して起動しなおしてみてください。
ファイルを開いたときも直接サブディスプレイに開かれるようになります。

OSを再起動した場合に設定が残るのか、途中で液タブを接続した場合などどうなるかはわかりませんので
ご検証いただければ幸いです。
from
hyde090
さん
2015/12/19 04:18:12
mac使い、デュアルモニターにて使用している者です。

この件、一年以上要望中のまま放置ですがどうなっているのでしょう。
使用者からではなく、正規サポート担当からの情報を宜しくお願いします。
from
御影ビギ
さん
2016/01/06 01:39:11
クリスタはMacも対応しているということで安心してWindowsからMacに乗り換えたのですが、
液タブ側に表示できない問題があるのは知りませんでした(検索でこのページに辿り着きました)。

Mac+Cintiq環境のユーザーさんは少なくはないと思うんですが・・・
正式な対応はまだなんですね
from
はちみつ天国
さん
2016/05/04 13:13:55
先日はバージョンアップがあったのでワクワクしてたのですが、、、macは相変わらず放置のようですがこの不具合はどうなってるのでしょうか?
また、別件で「いまだにRetinat対応されていない」というのもありましたがあちらも放置のままです。文字がボケボケで非常に見づらいので早急に対応予定のタスクに入れて欲しいです。動画機能の追加なんかよりもよほど重要です。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合