時々重くなる現象 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/24 19:56:37
反対数:0
賛成数:5
返信数:17
閲覧数:12651
ID:74639
from ★Yuuki さん
2014/09/02 14:41:20
 
インストール/動作環境

時々重くなる現象

 
 クリスタを使用していてしばらくすると、時々非常に重くなりすべての作業が効かなくなる現象に悩まされています。
 症状としましては、作業中なんらかの自動タスク(TV録画等の強力なやつ)が起動した際に起こる一瞬フリーズしたような感覚と言いましょうか。無論、常駐タスクは起動していないことを確認しています。
 現象自体は数秒で終わりますが、これが数分の一度の割合で発生するので作業効率が上がらないのです。

 原因を探ってみたところ、ネットに接続している時にのみこの現象が起こることを突き止めました。どうも裏でなにかがネットを参照している時に発生するようです。
 そこで質問なのですが、クリスタは作業中になんらかのネットを参照する動作を行っておりますでしょうか(クリスタ自体が原因かどうかの確認)。
 また、クリスタでないとしたらセキュリティーソフト以外でクリスタに影響が出るようなプログラムを把握されてますでしょうか。

 なお、原因を探る過程を記載しておきます。

・スペック不足→1ヶ月直前にPCを買い替えたばかり。数週間前にはグラボも新調。(CPU:Intel(R) Core(TM) i5-4590 CPU @ 3.30GHz グラフィックカード:GeForce GTX 750 Ti  物理メモリ:8G)
・クリスタの再インストール→改善せず(先行プレビュー版でも現象を確認)
・アプリケーション割り当て→最初から100%
・マウスでの作業→現象発生によりタブレットの問題ではない(一応ドライバも入れなおしたが改善せず)
・素材パレットを新規フォルダー表示→改善せず
・materialフォルダーのリネーム→改善せず
・ウィルスバスターの例外フォルダー設定→改善せず
・ウィルスバスター含むすべての常駐タスクプログラムの終了→改善せず
・ウィルスバスター終了検証の際ネットを切る→改善
・すべての常駐タスクプログラムを起動してネット切断→改善
ネット接続が原因と断定

 よろしくお願いい致します。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/03 20:49:17
お時間を頂いており、申し訳ございません。

CLIP STUDIO PAINTはライセンス認証のためのネットワーク接続と、
起動時の[セルシスからのお知らせ]の案内以外にネットワークに
接続しようとする動作はございません。

CLIP STUDIOは、[素材をさがす]等の操作の際はネットワーク接続を
行います。

ネットワーク接続を切ることで現象が改善するという類似と思われる
ご申告が過去にこちらこちらでございました。
何らかのプロセスがかかわっていると考えられますが原因の確認には
至ってはおりません。

もしよろしければ、現象が発生した際のプロセス一覧のスクリーンショット
を撮っていただき、以下の宛先にメールでお送り頂けますと幸いです。

■宛先 tech@celsys.co.jp セルシスユーザーサポート
件名に【要望・不具合ボード:74639】とご記載ください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/07 22:30:38
メールにてご連絡をいただきありがとうございます。
また、スクリーンショットを添付頂きありがとうございます。

お問い合わせ頂いて以降症状が出なくなり、今回システムの
復元を行われてから症状が再発したとのことですが、今回
戻られた復元ポイント以降に行われたWindowsUpdateやご使用の
アプリケーションのアップデート等はございますでしょうか。

もしお心当たりがある場合は、そちらのアップデートを行って
いただき、動作をご確認頂けますようお願いいたします。

また、念のため確認をさせて頂きたいのですがOne Driveの
影響下にある場所にCLIP STUDIO PAINTのファイルを保存し
そこからファイルを開かれている場合は、影響を受けない場所で
ファイルを開き動作をご確認頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/09/07 22:54:34
 WindowsUpdateは復元後推奨のものを2つ入れたと思いますが、復元前の現象発生時・未発生時ともに入れてなかったのでこれは関係ないかと。

 One Driveのファイルですが。
 確かに最近の作業でOne Drive内に保存したファイルを使用していましたが、現象発生が頻発していた頃は新規キャンバスを作成して作業していた時が殆どで、よって保存ファイルも存在していませんでした。

 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/08 10:27:01
ご確認いただき、ありがとうございました。

復元後、WindowsUpdateをかけて頂いた現在も
現象が再発しているという状況でよろしいでしょうか。

また、今回システムの復元を行われようとされた
原因について差支えなければお知らせ頂けますよう
お願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/09/09 03:58:09
 返信が遅くなりまして申し訳ありません。

 現在WindowsUpdateは最新の状態です。
 なにも更新するものはありません。

 システムの復元についてですが、Windows8.1に元から入っているアプリ(メール等)が正常に作動しなくなったため行ったものです。
 結局元に戻らなかったのですべて削除したのち必要な物を再インストールしました。

 宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/09 11:33:43
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

冒頭のご申告にてすべての常駐タスクプログラムを起動してネット切断で改善した
と頂きましたが、現在でもそれを行うと現象は発生いたしませんでしょうか。

その場合、タスクトレイを確認いただいて個別にプログラムを停止し、その状態で
現象が発生するかをご確認いただき、現象が発生しなくなるものがあれば、そちら
のプログラムが原因の可能性がございます。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/09/16 17:08:38
 返信が遅くなりまして申し訳ありません。

 ずっと検証を続けていたのですが、昨日今日と現象の発生がぱったりと収まりました。
 色々と要因を調べたのですが、14日にWindows Updateに更新がありまして、そちらをインストールした結果なのかなぁと思っています。
 結局Windowsとの相性の問題だったのでしょうか。

 なお、14日以前に発生していた頃に検証を行った結果、やはりネット切断によって現象発生を防ぐことができていました。タスクのプログラムも現象発生とは無関係でした。

 ともあれ、現時点で以前のように頻発することはなくなりましたが、まだ検証2日目なので今後また再発する懸念が払拭できませんので引き続き検証していきたいと思います。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/09/17 02:56:27
 収まったと書いて間もありませんが、また再発しました(笑)。
 もうこうなったらうちのPCの機嫌次第って気がしてきました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/17 14:57:19
ご返信いただき、ありがとうございます。

現象が再発している状況とのことですが、すべての常駐タスクプログラムを
起動してネット切断をしていただいた場合には、冒頭でご申告いただいて
おりますとおり、現象が発生しない状況になりますでしょうか。

お手数ですが、その場合には、タスクトレイを確認いただいて個別に
プログラムを停止し、現象が発生しなくなるものがあるかご確認
頂けますようお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/10/05 03:56:07
 返信が遅くなりまして申し訳ありません。

 ずっと様子を見ていたのですが、やはり最初の申告通りネットを切断すると現象は収まります。
 何度も確認しましたが、常駐タスクを個別に終了させても状況は改善しませんでした。
 ただ、一度現象が発生せずに作業できていた時にクリスタを起動した状態でテレビの録画を行い、録画終了後に再度作業に戻った際に現象が発生したことがありました。なお録画の前と後で常駐タスクのプログラムには変化はありませんでした。
 PCで重い作業を行った後には発生しやすい感じでしょうか。かと言って、PC起動直後にも現象は発生することもあります。
 現状ではどうしても頻繁に発生する際はネットを切断して作業しています。

 よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/05 10:15:26
ご連絡ありがとうございます。

テレビの録画を行ったあとに発生したという事ですが、録画の動作は非常に多くの処理が
伴うものになるかと思います。
[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押して[タスクマネージャー]を選択し、表示される画面にて
[パフォーマンス]タブを選択して頂くとCPU、メモリ、ディスクのグラフが表示されますが
テレビの録画前、録画中、録画後で見ていただくとグラフが大きく動いているかと
思います。

録画後グラフが戻り、安定している状態でCLIP STUDIO PAINT上の描画をしたときに
現象は発生しますでしょうか。

また、テレビ録画をする事ができるとの事ですとネットを介して番組表を定期的に取得
するような機能がないでしょうか。

あるという場合はそのタイミングで現象が発生しているという事はありませんでしょうか。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/10/05 13:05:07
 常駐タスクの中にテレビ録画に関するものも入ってはいるんですが、それを終了しても現象が発生するのは確認済みです。
 また録画終了後に発生した件についてはメモリ等の数値は確認してませんが、録画を行わない状態でも(というか、PC起動直後なにも触ってない状態でクリスタを起動しても)発生しているので正直直接の原因とは思ってません。
 何らかの負荷がかかって発生しているのは間違いないと思うのですが、それが常駐タスクでないのを確認しているので困ってるわけです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/05 19:56:20
パソコンの起動直後はOSやインストールされているソフト等の起動動作がありますので、
起動直後にCLIP STUDIO PAINTを起動した場合には遅れが出る可能性がございます。

ネットに接続していない状態で改善するという点につきましても、WindowsUpdate後は
2日間現象が発生していなかったとの事ですので、その間、ネットに接続をされていた
という事でしたら、ネット接続と断定をするのが困難かと思われます。

現象発生時に[タスクマネージャー]を起動し、[プロセス]タブにて[CPU][メモリ]
[ディスク][ネットワーク]とあり、%にて表示されていると思いますが、クリック
すると%高いもの順でソートできますので、それで見たときの上位に来ているものの
名前をご確認頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/10/11 02:15:09
 すいません、おそらくですが原因が特定出来ましたのでお知らせいたします。

 結論から言えば、原因はうちの中にある父親のPCでした。

 現象発生時にタスクマネージャーを注視すると、発生前後でパフォーマンスのイーサネットグラフが跳ね上がることを確認しましたので、ネット経由であることは確信してました。
 ここで、グラフの下にある『リソースモニター』という機能に気づきまして、これで確認しましたところ現象発生前後に『DasHost』というプログラムが受信量を引き上げてることを確認しました。(ていうか、ネットの使用プログラムを確認できるのなら最初から言って欲しかった(笑))。
 この『DasHost』はOSの一部らしいですが、問題はこいつのアドレスが父親のPCになってたことで、つまり父親のPCが何故かネットワーク共有を介して私のPCにちょっかい出してたということになります。
 現象発生のタイミングがランダムだったことも説明がつきました。単に父親のPCが起動してるかしてないか、それだけでした。

 ネットワーク共有の設定なんぞやった記憶もないんですが、ともあれ共有する必要性もないのでこの機能をオフにすることに。
 『ネットワークと共有センター』→『共有の詳細設定の変更』→『プライベートのネットワーク検索を無効にする』をチェック。
 試しにリソースモニターで父親のPCアドレスのプログラムが出現している時に上記を設定した結果、一覧から該当プログラムが消えましたのでこれでおそらく再発は防げたのではないかと思ってます。

 今のところこれで再発はしていませんが、もう少し確認を続けたいと思います。
 お騒がせして申し訳ありませんでした。


 しかし、他のソフトを使っていて特別重くなったことはなかったのですが、クリスタはイーサネットの受信だけでここまで影響されるものなんでしょうか。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/11 11:18:44
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

こちらでも複数のWindows8.1にてお知らせをいただいた[ネットワークと共有センター]の
設定を確認した所、[ネットワーク探索を有効にする]の状態でございましたが、現状では
現象の発生を確認ができておりません。

引き続きいただいた情報を元に調査してまいりますので、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/10/12 22:35:32
 続報です。
 上記の設定でもDasHostの出現を確認しました(現象の発生も確認)。
 どうもその設定だけでは不十分だったようです。
 というわけで、共有の詳細設定にある『すべてのネットワーク』の『パブリックフォルダーの共有を無効にする』をチェック。
 これで一応一覧から消えたのですが、前回同様タイミングの問題だったのかもしれませんので、これでしばらく様子を見たいと思います。
from
スレ主
★Yuuki
さん
2014/10/24 19:56:37
 報告です。
 再び現象再発を確認しました。
 どうやら共有設定とは別のところでDasHostは発生しているようです。

 共有設定以外で他のPCから介入される機能は見当たらなかったのですが、ふとリモートアシスタンス機能があるじゃないかと思い至り、調べてみるとオンの状態だったのでさくっとオフに。

 またしばらくこれで様子を見ます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合