主線に網線がかかる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/22 15:11:54
反対数:0
賛成数:1
返信数:6
閲覧数:1000
ID:74644
from yumiri さん
2014/09/02 17:29:47
 
保存/印刷

主線に網線がかかる

 
原稿をTiffファイルで保存し、ZIPファイルで二つに分けて入稿したのですが
印刷所から1つのZIPファイルの原稿の主線にすべて網線が入り、印刷した際薄くなるかもと
指摘されました。

600dpi,モノクロで描きだしており、一つのファイル15Pを圧縮しました。
片方のファイルは網点はかかっていないようです。

これから再入稿をしようと思うのですが、
原因がわからないと修正しようがないので、
もし書き出し時にそのように線に網点がかかってしまうような
設定などがあるようでしたら、教えてください。


------------------------------------------------------------
■バージョン:1,3,6
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(  ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/02 17:57:41
下図のように、線画にアンチエイリアス(ボケ足)がかかっている状態でしょうか。



アンチエイリアスのかかった線をモノクロで書き出すと、ボケ足のグレー部分に
モノクロ変換がかかって、網点化される場合があります。

出力時に拡大や縮小をしない場合でしたら、ダイアログで[イラスト向き]に
チェックを入れることで、アンチエイリアス部分が網点ではなく閾値で
減色されるので、きれいな線画になります。




ただ、実際の線画の状態を見ないと分からない部分もありますので、
もし上記方法で出力した画像を開いてみて、線が薄くなっている気がするという
場合は、元の作品の線画のスクリーンショットをお送りください。

1.虫眼鏡ツールを使って、表示倍率を400%に拡大してから、
  手のひらツールで線画の状態が良く見える位置に移動します。

2.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて 
  いるキーを押します。 

3.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。 
   ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、タイルのない所で 
     右クリックします。画面下部に[すべてのアプリ]と書かれたアイコンが 
     表示しますので、そちらをクリックします。 

4.[ペイント]というアプリケーションが起動します。 

5.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。 

6.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。 

7.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な 
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/09/02 19:44:31
ご提案頂いた通りにすると線が途切れることはなさそうでした。
表現色をグレーにして原稿作成し、書き出し時にモノクロにするとこのようなことが起こるのでしょうか?
グレーは使わず網点だけなのですがこのやり方ですとモアレが起きやすいのでしょうか?
重ねて教えて頂けると幸いです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/02 20:29:04
ご確認いただき、ありがとうございます。

表現色:グレーで、アンチエイリアスが有効な状態で作品を制作し
モノクロで書き出されますと書き出し時にアンチエイリアス部分に
処理が発生するため、ご申告のような状況になる可能性がございます。

グレーは使用なさらないとのことですのでモノクロでの印刷目的の
制作であれば、表現色:モノクロでの作品制作をお勧めいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
yumiri
さん
2014/09/02 20:55:10
お返事ありがとうございます。
印刷用のために表現色をモノクロで設定して作成し、
同じ原稿をwebサンプル用に書き出す場合などはページ毎ですがキャンバスの設定を変更するという設定を利用してをグレーにして網トーンをグレーに直してグレー原稿として使えるということでいいのでしょうか?
いまいちその辺りが勉強不足でわかっていなかったのですっきりしました。
ありがとうございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/02 21:22:43
ご記載の「グレー原稿として使える」とは、
基本表現色:モノクロで制作された作品の場合も
表現色:グレースケールで書き出すとアンチエイリアスが
有効な状態で書き出されるか、という意味になりますでしょうか。

モノクロで制作された場合、アンチエイリアスが無効な
状態で描画されていますのでグレースケールで書き出しても
アンチエイリアスが付加されるわけではございません。

Web用にアンチエイリアスが有効な状態でも書き出しを行いたい
場合は、基本表現色:グレーで作品制作をし、印刷用の書き出しの
場合は、今回のようにモノクロ二階調、イラスト向きを選択して
書き出しを行って頂けますようお願いいたします。

表現色については下記にまとめておりますのでご参照ください。

■表現色とモノクロレイヤー
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/22 15:11:54
先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて、書き出し設定ダイアログに
[解像度指定]、また、モノクロでの書き出し時に[閾値]と[トーン化]から
減色方法を選択できるよう機能を追加いたしました。

なお、[モノクロ2階調(閾値)]で出力いただくと、アンチエイリアスの
効いた線が閾値で減色され、きれいに出力されるようになります。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合