ディスクがありませんと表示され、起動できない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/06 15:11:04
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3350
ID:74701
from 如月一也 さん
2014/09/06 10:59:56
 
インストール/動作環境

ディスクがありませんと表示され、起動できない

  いつもお世話になります。
似たような質問があったのですが、解決策がないのでお願いします。

先日まで問題もなく起動できていたのですが、今日突然「ディスクがありません」とエラー表示が出て起動できなくなりました。
エラー内容は以下の通りです。


CLIPStudio.exe - ディスクがありません
ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ¥Device\Harddisk1\DR1に挿入してください。



一応再インストールをしてみたのですがダメでした。
スクショはすみません、うまく出来なかったので…。
ファイルをいじったりなどは全くしていません。

回答のほど、よろしくお願いします。


※Ver.1.3.6です

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (●)
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/06 12:08:23
お客様には、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

詳細な確認には、スクリーンショットの情報が必要になります。

うまく出来なかったとのことですが、以下のどの手順から出来なかったかを
お知らせください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

なお、お送りいただきたい情報は、以下です。

【1】
[コンピューター]を開いて頂いた状態でスクリーンショットを撮って
頂き、メールの添付にて送付をお願いいたします。




【2】
以下にご案内いたします環境変数の画面をスクリーンショットを
撮って頂き、メールの添付にて送付をお願いいたします。

1.[コントロールパネル]→[システム]→[システムの詳細設定]を開きます。
2.システムのプロパティダイアログを開き[詳細設定]タブ→[環境変数ボタン]
  をクリックして[環境変数]ウィンドウを開きます。 
3.以下の状態で環境変数ウィンドウのスクリーンショットを保存してください。
  ・ユーザー環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されていることをご確認ください。
  ・システム環境変数では「TEMP」「TMP」が表示されるようにスクロールしてください。

スクリーンショットにつきましては、以下のメール窓口に送付をお願いいたします。

 ■あて先:セルシスユーザーサポート
        tech@celsys.co.jp
        ※メール件名に、「要望・不具合:74701」とご記載下さい。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
如月一也
さん
2014/09/06 13:39:27
先ほどメール送らせていただきました。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/06 14:30:39
スクリーンショットをお送りいただきありがとうございます。

【1】のコンピュータのスクリーンショットを拝見しましたが、隠しファイルの属性に
なっているドライブがある可能性があります。

ご案内が不足しており申し訳ございませんが、[コントロールパネル]→[デスクトップの
カスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の[ファイルと
フォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する]ラジオ
ボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックしてください。

その後に、コンピュータを開いた状態のスクリーンショットをお送りください。

なお、【2】のシステム環境変数につきましても、下段の[システム環境変数]側で、
[TEMP]、[TMP]が選択されていませんでした。お手数ですが、こちらも再度お送りください。

また、パソコンをシャットダウン後に、USB接続されている機器を一旦すべて外していただき、
そのまま再起動して改善があるかご確認をお願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
如月一也
さん
2014/09/06 15:11:04
最後の接続機器を外して再起動をしたところ、無事起動できました。
最近追加したルーターが邪魔していたみたいです。

細やかな対応ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合