ペンとタッチの切り替えができない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/12 19:32:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:5140
ID:74789
from 坂一 さん
2014/09/11 21:10:00
 
その他

ペンとタッチの切り替えができない

 
本日、ver1,3,9にアップデートしたところペンと指による操作の
切り替えができなくなっていました。

ボタンを押しても以前のようにどの操作にするか選ぶことができません。
押しても押さなくてもペンと指両方の操作になります。

仕様が変更になったのでしょうか?
よろしくお願いします。

使用してるのはvivotab note 8です。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○  ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(○   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/11 21:29:13
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以下の操作をお試しいただき、ペンとタッチ操作の切り替えが
できるかご確認をお願いいたします。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を開きます。
2.[環境設定]にて[タブレット]を選択し、[使用するタブレットサービス]を
  [TabletPC]に変更し、[OK]をクリックします。
3.CLIP STUDIO PAINTを一旦終了後、再起動いただき、動作をご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
坂一
さん
2014/09/12 00:01:20
迅速な回答ありがとうございます。

上記の方法で試してみましたが残念ながら改善はされませんでした。


私が行った方法は


もともとtabletPCで使用していましたので、本体の再起動→改善されず。


次に

「tabletpc」→「wintab」に変更して「ok」→環境設定をもう一度開いて今度は「wintab」→「tabletpc」に変更、

「ok」→アイコンが画像のものに変わったのを確認。ここでアイコンをクリックしても選択肢が灰色になっていて
選べません。

→clip studio paintを終了。→本体を再起動。アイコンがまた私が最初に添付したものに変わっていて改善されていませんでした。

ちなみにここで本体を再起動せずにpaintを再起動した場合もダメでした。



今度は「tabletpc」→「wintab」に変更してpaintを終了。→本体を再起動して「tabletpc」に変更。
アイコンが画像のものに変わったのを確認して終了→本体を再起動しましたがアイコンがまた指の描かれているものに変わっていて
改善されませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/12 09:29:58
ご案内が至らず申し訳ありません。

冒頭掲載いただきました画像の部分につきましては、1.3.9にて変更をさせていただき、
キャンバス操作時のツール操作・タッチ操作の切り替えのオン、オフを行う部分と
なっております。

画面を1本指でスワイプしたときに、オンの場合は指によるタッチ操作となり、オフの
場合は選択中のツールを操作できます。

■[コマンドバー]>[B.キャンバス操作時のツール操作・タッチ操作の切り替え]

お手元にて動作を確認いただいた際に上記動作とならない場合という場合はその旨
お知らせいただけますでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
坂一
さん
2014/09/12 14:04:26
回答ありがとうございます。

1.3.9から別の機能をもつアイコンが表示されるようになっていたのですね。
私は上記のご案内いただいた機能ではなく2枚目の画像の「ペンとタッチを自動で切り替え:ペンのみの操作・・・・」
の機能を利用したいのですが、どうすればいいでしょうか?

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/12 14:24:23
1.3.8RC、1.3.9より、こちらは変更となっており、

・ オンにすると、画面を1本指でスワイプしたときに、指によるタッチ操作が行えます。
・ オフにすると、画面を1本指でスワイプしたときに、選択中のツールを操作できます。

の設定変更の切り替えとなっております。

「ペンのみ」の項目はございませんので「オフ」にして
ご使用頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
坂一
さん
2014/09/12 19:32:51
以前はペンのみにしておくと、小指あたりがあたってあらぬところに線が引かれるのを防げたので
良かったのです。

今回の新機能は、シングルスワイプを手のひらに一時変更に設定しておいたら
以前と同じような感覚で使えそうです。

いろいろとありがとうございました。
また何かあればよろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合