任意のノンブル位置を一括変更したい | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/21 16:00:11
反対数:0
賛成数:5
返信数:3
閲覧数:2520
ID:74803
from blue-gray さん
2014/09/12 15:13:16
 
選択/編集

任意のノンブル位置を一括変更したい

  自分で微調整したノンブルの位置を、一括で変更出来るようにしたいです。
ページの複製で変更したノンブルは反映されますが、ページ数が多い場合、一枚一枚増やすのはとても手間です。

以前のバージョンだと、一度保存して、ページの追加で反映できたのですが、それが出来なくなってしまいました。
また、ページの読み込みも、以前は親ページのノンブル設定が反映されたのですが、されなくなってしまいました。

ノンブルにかんしてはアクションも使えないので、とても不便です。
ご検討どうぞよろしくお願い致します。

それから、大変個人的な意見で恐縮なのですが、クリスタのノンブル位置は一般的な漫画のノンブル位置と比べてコマに近すぎると(ほとんどくっついている)思うのですが…。コマからせめて5ミリは離して頂けると見た目にもきれいだし見やすくなると思います。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(○)

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7( ○ )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/12 17:42:29
ご記載いただいたご意見については、今後の開発にて対応を検討
させていただきます。

下記のご申告については、お手数ですが詳細をご確認いただけますでしょうか。

> 以前のバージョンだと、一度保存して、ページの追加で反映できたのですが、
> それが出来なくなってしまいました。

恐れ入りますが、旧バージョンにおいて具体的にどういった手順で
操作することで反映できていたか、お知らせいただけますでしょうか。
弊社にて1.3.6と1.3.9で確認した限りでは、いずれも手動で配置した
ノンブルを、[ページの追加]で位置反映が出来ませんでした。

> また、ページの読み込みも、以前は親ページのノンブル設定が反映されたのですが、
> されなくなってしまいました。

こちらについて、ページを読み込んだ場合、1.3.6と1.3.9共に
元々あるページのノンブル設定に合わせてノンブルが配置されます。

但し、ページ作成時の設定に合わせたノンブル位置が反映されますので、
いずれもノンブルの位置を手動で替えていた場合にはその位置には
なりません。

もし何か動作が違うという点がありましたら、具体的な操作手順を
お知らせいただけますと幸いです。

お手数ですが、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
blue-gray
さん
2014/09/12 18:48:11
ご回答ありがとうございます。

旧バージョンでどのような操作をしたのかですが、大変申し訳ないことに、はっきりとこうしたという風には言えません。
ただ、色々ノンブルをためしていたら、後から追加したページ(別のフォルダで作成した漫画を読み込んだ)にもノンブルが反映できて、「こんなこともできるんだ」と思い、漫画の編集作業をクリスタでやろうと決めたのです。
その時は当たり前に出来てしまったので、あまり操作を追求していませんでした。

あいまいな書き方をしてしまって本当に申し訳ありません。

とりあえず、また色々ためしてみます。

今回の件につきましては要望として受け付けて頂ければ結構です。
お手数おかけ致しました。
ありがとうございます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/21 16:00:11
先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにて新規ダイアログの[コミック]、
[すべての設定を表示]内の[基本枠との間隔]でノンブルの位置を調整できるよう
対応を行いました。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合