書き出しの際にジャギーが出る。(線がギザギザになる) | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/27 22:42:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:8
閲覧数:8853
ID:74865
from Bwithタマ さん
2014/09/15 13:48:11
 
保存/印刷

書き出しの際にジャギーが出る。(線がギザギザになる)

  B4サイズの原稿用紙にイラストを描き、ネットワークプリントで印刷するためにjpegに書き出しを行ったのですが、イラスト全体がギザギザした様な線になってしまいます。

jpeg以外の書き出し方法(pngなど他の拡張子)でも同じ現象が起きてしまいます。

原稿用紙の大きさは、

257mm×364mm 600dpi 

モノクロ 2値 白黒原稿です。

実際に印刷してみても、プレビューと同じようにギザギザがかかった状態で印刷されます。

解決策はありますでしょうか。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■バージョン:x1.3.9
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9( ◯ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/15 13:58:45
モノクロ二階調で書き出しを行うとアンチエイリアスが
無効になりギザギザの状態で書き出されます。

アンチエイリアスを有効な状態で書き出したい場合は、
グレー、もしくはカラーで書き出しを行ってください。

表現色については下記ページをご参照ください。

■表現色とモノクロレイヤー
from
スレ主
Bwithタマ
さん
2014/09/16 21:32:03
返信有難うございます。

原稿のペン入れを行っているレイヤーの色調設定が白黒2値なので、書き出しの際はアンチエイリアス等は関係がなくなると思うのですが、それでもギザギザになるのでしょうか。

また、返信内容にありました「グレーもしくはカラーでの書き出し」も行いましたが、少し改善されただけで、ジャギーが残ったままでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/17 12:36:55
ご返信をいただき、ありがとうございます。
原稿の作業も2値との事で、失礼いたしました。

印刷結果もギザギザになる状態ですので、印刷時の設定について
確認をさせていただければと思います。

CLIPの[プリントサービス]をご使用の場合、下記のどの項目から
印刷をしているかお知らせください。

・用紙サイズに合わせてプリント
・作品データに合わせて出力
・カスタム設定で出力

また、アップロード時のダイアログで設定する、用紙サイズや
カラーの設定などの、各種設定もお知らせください。

その他のサイトのネットワークプリントサービスをご使用の場合、
そちらでのアップロード時の各種設定をお知らせください。

加えて、詳細の確認のため、lipファイルと出力したPNGなどの
ファイルの両方をお送りいただけませんでしょうか。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで該当ファイルを 
アップロードして頂けますようお願いいたします 


以下の手順でアップロードを行って下さい。 

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。 

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。 

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:74865」、 
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。 

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に 
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。 

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した 
  メールが送信されます。 

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了 
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Bwithタマ
さん
2014/09/17 22:39:04
CLIPの印刷サービスは使用しておりません。

ネットワークプリントサービスは、ローソン内のプリンターで使用しているものです。
書き出し時の設定は以下のとおりです。

ネットワークプリントサービスにアップロードするときは、上記の設定で書き出された画像をそのままアップしています。原稿用紙の大きさはB4用紙、プリント時ももB4用紙です。

画像も先程送信しました。ご確認下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/18 12:14:55
データを送付いただき、ありがとうございます。

lipファイルとJPEGファイルを、それぞれ弊社のレーザープリンタにて
モノクロ印刷して確認いたしましたが、目立つジャギーは出ておらず、
品質に問題ないと思われる状態でした。

強いて挙げるなら、元の画像の線画が[ざらつきペン]を使ったような
デコボコしたニュアンスの線でしたので、その凹凸が印刷時にも
ある程度反映されている部分はありました。

※出力したJPEGデータと、元のlipファイルの画像をいずれも
 表示倍率100%で見ていただくと同じ状態であることが分かりやすいです。

ただ、実際にBwithタマ 様の方で印刷した結果が同じ状態か
どうかが分かりませんので、もし印刷結果の品質が
著しく低いという場合、印刷結果の画像を写真等で撮影して
お送りいただければと存じます。

加えて、ローソンのプリントサービスへのアップロード時に、
解像度などの設定が無いかどうか、600dpiになっているかどうかも
念のためご確認いただけますと幸いです。
from
スレ主
Bwithタマ
さん
2014/09/19 08:29:45
ネットワークプリントへのアップロード時には特に設定等はありません。解像度の変更も効きませんので、ファイルの元のままのデーターがそのまま転送されていると思います。

ギガファイル便で再度写真を送りました。ご確認下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/19 10:00:00
データをお送りいただき、ありがとうございます。

今回お送りいただいた画像を拝見させて頂きますと、前回
お送りいただいたlipファイルとJPEGファイルをこちらで
印刷した結果とは異なっております。

最初のお問い合わせでプレビューでもギザギザがかかるとの
ご申告がございましたが、これは画像書き出し時のプレビュー
でしょうか。
その場合は、倍率を100%にしてご確認頂いても同様でしょうか。
頂いたlipファイルですと20%~30%等の縮小表示を行っておりますと
今回頂いたデジカメのように表示されます。
100%にして正常に表示されているのであればデータとして問題ございません。

同じlipファイルやJPEGファイルから印刷を行い、結果が異なって
おりますので、印刷環境による違いが考えられます。

ローソン様のネットワークプリントをご使用とのことですので
一点ご確認頂きたいのですが、ネットワークにアップロードの際に
ファイルの圧縮等がかかっておりませんでしょうか。

また、ネットワークへのアップロードを介さず、USBフラッシュメモリ等
のメディアにJPEGを保存して、店舗様の機器に接続しての印刷で
ご確認頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Bwithタマ
さん
2014/09/27 22:42:47
返信が遅れました。

作品をネットワークを介さず記憶媒体にコピー後、プリントアウトした所、綺麗に印刷することが出来ました。

今回はありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合