ストーリーエディターに入れた時のセリフの大きさが変更しても変わらない | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/24 14:22:01
反対数:0
賛成数:3
返信数:7
閲覧数:6760
ID:74943
from poyo さん
2014/09/19 23:53:44
 
環境設定

ストーリーエディターに入れた時のセリフの大きさが変更しても変わらない

  環境設定のテキスト編集の本文フォントの値を14ptにしているのですが、
原稿上に出力されるセリフの大きさは、なぜか初期設定の12ptのままです。
再起動しても状況は変わりません。
どうしたら良いのでしょうか?

http://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/500_menu/500_menu_file_environment_win_se.htm

マンガの写植は20級、14ptが基本と言われますので14にしたいのです


------------------------------------------------------------
■バージョン:1.3.9
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:3   反対数:0   
from
スレ主
poyo
さん
2014/09/20 00:59:20
スミマセン。
環境設定のところにあるのって、ストーリーエディター内に表示するフォントの設定だったんですね。
原稿のセリフが変わらないはずだ…(^_^;)


で、コミスタの時のようにストーリーエディーターに入れた文字を、原稿にセリフとして出すときの
フォントの種類と大きさの設定は、もしかしてまだ実装されていないのでしょうか??

今の状態だと必ず12ptのI-OTFアンチックStd Bで出てしまいます。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 09:43:13
ストーリーエディターで入力した内容は、
現在のテキストツールの設定が反映されます。

テキストツールでフォントサイズ等を予め任意の設定にして
ストーリーエディターで入力していただくとキャンバス上で
20ptで反映されるかお試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
poyo
さん
2014/09/20 14:54:56
素早いご回答有り難うございます!
とても頼もしいです(^-^)/

早速試してみました。
無事変更することができました!!
良かったです(^^)

でもちょっと分かりにくいです(^_^;)
なにか分かりやすい表示などがストーリーエディター上でされていると良いのですが。
今打ち込むとこのサイズで原稿に反映されるよみたいな。
打ち込んだ後もサイズはコレになってますと表示されているとか、実際の文字サイズ、フォントでも表示できるとか。

変更の時にちょっと癖があるように思えましたので、画像を添えて報告させていただきます。

初期設定が12pt
ストーリーエディターからの文字を14ptにするためには、テキストツールで設定するだけでなく、設定後文字打ちをしてテキストレイヤがー作られなければ反映されないようです。
また、初期設定12ptで書いた文字より上側に文字を入れた場合、14ptは反映されず12ptになります。



(画像は分かりやすいように文字の大きさを極端に違えてあります)

なにかこの辺がスッキリすると良いのですが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 17:08:54
ご確認いただき、ありがとうございます。

ストーリーエディタ上からの設定変更等につきましては
ご要望として承らせていただきます。

また、お知らせいただきました動作につきましては
こちらで確認をさせていただきます。
from
スレ主
poyo
さん
2014/09/21 15:32:09
すみません。新たに不都合を発見いたしました(^_^;)

20ページのマンガを作成しているのですが、
1ページ目で原稿上に14ptでテキストを書き設定した後に
ストーリーエディターでテキストをコピペしました。
1ページ目は全部14ptでテキストが原稿上に作成されます。

2ページ目で次のテキストをコピペして貼り付けたところ
また初期設定の12ptで原稿に書き込まれてしまいました。
全ページを基本の14ptでと思っているので、これでは
毎ページごとにテキストレイヤーを14ptで一旦作らねばなりません。

流石にこれを何度も繰り返すのは効率が悪すぎるので、今回はクリスタを使うのを断念しました。
コミスタのストーリーエディターで出来た機能の追加をお願いいたします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/24 11:30:09
お時間を頂いており、申し訳ございません。

お知らせ頂きました動作は、現状としては既定の動作となります。

[ファイル]メニュー→[環境設定]-[テキスト編集]-[新規テキストの
プロパティ]が[選択中のテキストツールプロパティ]の時に、
「改行」や「Shift+Enter」操作で新しいテキストオブジェクトを
作成すると、新しく作成されるテキストオブジェクトに対して
テキストのツールプロパティが適用されます。

従いまして、再現手順のように「改行」をして新しいテキストオブジェクトを
作成した後にツールプロパティを変更するのではなく、「改行」をする前に
ツールプロパティを変更し、ご希望の動作となるかご確認頂ければと存じます。

また、ストーリーエディター上で、テキストオブジェクトに対して
テキストのツールプロパティを適用したい場合は、

1.ストーリーエディター上でShiftまたはCtrlを押しながら
  テキストをクリックし複数選択をします、

2.テキストツールプロパティを任意のものに設定します。

3.[ページ管理]メニュー→[テキスト編集]→[テキストにツールプロパティを適用]を
  実行することで一括して後からテキストのツールプロパティを適用して頂けます。


テキストのサイズについてですが、テキスト編集中の状態で変更を
行った場合は、その設定は残りませんのでテキスト編集中ではない
状態で、14pt等任意の設定にしていただき、サブツール詳細の右下部に
ある[全設定を初期設定に登録]をクリックし、お客様の設定を初期登録
として動作をご確認頂けますようお願いいたします。


頂きましたご要望については、今後の参考とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
from
スレ主
poyo
さん
2014/09/24 14:22:01
ご丁寧にお答えいただき誠にありがとうございます!

お答えいただきました3項目に対しまして、すべて試してみました。
1項目目に関してはやってみてもどうなっているのかよく分かりませんでした(^_^;)

が、2,3項目目で私がやりたかったことは全て解決しましたので、
とてもスッキリいたしました。
有り難うございます(^-^)/

どうしてもコミスタの時はこう出来たのにという部分で引っかかってしまいます。
全く違うソフトと考えて先入観を捨てて望まないといけませんね(^_^;)

もっと頑張って使用し、どうしても何とかしたい部分があれば
また質問や要望させていただきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合