強制終了後、保存していたデータが消え、保存をかけず削除したページが保存されている | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/09/20 18:02:21
反対数:0
賛成数:0
返信数:17
閲覧数:5029
ID:74951
from Pai さん
2014/09/20 10:55:07
 
保存/印刷

強制終了後、保存していたデータが消え、保存をかけず削除したページが保存されている

 
タイトルの通り、強制終了後に再起動をかけたところ、
本日作成し、保存していたページが消え、
保存せず削除したページのまったく同じもの3枚が復元されていました。

原因はなんでしょうか。
また、解決するまではキャプチャをとりトレスできるようにして作業を続行しますが、
消えてしまった保存したデータの復元する方法を教えてください。

(DocumentBackupには9/20付のバックアップは一切残っていませんでした)




------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(  ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 11:32:46
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

強制終了とのことですが、CLIP STUDIO PAINTからの
エラー表示でしょうか。
その場合は、どういったメッセージが表示されたかお知らせ下さい。

作品フォルダを保存していた場所はどちらになりますでしょうか。
ネットワーク上や自動バックアップソフトウェア等の影響下に
保存されていましたでしょうか。

また、現在ご使用のCLIP STUDIO PAINTのバージョンをお知らせください。

消えてしまったデータについてですが、lipファイル等は
残っていてレイヤー等の描画内容が消えてしまっていると
いうことでしょうか。
もしくは、lipファイル自体が見当たらない状況でしょうか。

lipファイル自体が見当たらない状況ですと、復旧の元となる
ファイルがございませんので復旧自体が非常に難しい状況で
ございます。

lipファイルがある場合は、下記のデータ転送サービスをご利用
いただき、該当のlipファイルをお送りください。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:74951」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 11:58:18
『CLIP STUDIO PAINTは応答していません』というエラーが出ました。
終了するか、ネットワーク上で原因を確認してから終了するか選択肢がでましたが、
カーソル自体が動かなくなっていましたので、そのまま待っていたところ、強制終了になりました。

作品フォルダはデスクトップに保存してあります。
ver.1.1.6です。

lipファイルは消えていません。
17Pあったうち、12Pまで作成していましたが、強制終了後P11、P12が消えていました。
席を立った際、保存をしてクリップスタジオを終了し、戻ったらまた開くという動作を行っています。
その際には問題なく保存したページがあり、削除したページは復元されていませんでした。



from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 12:05:47
漏れがありましたので追記します。
”ネットワーク上や自動バックアップソフトウェア等の影響下に
保存されていましたでしょうか”

ソフトは入れていません。
ネットワーク上の影響下というのはどういう状態かわかりません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 12:06:39
cmcファイルをお送り頂きましたが、こちらは
描画内容を保存しているファイルではなく
複数ページ作品を管理しているファイルのため
描画内容のデータがございません。

お送り頂きたいファイルは、拡張子が[lip]と
なっているファイルになります。

現在、11ページと12ページにあたるlipファイルは
残っておいででしょうか。

残っている場合は、11ページと12ページのlipファイルを
前回の要領でお送りください。
※作品フォルダごと圧縮していただいてお送り頂いても構いません。


ご記載いただきましたバージョンは、CLIP STUDIOのものでしょうか。
CLIP STUDIO PAINTのものでしょうか。
from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 12:27:09
誤ったファイルをお送りし、失礼しました。

P11とP12は現在描き直して作業を続行しています。
また、消したページが復元されていたものも削除しました。
念のため、P11とP13をお送りします。

お伝えしたバージョンはCLIP STUDIOです。
CLIP STUDIO PAINT EXはver.1.3.9です。


from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 12:39:50
誤りがありましたので訂正します。

誤:P11とP13
正:P11

またデータ便のメモにも記載しましたが、
P11、P14、P15に削除したデータが上書きされて復元されていたので、
削除してしまいました。
よろしくお願いします。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 13:21:24
lipファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

お送り頂きましたlipファイルは、こちらで開くことができました。
このlipファイルは、描画が行われているのはレイヤー1枚のみで
消失してしまったレイヤー等がございますでしょうか。


また、11、14、15ページについてですがlipファイル自体が
ございませんと復旧は非常に難しい状況でございます。

lipファイルが上書きされているということですと、保存しようと
する時に上書きの警告などは表示されませんでしたでしょうか。

作品を開いている状態で、エクスプローラーから直接ファイル操作を
行うと各lipファイルで整合性が取れず正常に保存できない可能性が
ございます。

バックアップファイルの場所は下記の2箇所になりますので
念のためご確認をお願いいたします。

■バージョン1.3.2以降
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\InitialBackup
C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS\CLIPStudioPaintData\DocumentBackup
from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 15:08:01
1枚のみです。

復元は諦めます。
バックアップを今一度確認しましたが、やはりありませんでした。
強制終了時には、上書きの警告はありませんでした。
上書き保存する際は必ず表示されています。

また、強制終了後液タブに設定していたのショートカットキーが初期化されるというトラブルも起きています。
今一度登録のやり直しを行いたいのですが、ショートカットキー一覧のURLを教えてください。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 15:19:52
ご返信いただき、ありがとうございます。

ショートカット一覧については下記のページを
ご参照頂けますようお願いいたします。

■ショートカット一覧
from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 15:25:35
ありがとうございます。
引き続き原因の確認をお願いします。

from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 15:32:01
すみません、教えていただいたショートカットキーですが、ズームイン、ズームアウトが前に設定していたのと少し違う動作をします。
カーソルを合わせたところがズームイン、ズームアウトする仕様だったのですが、教えていただいた一覧ですとカーソルの位置に関係なくズームインズームアウトされます。
見落としがあるのでしょうか。
from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 15:53:19
すみません、質問するにあたって用語が間違っていました。
拡大表示(虫めがねツール)はコントロール+スペースでできるのですが、
縮小表示(虫めがねツール)が設定できません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 15:53:38
申し訳ございませんが、正確な原因につきましては
ご案内が非常に難しい状況です。

複数のアプリケーションを同時に起動している状態であれば
なるべくCLIP STUDIO PAINT単体での起動を行って頂ければ
と存じます。

また、セキュリティソフトをご使用の場合は、以下の4つのフォルダを
除外設定にして頂けますようお願いいたします。
セキュリティソフトの設定方法は、ご使用のセキュリティソフト
ウェアメーカー様へご確認をお願いいたします。

C:\Program Files\CELSYS

C:\ProgramData\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\Documents\CELSYS

C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS

※[ProgramData]、[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→
 [デスクトップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
 設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および
 隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。



ズームイン、アウトについてですが、確認された初期設定に
割り当てられているショートカット設定をお知らせください。
また、どちらのページをご覧頂いているかURLをお知らせください。
from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 15:58:32
複数のアプリケーションを同時に起動すると重くなるので、やっていません。
必要な場合は別のPCを起動しています。

解決できず残念です。
また同じことが起きたら報告します。

from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 16:27:57
虫めがねツールのショートカットはこちらで解決できました。

あとは回転や縮小・拡大した用紙を元の位置とサイズに戻すショートカットキーと、左右反転のショートカットキーがわかりません。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/09/20 16:44:59
ショートカット一覧のページはご確認頂きましたでしょうか。

[メニューのショートカット]をクリックして頂くと各メニューに
割り当てられたショートカットが確認できますが、割り当てられて
いないメニューについては任意のキーの割り当てを行ってください。
from
スレ主
Pai
さん
2014/09/20 18:02:21
URLを教えていただいてありがとうございます。
確認したのですが、どうしてもわかりませんでした。
(注意力が散漫だったのかもしれません)

落ち着いて考えたらsaiと同じショートカットだったと思い出し、
ネットで一般の方が作成されたsai用のショートカットキーリストと、
先ほど教えていただいたファイル→ショートカット設定で照らし合わせて無事元通りにできました。
今日のようなトラブルがあっても忘れないよう今後は控えておきます。

また困ったことがあったら助けてくださいね。
今日はありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合