トーン領域表示色を好きな色で固定する | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/01 15:07:07
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:8783
ID:75173
from tanron さん
2014/10/01 10:41:32
 
表示

トーン領域表示色を好きな色で固定する

  現在トーン領域表示色は薄水色がデフォルトになっていますよね。
塗り残しがよくわかるようにいつも濃い色に変えて使っているのですが、新しいトーンを貼るとまた水色に戻ってしまいます。

任意の色でトーン領域表示色を固定するやり方があれば教えてください。なければ要望いたします。

よく使うアミトーン類は設定を濃い色に変更して保存し、それをコピーして使っているからいいのですが、たまにしか使わないトーンを貼ったとき、いちいちレイヤープロパティの設定をいじらなければならないのが非常に面倒です。

トーン毎に好きな色を割り当てたい、という事ではありません。一色でいいんです。
一度濃い青を選んだならそれを記憶していてほしい。もしくはデフォルトの色を変えられるようになって欲しいのです。

よろしくお願いします。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○  )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (  ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/01 10:58:42
トーン領域表示色のデフォルトの色を変えたい場合、色を設定した後に
レイヤープロパティ左上のメニューボタンをクリックし、[初期設定に登録]を
選択してください。

表示されるダイアログで、[領域表示色]にチェックを入れてOKすれば、
以降はその色がデフォルトとなります。



ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
tanron
さん
2014/10/01 12:06:52
教えていただきありがとうございます。望み通りになりました。

そこで新しい疑問が出てきてしまったのですが、初期設定に登録の項目内にある「トーン」とはどのような効果がありますか?

チェックを入れておけばいつでもトーン化した状態で貼り付けられるのかなと思い試したのですが、そうはなりませんでした。教えていただけると助かります。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/01 13:04:51
ご返信をいただき、ありがとうございます。

[トーン]については、レイヤーをトーン化した際に反映させる設定を
初期登録するものとなります。
網点の形状や、角度などが対象になります。



※トーンの線数はキャンバスに設定されているものが反映されるので、
 レイヤープロパティでは登録は出来ません。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
tanron
さん
2014/10/01 15:07:07
理解しました。
教えていただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合