保存していたデータが開けません | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/02 22:54:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1109
ID:75197
from MICHAEL さん
2014/10/02 16:49:03
 
開く/読み込み

保存していたデータが開けません

  はじめ、デスクトップにデータを作り、作業していたのですが無事に入稿も終了したのでフォルダデータごと(lip.とcmc.ごと)外付けHDに移動しました。
後日、開こうと思い<ファイル→開く→.cmc>でやっても、直接「cmc」データをダブルクリックしても開けません。
CLIP STUDIO自体は立ち上がりますが、読み込みの途中で何のエラーメッセージも無くデータが開けません・・

ただ、それぞれのlipデータは個別に開くことは可能です。
何か設定がおかしいのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
1.3.9

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/02 17:37:59
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

cmcファイルに何らかの問題がある状態と思われますので
lipファイルを読み込み直すことで、作品フォルダの再構成
をお願いいたします。

1.1ページの新規複数作品を作成してください。

2.[ページ管理]メニュー→[ページの読み込み]より1ページずつ
  lipファイルを指定し読み込んで下さい。

3.すべて読み込んだら、ページの順番などをご確認いただき
  保存を行い、閉じてください。

4.cmcファイルをダブルクリックし作品が開けるかご確認ください。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
MICHAEL
さん
2014/10/02 22:06:22
早速のご連絡ありがとうございます。
順序どおりにやってみましたが、一部ファイルは存在しているのに「指定したファイルまたはページを開けませんでした。このファイルが存在しないか名前が変更されている可能性があります。ページファイルの場合ページ管理ファイルを開きなおすと白紙ページで置き換えます」とエラーメッセージが出て読み込みできません。
(スクショとったエラー画像を挿入しようと思ったのですが、「OK」ボタンが押せませんでした(汗))

ファイル単体では開くので、新規に作ったものにコピペするしかないのでしょうか?
えらい面倒なのですが・・(汗)
もともとのcmcファイルを直す(リンクなど関連付けし直す)方法は無いのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/02 22:15:21
ご確認いただき、ありがとうございます。

該当の作品を開いている状態で、エクスプローラー上から
ファイル名の変更や上書き、移動を行われませんでしたでしょうか。

現状、cmcファイルのみ修正をすることはできませんので
エラーが出るlipファイルのレイヤーを全選択しすべて選択、
コピー、新規にページを作成し、そちらにペーストを行って
頂き、作品フォルダを再構成して頂けますようお願いいたします。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
MICHAEL
さん
2014/10/02 22:44:13
追記。
一枚一枚ひらいて、新しいページにコピペしていたら、クリスタ強制終了されました。。(汗)
どういう条件で起こるのかはわかりませんが、ちゃんと読み込みできるページと出来ないページがあり、そういったページは単体で開いてレイヤーを切り取り新規ページに貼り付けるしかないのですが、
読み込みの段階で「存在しない」と判断されたページを読み込む際にいちいち外付けHDがリンクから切れ、USBの認識接続からはじまります。
半分ほど終わった段階でのクリスタ強制終了・・むー
一体どうすれば・・・(汗)
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/02 22:54:40
外付けHDDに保存されたまま、作業を行われて
いますでしょうか。

外付けHDDは、内蔵ドライブに比べ転送速度が
劣りますのでデスクトップ等に保存した上で
操作を行って頂けますようお願いいたします。

また、繰り返しとなり恐縮ですが、該当の作品を
開いている状態で、エクスプローラー上から
ファイル名の変更や上書き、移動を行われませんでしたでしょうか。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合