ブラシサイズを変更すると線が汚くなる | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/08 06:30:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:1136
ID:75269
from 宇治抹茶金時 さん
2014/10/06 13:33:25
 
描画

ブラシサイズを変更すると線が汚くなる

  先日cintiq13HDを購入し、clip studio proを使って絵を描いていたのですが、ブラシサイズを変えると線が汚くなる現象がたびたび起こります。

以前ペンタブレットで使用していた時は、こういったことは起きていなかっです。

絵を描いている時はブラシサイズ以外はいじっていないので、液タブ側に問題があるのてしょうか?

ブラシサイズを変更しても線が綺麗なまま維持される方法を教えてください。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8( ○) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/06 14:33:23
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点につきましてお知らせをいただけますでしょうか。

・現象の詳細を確認させていただくため、ブラシサイズを変えて線が
 汚くなった時点で[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択し、
 デスクトップに保存していただいて、そのファイルを以下の宛先
 までお送りいただけますでしょうか。

 ■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に[要望不具合:75269]

・現象はキャンバス上の線がすべて汚くなるのでしょうか。
 ブラシサイズを変えてから、描画する線がそれまでに書いていた
 線よりも汚くなるのでしょうか。

・ブラシサイズを変えるというのは[ツールプロパティ]パレットで
 描画しているツールのブラシサイズを変えるという事でしょうか。
 ベクターレイヤーに描画した線を[オブジェクト]ツールで選択し
 [ツールプロパティ]パレットにある[ブラシサイズ]で変更している
 という事でしょうか。

・ブラシサイズを変更すると100%起きるわけではないという事で
 しょうか。現象の発生頻度も合わせてお知らせください。

・タブレットに関して、以下の内容をお知らせください。

 *以前使用されていたペンタブレットのメーカー名、型番を
  お知らせください。

 *Cintiq13HDを接続するにあたり、ドライバをインストールされて
  いるかと思いますが、インストール前に、それまでご使用であった
  タブレットのドライバはアンインストールされましたでしょうか。

 *インストールされているCintiq13HDのドライバのバージョンを
  お知らせください。

・CLIP STUDIO PAINT PROのバージョンをお知らせください。
  ⇒[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

・セキュリティソフトを使用されているかお知らせ下さい。
 使用されている場合はソフト名、バージョンをお知らせください。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/06 20:07:16
メールにてご連絡をいただき、ありがとうございます。

一度保存すると線が元に戻ったとのことですが、

・lipファイルで保存を行うとそれ以後現象は発生して
 おりませんでしょうか。

・線が汚かった状態でlipファイルの保存を行うと汚く表示されて
 いたものが正常な表示になったという状況でしょうか。

・汚く表示されていた状態でlipファイルを一旦保存し、閉じて
 再度開くと正常な表示になっていたという状態でしょうか。

また、ご使用のPCのメーカーと型番をお知らせ頂けますよう
お願いいたします。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
宇治抹茶金時
さん
2014/10/07 14:40:34
何度も申し訳ありません。

lipファイルで保存をしても、線は汚いままでそれまでに描いていたものも汚いままです。

一旦保存し、閉じて再度開くと線は綺麗になりました。

使用PC:Gateway NE510-H14D
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/07 17:43:41
ご確認いただき、ありがとうございます。

お知らせ頂きましたご使用環境ですと、CLIP STUDIO PAINT
動作環境を満たしていないようでございます。

そのため、リアルタイムでは正常な描画結果を反映できず、
保存されたものを再度開いた時に初めて正常に表示できて
いる状態と考えられます。

動作環境を満たした状態でのご使用をご検討頂けますよう
お願いいたします。
from
スレ主
宇治抹茶金時
さん
2014/10/07 18:52:24
動作環境を満たしていないとのことですが、どの点が満たしていないのでしょうか?

動作環境のページを見てもよく分からなかったので、教えて頂けると助かります。

忙しい中申し訳ありません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/07 20:20:24
こちらでお使いのPCの仕様をお調べした限りでは、CPUに
Celeron プロセッサー N2920をお使いのようでしたが、
こちらが動作環境を満たしていない状況になります。

動作環境内のCPUにつきましては、前回ご案内いたしました
動作環境ページの「CPU」欄をご覧ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
宇治抹茶金時
さん
2014/10/08 06:30:50
回答ありがとうございます。

動作環境を満たしているPCの購入を検討したいと思います。

一旦保存すれば一時的には直るので、しばらくはこのまま使わせてもらいます。

何度も対応していただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合