【要望】素材の「お気に入り」機能、トーン化レイヤーのラスタライズ | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2016/09/23 03:03:19
反対数:0
賛成数:57
返信数:6
閲覧数:2993
ID:75430
from 五十野 さん
2014/10/17 14:39:37
 
素材

【要望】素材の「お気に入り」機能、トーン化レイヤーのラスタライズ

  ・トーン素材、画像素材、3D素材などの「お気に入り」機能
右クリックメニューから「お気に入りフォルダ」みたいなものに、最近よく使う素材をストックできるとありがたいです。

・トーン化レイヤーのラスタライズ
画面効果としてトーンを使う場合、トーンの模様をそのままラスターレイヤーに変換できるとありがたいです。
トーンの目数が足りない時(5L以下にはできないので、背景などの模様に使うには細かすぎる時があります)の拡大縮小、白などのフチをつける、色の中に混ぜ込んでぼかしたりする。などしてみたいです。


------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX(◯ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(◯9.5 ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:57   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/17 17:24:10
お気に入りに登録する機能については、ご要望として検討をさせていただきます。
現在は素材にタグを付けることが可能なので、よく使うトーンに共通のタグを付けて、
素材パレットで検索してご活用ください。

トーン化したレイヤーのラスタライズについては、該当のレイヤーを
選択状態にし、[レイヤー]メニュー→[ラスタライズ]でラスタライズ可能です。

レイヤープロパティでトーン効果をONのままラスタライズを実行すれば、
網点がラスター化されて直接編集が可能な状態になります。
マスクが残っている場合は、必要に応じてマスクをレイヤーに適用を
行ってください。

よろしくお願いいたします。
from
shiratakiz
さん
2014/10/18 05:41:48
五十野さんの仰られるお気に入り機能とちょっと違いますが
使った履歴を10〜20件くらい登録してくれる「最近使った素材」という項目を
素材ウィンドウの一番上に付けてくださるとありがたいです(そういう要望だと思って読みに来ました)

素材はこれからどんどん膨大な量になるでしょうし、一度使って気に入ったものをもう一度探し出してタグを編集、
という作業が大変になっていくと思うので自動で履歴を作ってくれるとすごく助かります。
from
肉づくし
さん
2015/07/14 12:39:19
こちらの投稿から半年以上経ちますが実装の可能性はいかほどでしょうか。
おそれながら、移行をためらうコミスタからの古参層やプロの方はこういった細かい所の差異も影響していると思われます。

担当様は「検索して…」と軽く仰りますがその一手間が全体を通した時にどれほどの負担になるのか、
そうしった現場目線を少しでも意識して頂ければ自然とアップデートにも反映して頂けるものと思うのですが…

個人的にはこういった細かいながら不便になったいくつかの点(パース定規、複数のカスタムパレット等)さえ解決すればすぐにでも移行したい考えです。

from
pori_see
さん
2016/07/14 19:10:11
素材の「お気に入り」機能ぜひよろしくお願いします。
コミスタでは、素材選ぶ→右クリック→お気に入り登録するだけで済んでいたことが、タグつけですと、素材を選ぶ→プロパティ画面開く→検索用タグ追加→文字を打つ(★ここが特に手間です)→OKボタンを押す、という流れがとても手間がかかります。この一連のタグ登録を、移行した際に何十回もやると、かなりの手間になります。

特にトーン素材は仕上げという締切間際にやることが多くなるかと思います。
そのスピードが求められるなかで、タグ検索したり、新しくタグ登録したりするのは思いの外、大変でした。
お気に入りトーンはお気に入りフォルダ除くだけ、お気に入り登録は右クリックして「お気に入り登録」に選択するだけで済むのは
とても助かります。

また、「素材の詳細情報」のトーンのサムネイルは、コミスタのように拡大縮小できる機能がほしいです。
全体表示だけですと柄がわかりにくく困っております。
よろしくお願いします。

from
Isago
さん
2016/08/02 07:55:59
素材のお気に入りや並び替え機能の拡充は是非お願いしたいです。
アクションもそうなのですが、登録したものを欲しい時に直ぐに使えるように
並び替えや絞込みできるかどうかという点は作業効率に非常に関わる点です。
タグはタグで便利なのですが、足りていない機能の部分が正直致命的なレベルで困っております。
from
myu555
さん
2016/09/23 03:03:19
お気に入り・履歴・並びに名前順でのソートを早急に実装をお願いします。
現状の素材パレットはとても整理しにくく、また素材も探しにくいです。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合