スポイトの「レイヤーから色を取得」で色が拾いにくくなりました。 | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/11/22 20:24:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:9121
ID:75476
from lila さん
2014/10/21 01:14:58
 
ツール

スポイトの「レイヤーから色を取得」で色が拾いにくくなりました。

  1.3.3から1.3.9にアップデートしました。

スポイトの「レイヤーから色を取得」のツールで
選択しているレイヤーの色が拾いにくくなりました。
色は塗られているのに透明色になります。

作業ではスポイトの設定を変えていないので初期設定のまま使用しています。


「下のレイヤーでクリッピング」を使用してレイヤーを重ねています。
一番下のレイヤーが透明だと、上に重ねているレイヤーに色があっても拾ってくれないようです。
この仕様は1.3.3の時は無かったように記憶しているのですが・・・。

一番下のレイヤーがグラデーションなどの部分的に半透明の場合に、スポイトで拾えたり拾えなかったりしています。
レイヤー枚数が原因かとも思いましたが、「下のレイヤーでクリッピング」をしている状態でのみ起きているように思います。


1.3.3では不便に感じた事が無かったので、何かしらの原因による不具合だと思います。
ご対応宜しくお願い致します。
------------------------------------------------------------
■バージョン:
※[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
1.3.9

■グレード
DEBUT(   ) PRO(   ) EX( ○ )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○  )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/21 09:59:12
[レイヤーを色から取得]で設定が初期状態ですと[参照先]が
[編集レイヤー]となります。

選択中の[編集レイヤー]で描画されていない箇所(下のレイヤー)
をスポイトで選択すると透明色が選択されます。

表示上の色を取得するのであれば、[参照先]で[表示上のイメージ]
を選択してください。

なお、1.3.3でも同様の動作であることを確認いたしました。
from
スレ主
lila
さん
2014/10/21 23:41:44
返信ありがとうございます。

[参照先]を[表示上のイメージ]にしますと、選択中のレイヤーと関係無く
現在仕上がっている状態の絵から色を拾うことになります。

そうではなく、選択しているレイヤーにしか使っていない色を拾いたいので、
[参照先]はやはり[編集レイヤー]になると思います。


[表示上のイメージ]に設定して選択しているレイヤーの色を使いたい場合、
上に重なっているすべてのレイヤーを非表示にする必要があります。


ちなみにサブツール詳細の[周囲の色]の数値を上げたら、反応が良くなるかと思いましたが特に変化はありませんでした。


他に、設定変更で解決できるのであれば教えて頂きたいです。
不具合なのでしたら対応宜しくお願い致します。


from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/22 08:39:22
現象を確認されているlipファイルを下記の要領で
お送り頂けますようお願いいたします。

また、その際にどのレイヤーを選択し操作されているか、
該当のレイヤー名をお知らせください。

また、[レイヤーを色から取得]サブツールも書き出して
ご一緒にお送りください。
サブツールの書き出しはサブツールパレットのメニュー→
[サブツールの書き出し]で可能です。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:75476」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lila
さん
2014/10/22 23:59:01
返信ありがとうございます。

メッセージの内容どおりに
lipファイルとサブツールのデータを送信致しました。
ご確認宜しくお願い致します。

不具合が出ているレイヤーは
「キャラ」フォルダ内にある「爪(スポイト不具合)」「手(スポイト不具合)」です。
分かりやすいように、レイヤーのパレットカラーを赤色に変更しています。

私にほうで模索して色が拾えるようになったのは下記の2つです。
>「キャラ」フォルダ内の「ベース塗り」レイヤーのマスクを削除。
>新規に追加された、「透明ピクセルをロックしたレイヤーへの描画は透明色を白で置き換える」のチェックを外す。

スポイトに関してのご検証宜しくお願い致します。


上記不具合とは別の内容で、大変申し訳ないのですが
トーンカーブの処理速度についてもご検証をお願いしたいです。

送信したデータでトーンカーブのレイヤーを3枚使用しています。
トーンカーブのレイヤーを表示させたまま作業すると、データの処理速度が遅くなってしまいます。
(主にズームインやズームアウト、ブラシの描画速度)
できればトーンカーブを使用した状態でもスムーズに作業できるようになると助かります。

今後のアップデートで処理速度の改善が可能でしたら、送信したデータでご検証お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/24 11:10:29
データを送付いただき、ありがとうございます。
お時間をいただいており申し訳ございません。

いただいた情報等踏まえ確認したところ、クリッピング元のレイヤーの
マスクの位置を大幅に移動した場合に、クリッピング先のレイヤーの
色取得が出来なくなるケースがある事を確認いたしました。

こちらについては、今後のバージョンにて修正いたします。

現状、同様の状況になった場合の回避策としては、下記の方法を
お試しください。

1.マスクが付いている、クリッピング元のレイヤーを選択します。
2.Ctrl+Aでキャンバス全体を選択します。
3.Ctrl+C→Ctrl+Vでレイヤーをコピーします。
4.コピー前のレイヤーは削除します。

なお、トーンカーブについて、恐れ入りますがいただいたデータで検証いたしましたところ、
トーンカーブレイヤーの有無によって、ブラシ描画の速度に目に見える差が出ない
状況でございました。
ズームイン・アウトについても同様でした。

トーンカーブの色調補正によるプレビューの関係上、描画内容の反映までに、
通常よりも若干時間がかかる可能性は考えられますが、作業しているPCの
環境によっても違いがあるかと存じます。

よろしければ、参考のためどのようなブラシで描画した際に速度に差が出るか、
お知らせいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lila
さん
2014/10/25 01:14:05
ご返信ありがとうございます。
メッセージを確認致しました。

不具合が出た部分は、投げなわを使用して関係するレイヤーを
まとめて移動+拡大をしていました。
思い出すと他に不具合が出たレイヤーも移動+回転などの作業後でした。

メッセージに書かれていた回避策で通常作業ができそうなので、
しばらくはその方法で作業してみます。


トーンカーブについてのご検証ありがとうございます。

ズームイン・アウトに関しては、
クリップスタジオでの名称が不明ですが、
フォトショップの名称で言うスクラブズームを使用した場合です。
ドラッグでズームをした時に途中で引っかかりがあり、スムーズにズームが出来にくくなります。


ブラシはテクスチャー有り無しに関わらずに全てなのですが、
メインで使用しているブラシで特に気になるのが下記の2つです。

>エアブラシ(柔らか)
たぶんデフォルトの初期設定のまま使用しています。

>パステル
デフォルトのパステルブラシをカスタマイズしています。テクスチャーは無し

ブラシサイズは「30~150」あたりを使うとエアブラシ、パステルどちらも速度が落ちます。
エアブラシは特にサイズ「400」を超えると描画速度が遅くなります。


レイヤー枚数が多いせいもあるかもしれませんが、
トーンカーブに限らず他のフィルターも処理速度が遅めなのが気になっています。

一応PCのスペックです。
Core i7-980 3.33GHz
メモリ:12GB
ハードディスク:160GB(SSD) + 1TB
NVIDIA GeForce GTX580


ご検証ありがとうございました。
スポイトの不具合に関しては今後の対応宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/25 12:11:19
ご確認をいただき、ありがとうございます。

ズームイン・アウトについては、画像のプレビュー生成時にラグが
発生していると思われますが、トーンカーブの有無に関わらず
起きるようです。

複数可所でズームイン・アウトを何度か繰り返していると、
あらかたプレビューが生成されるためスムーズに表示される
ようになりますが、トーンカーブなどで画像全体の色味を
変更すると、再度プレビューし直す必要があるのでまた
引っ掛かりが出る状態かと存じます。

ブラシについては、恐らくですがあらゆる合成モードを使用した
レイヤーがたくさん入っているフォルダ内において、遅延が起きる
状況と思われます。

今回お送りいただいたデータの場合も、トーンカーブのすぐ下に
レイヤーを作成した際はブラシに遅延が起きず、キャラクターの
彩色用のレイヤーフォルダ内のレイヤーでは遅延が起きる状態でした。

合成モードの多用時の動作軽減については、今後の課題として
開発・研究に努めさせていただきます。

マスクについては、ご不便をおかけいたしますがいましばらく
お待ちいただけますようお願いいたします。
from
スレ主
lila
さん
2014/10/25 14:06:49
ご返信ありがとうございます。

ズームイン・アウトは画像のプレビューが作成されているのですね。
描画している最中で速度に違いが出ていたのは、再プレビューが原因なのかなと思いました。


ブラシはメッセージでのご指摘どおり、
キャラクター用のフォルダにあるレイヤーが1番動作が重い状態です。


データのご検証ありがとうございました。
クリップスタジオをメインに使用することが多くなったため、
今後のアップデートで機能が改善されるととても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/11/21 15:31:15
お時間をいただき、申し訳ございません。

先日公開いたしましたCLIP STUDIO PAINTにてクリッピング先のレイヤーの
色取得ができない現象について修正対応を行いました。

CLIP STUDIO PAINT アップデータ最新版

お手すきの際にご確認いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
lila
さん
2014/11/22 20:24:27
ご返信ありがとうございます。

1.4.0にアップデート後、データの確認を致しました。


スポイトでの色の取得は問題なくできるようになりました。
不具合の修正ありがとうございます。


トーンカーブについてのご検証もありがとうございました。
今後のアップデートで解消されることを期待しています。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合