共同作業にて、競合してないのに競合エラー | CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO PAINTの要望・不具合ボード

更新日:2014/10/26 00:28:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:5133
ID:75512
from kdn さん
2014/10/23 20:08:56
 
その他

共同作業にて、競合してないのに競合エラー

 
EX 64bit ver1.3.9(最新)を使用しています。
(共同作業フォルダを作った時は前のバージョンでした。)

現在アシスタント1人とストレージを使った共同作業をしています。
先月、共同作業フォルダを作り、アシ側で開けることを確認しました。
作業を進め、今日数ページ分の変更を反映しようとしたら、なにかエラーが出て、反映できませんでしたと書いてありました。
(詳しくは覚えていませんがそのような旨が書いてありました)
エクスプローラから共同作業フォルダを見たところ、更新日時は先月のままになっており、確かに反映できていません。
ただ、ページ管理ファイルの変更されたページにつく緑の!マークはなくなっていました。
また、反映しようとした最初のページが、元のlipファイルでなく、
拡張子のない謎のファイル(「page0002.lip」が消えており代わりに「page0002_0」という感じのファイル名)になっていました。
なにかつっかえて止まったのかなと思い、そのファイルを削除して作業用のフォルダから正しいlipファイルをコピーしました。
反映させるため、(ページ管理ファイルでは緑マークが消えていたので)開いてレイヤーの設定等を少し変えて上書きし、再び変更を反映させたところ、やはりエラーが出て反映できません。
他のページで試しても同様でした。
ここでエラーに「競合するため」と書いてあることに気付いて、「作業フォルダーを更新」や「競合を解消」を行ったのですが、何も起きず、やはりエラーが出ます。
再起動してみると、変更を表す緑の!マークは該当ページに復活しましたが、やはり変更を反映しようとするとエラーが出ます。




経緯を長々と書きましたが、つまり現在の状態は
「作業フォルダーを更新」すると「作業フォルダーは最新状態です。」と出て、
全ページ選択して「競合を解消」しようとすると「選択されているページは競合していません」と出るのに、
「共同作業データに変更を反映」すると「変更が競合するため実行できません」と出て、にっちもさっちもいかない状態だということです。

ストレージについてですが、ローカルに作ったフォルダを、アプリケーション起動中にサーバーと同期する形のものなので
今回は同期以前に共同作業フォルダに変更を反映させる段階の話なので関係無いかと思います。
(ストレージはbox、同期はbox syncを使用しています。)

他に心当たることというと、先月のフォルダ作成時と今回の初めての変更反映でバージョンをまたいだので、
アップデータに「ページを開くだけで変更のダイアログが出る」というようなアナウンスがありましたが、
その時にページを開いて上書きしただけのものを反映できるかどうか試していなかったので、
さきほど他の手をつけていないページを開いて上書き→反映したところ、反映できました
ただ、エラーの出るページを含めていっぺんに反映させたところ、例のエラーで反映失敗しました。
手を付けていないページのみ反映させると、成功し、その後描画しても正しく反映されるようです。
どうやら、バージョンをまたいだ時に描いていた数pだけが例のエラーで反映されないようです。



結局、共同作業フォルダを作り直せばいい気がするのですが、
正しい手順を踏まないとまたややこしいことになりそうなので、共同作業フォルダの作り直しの手順など、どうすればいいかお教えください。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/24 09:11:07
お客様にはご不便をお掛けして申し訳ございません。

共同作業フォルダ上のファイルを削除し、作業用のフォルダから該当のlipファイルを
コピーいただいたとのことですが、直接エクスプローラー上でファイルの削除や
移動などの操作を行っていただいた場合、データの整合性が取れなくなる場合があります。

お手数ですが、以下の手順にて新規に管理ファイルを作成後、再度、
共同作業フォルダの設定を行っていただき、事象に改善が見られるか
ご確認をお願いいたします。

■共同作業フォルダの再設定手順について
1.[ファイル]メニュー→[新規]を開きます。

2.[新規]ダイアログにて[作品の用途]から[コミック]、または[同人誌入稿]を選択し、
  ファイル名を設定後、[複数ページ]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

3.ページ管理ウィンドウが表示されましたら、任意のページを選択した状態で
  [ページ管理]メニュー→[ページの読み込み]を選択し、ローカルに保存
  いただいてる作業フォルダから該当のlipファイルを順に読み込みます。

4.すべてのlipファイルが読み込めましたら、不要なページについては、
  [ページ管理]メニュー→[ページの削除]から削除してください。

5.削除ができましたら、[ページ管理]メニュー→[共同作業データを準備]から
  再度設定を行っていただけますようお願いいたします。


また、「page0002.lip」が消え、「page0002_0」というファイルが作成されていた
とのことですが、その場合には、共有作業データにファイルを上書き保存する
タイミングで、何らかの原因により共有フォルダへのアクセスが出来なくなって
しまった可能性があります。

お手数ですが、万が一、再度同様のファイルが作成されてしまった場合には、
一度以下の手順をお試しいただき、正常に変更の反映が行えるかご確認
いただけばと存じます。

■現象の回避手順について
※本作業中は作品に関わっているすべての方が、[共同作業]の
 メニューの操作を行わないで頂けますようお願いいたします。

1.[共同作業]のメニューが行われていないことをご確認ください。

2.共有フォルダにある[page0002_0]を念のためローカルに
  バックアップを取ってください。

3.[page0002_0]のファイル名を[page0002.lip]にリネームしてください。

4.動作をご確認いただき、正常に変更の反映が行えるかご確認ください。

お手数をお掛けしますが、ご確認いただけますようよろしくお願いいたします。
from
スレ主
kdn
さん
2014/10/26 00:28:30
迅速な対応ありがとうございます。

共同作業フォルダの作り直し、ページ管理ファイルから作り直すことになるんですね。
手順通り作成・設定し直し、変更が反映されるか試したところ、問題なく反映できました。

どうやってもファイル名の数字が以前と1つずれてしまうのが気になりますが…
動作は今のところ特に問題ないようです。

回避手順についてもありがとうございます。

ページ管理ファイルの作り直しの手間、巨大なファイルを大量に1からup・DLし直す時間を考えると
また何か起こったらと思うと不安です。
エクスプローラー上で弄るとエラーでどうしようもなくなってしまったり、
どのファイルが何のためのファイルなのかよくわからないよりは、
もっと単純明快な作りだったらいいのにと感じました。
(以前、手動でアップロードして共同作業していたとき、Collabo、Submitフォルダの中身がよくわからずフォルダごとupして上書きしていました)
また何かあればlipファイルごと受け渡す方が楽だと思ってしまいそうなので、
動作の安定や講座の充実など、共同作業周りのハードルが下がりますよう、今後も開発頑張ってください。

また何かありましたらよろしくお願い致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合